FC2ブログ

時計だけでも…007

すごくカッコいい時計を見つけてしまいました。
se-diver300m-jb-21022422001004-vuec-large.jpg
「女王陛下の007」公開50周年記念モデル

この文字盤。銃のライフリングをイメージした模様がレーザーで彫ってあります。
中心の円は直径9㎜きっかり。
OMEGA_20190925-004.jpg
これはボンドの愛用するワルサーPPKが9㎜弾であることからですな。
この模様を見た途端、頭の中にデンデケデデンデンデン♪と例のテーマが鳴り響く。

世界中にファンを持つ007シリーズですが、英国人にとってボンドと、ボンドカー
とりわけアストンマーチンはとても大事なもののようです。

僕は007シリーズは見たり見なかったりで熱しなファンとは言えません。
僕がしびれたのは、こっちのほう。

Nintendo64の不朽の名作、「007 ゴールデンアイ」
pake1.jpg
これが好きでねえ…多分2年くらいはずっと遊んでたんですよ。

自分視点で、敵の本拠地に乗り込み銃や素手で戦う。こっそりファイルを持ち去る。
いわゆるFPS(First Person shooter)と呼ばれるジャンルのゲームです。



これは今遊んでも面白い。最新のゲームは、これに華麗なグラフィックがついただけです。

今回ネットでこのゲームのことを調べてみたんですが、
熱心なファンが沢山いらっしゃるようで、20年近く遊び続けている猛者もいた(汗)

でも、わかる。すごくわかるよ!妻が出産で里帰り中、
休みの日はずーっとコレだったもの。

昼夜ぶっ通しで、やってたなあ。中毒性はかなりのものです。
sp-apollo1150anniversary-imgslideshow1-large.jpg
オメガはかなり頻繁に記念モデルを出すメーカーです。
月面に降り立った最初の腕時計という栄誉を持つスピードマスター。

今も語り継がれる輝かしい実績です。とはいうものの、
いったい月面ネタを何回こする気なんだというくらい限定モデルが出てる。

ジェームズ・ボンドも同じで、オメガの007モデルは過去にもいっぱいあるんです。
でもこの文字盤…。

恥ずかしながら見るたびにゲームのオープニングを思い出してたぎってしまう。
正規価格は77万円。通常オメガは平行輸入で買えば、3割くらい安い。

オメガは正規代理店で買っても、並行輸入で買っても
差別せずに、メンテしてくれます。なら安いほうがいいと思ってしまう。

試しに、並行屋さんに電話をかけてみると
なんと定価より10万円くらい高く設定されていました。

限定モデル恐るべし。
これなら素直に正規代理店で買った方がいいね。

だけど77万円はいくらなんでもなあ…。
fc2blog_20191213133542216.jpg
で、何故か今、手元にある。なんでだろう(涙)
もう時計は買わないって誓ったのに。

箱だけでズッシリと重い。時計の過剰包装は
どんどんエスカレートする一方です。

初めてのお客さんはうっとりするだろうなあ。
箱の表面にも、ギョーシェ彫りみたいな加工がしてある。手抜きなし。

でも、いくつか買い求めるうちに、デカい化粧箱がうっとおしくなってくる…。
P101001115168400.jpg
他にもたくさん書類が入ってたんですけど
とりあえず目ぼしいのをピックアップ。

マニュアル、本体刻印と同じシリアルナンバーが記載された証明書。
ブレスレット交換のマニュアル、国際保証書、クロノメーター証明書…。

本体はどこだ?と思うくらい付属品が多いです。

ちなみに、赤いカードのうちの1枚には、オメガのサイトにアクセスする
個別のKEYが印字されています。

コードを入力すると、スイス連邦計量・認定局で受けた個体ごとの
テスト結果が参照できます。テスト内容はかなり過酷です。
P101000525161s400.jpg
付属の時計ケース。代理店のヒトは

「最近の限定品の中では出色の出来」

と褒めてました。そういうものですかのう。
ケースに入れて時計を持ち運ぶことってあるかなあ?
P101000315165400.jpg
付属品はともかく、この時計の素晴らしい点は磁気に強い点です。
機械式腕時計は、磁気に弱い

この時計は、1.5テスラというMRI並みの磁場に持ち込んでも帯磁しません。

他のメーカーでも帯磁性を売りにした時計はありますが、
MRIに持ち込んでもへこたれないのは、オメガだけです。

いや、正確には機械式腕時計は…ですね。
デジタル液晶の時計は全部大丈夫(笑) 間違ってMRIに持ち込んでも壊れません。

それにしてもやっちまったなあ。
でも、あの時買っておけばって思うのがやでしょ?

あの時買わなくて良かったと思うことのほうがはるかに多いけどね。
関連記事

コメント

こんばんは、センセ

カッコイイ時計はカッコイイ入れ物に入れないといけません~
>泣くことは有りません。普段からお仕事頑張ってるのですから
自分の欲しいものの中から1つぐらい買ったって罰は当たりません
奥方に見つかりたくなかったら~セブンのどこかに隠せばいいのです
よくもったいなくて使えないと、仕舞って置く方がいらっしゃいますが
それはいけません。堂々と腕に巻いて出かけましょう~
そうすれば~何時か誰かが気づいてくれるはず~聞かれたら~
はやる心を抑えて「いや~普段用ですよ~記念モデル?はいそうですが~」
そして、何もなかったかのように立ち去る~ボンドのように~かっくいい~
あっ、でも立ち去る時はアストンマーチンに乗ってね~

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

時計をするときは、必ずシャツのカフスに隠れるようにしてます。
傷つくと悲しいので(爆)だから時計のことを尋ねられることは
ありません。時計屋さんで、試着するときに自分のを外すときくらいでしょうか。
店員「素敵な時計ですね」
僕「ありがとうございます」
ごくごく事務的なやりとり…時計について熱心に店員と話し込んで
いるひとを見るたび、僕には出来ないと思ってしまいます。
店員「いかがですか」
僕「これください」
それくらいしか話すことがないという(汗)
なので、ブログで思いのたけを綴っております。

おはようございます

panorama先生!、凄い時計が出ましたね~♪、めちゃくちゃかっこいい007の特別記念バージョンなら77万で決まりでしょうね♪、僕向けに007万円のバーゲン廉価バージョンもあったらいいですね(笑)

痛いところを突いてくる

じ、じつはですね・・・
昨日、都内のΩショップにいたんです。
以前にも書いたかと思いますが2020東京オリンピックリミテッドエディション購入の際お世話になったお姉チャンに表敬訪問していました。
視点を変えて見るならばメルツェデス崇拝者とBMW愛好家が絶妙に棲み分けているのにも似て、ロレックスとオメガにもそのような事が言えますね。ブルックスブラザースとラルフローレンもそうかもしれません。
いずれにしましても、この度のご購入おめでとうございます。
こと、リミテッドエディションに関して申し上げるならば【買わずに後悔するより買って後悔】の定石に従えば方向性は【買い】ですね。買って後悔するような物は最初から触手が動かない筈ですから。

Re: おはようございます

yukun2008さん

007万なら僕も買います!それくらいが「普通」な気がします。
僕が社会人になりたてのころは30万円くらいのゾーンに
魅力的な時計がいっぱいあったんです。今は3ケタが珍しくなくなって
きてます。世界的には、収入が倍増してますが日本は20年間変わってないというか
むしろ下がってますからね…。

Re: 痛いところを突いてくる

美銀座美人さん

いつも励ましのコメントをありがとうございます。
あんまり甘やかしちゃあいけませんよ(汗)
美銀座さんは、本当に時計がお好きで、これはというモデルは
大抵買ってらっしゃるでしょう?そういう方から「それでいいんだ」
と言われると、そのうち泥沼に…。
おたがい鼻血をだらだら流しながら
「ぜんぜん大丈夫ですよ~ねえ美銀座さん」
というパンチドランカー地獄になりそうな(笑)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR