ぴゅーっと飛んでチャポン

000130000000.jpg
GH2 動画から切り出し

もっぱらハイスピード動画に明け暮れる
毎日です。もう2年半たちますね。

そういえば、普通にカワセミの飛込みを
撮ったことないなあ・・・。

GH2でためしに撮ってみるとこれが見事に
面白くない。ぴゅーっと飛んでチャポン。
その繰り返し。

ぴゅーっと飛んでチャポン
こりゃあ駄目だ。やっぱりスローにしないと。
40%スローにしてみると。

60p→24p
まあ、なんとか・・・ですかね。
この画面で1000fpsとかのカメラがあればなあ。

いや、正確にはあるんだけどね。
ものすげえ高いです。

高速度カメラの価格表

こうして見ると1280x1024のHD画質で1000コマ秒の
カメラが338万円。車売れば買えそうです。

しかし、メモリは1.25G。これだと1280x720で
3秒くらいしか撮れない・・・。

ちなみにこのメモリはSSDじゃなくてRAMですな。
SSDの転送速度じゃ間に合いません。

トリガーを引くと録画が止まるとパンフレットにあります。
おそらく、連続的に記録しては消すということを繰り返して
いるんでしょう。

記録したい事象が起こった時に押すと、その直前が
記録されるということですね。フライトレコーダ
みたいなもんですね。

16Gまでメモリ拡張可能なカメラになると
500万近い。ちょっとした外車が買えます。

電源もコントロールするPCも必要。移動が大変です。
なんかすぐイヤになりそう・・・。

EX-F1は本当に偉大です。しみじみ。
000110000000.jpg
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
隣で私のD3の連写音が・・・(笑)
それにしても、こうしてみると翡翠の飛び込み枝戻りって速いっすね~!
瞬間を切り取るから面白い、そしてそれはハイスピードと共通しているんですなぁ。
何だ、たいして高くないじゃないですか。アクセサリー全部そろえても、センセのM3の1台分にも満たないですよ。

No title

だっくさん
機関銃撃ってるみたいでしょ!?
D4はもう少し静かになるといいですね。
>瞬間を切り取るから面白い
はい、まさにそれがあるから何度やってもやめられない
魅力があるんですね。
M3売って少し追い金すれば買えるんでしょうね。
しかし買ってどーするの!?という代物ですよ。これ。

お昼にこれだけの物件を見せてもらって
ダックさんのスチルフォトとで
もう満足です。
EX F-1は無音ですしコンパクト
でも日本でこれを使いこなしている人が
はたして何人いるのでしょう
その後継機の安普請のはゴルフのチェックなどで
活躍していそうですが。

No title

NightRiderさん
安普請の後継機ですけど、DPプレビューで金賞とり
ましたね!FH100だったかな?2.3型センサーで
食指は動きませんが、確実に進化しているみたいです。
でも生かしどころがゴルフだけってのもせつないですよね・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR