FC2ブログ

α9Ⅱとα9 並べて連写してみた

DSC03143145,6251001701010013112
α9Ⅱ届きました。発売日に。
すぐに撮影に行きまして。

すごくイイのが撮れたんですよ。我ながら。
ほくほくしてたんですけど、ケアレスミスで全部ロスト…。

しばらく気絶してたんです。
DSC03150257,125100170101003146
前から見ると、どこが変わったのかわかりません。
ロゴも同じ。箱もぴったり同じサイズ。

グリップが少し奥行きが出ました。
手の大きいヒトには朗報かもしれません。
DSC03160317,18100170101003352
見分けのポイントとしては、背面のダイアルが
軍艦部に移動したこと。

それとAF-ONボタンのストロークが長くなりました。
再生時、画像の拡大も兼ねる重要なボタン。

これは撮影時にかなり効きます。使いやすい。
問題は隣の録画ボタン。これも少し出っ張っている。

間違えて押すことが増えました。これは嬉しくない。
DSC03179285,620100170101005340
USB-Cになったのは朗報です。
α9のマイクロUSB端子は浅くて非常に頼りなかったですから。

1000Base-T対応。これを喜ぶのはスタジオカメラマンだけでは
ないでしょうか。一般のユーザーには関係がない。

転送マニアなんで、今、FTPサーバを作って試したりしてますが
商業カメラマンのように、環境が整備されてないと、使う気にならない。

Sony製の「Play Memories Home」というソフトをPCにインストールして
PC本体とWifiで接続も出来ます。しかしめまいがしそうに遅い。

一番期待できるのは「5G対応」 しかしまだ環境が整わない…。
ILCE-9M2_tilt.jpg
一般ユーザーにとっての恩恵は、メカシャッターが5コマ/秒から
10コマ/秒になったこと…そんなに遅かったんだ(汗)

僕、α9でメカシャッター使ったことないんです。多分、一度も。
必要ないからね。EVFもブラックアウトするし。

吹奏楽とか演劇とか、室内イベントでは無音の電子シャッターは
本当に助かる。もちろん野鳥だってそう。

まずは両機をとりあえず比較してみました。



RAWだとα9Ⅱのほうがバッファフルになるまで少し多めに撮れるんですが
JPGだと差がなくて、両機とも370枚が上限でした。

どうなんでしょうねえ。ま、少しは書き込みが速くなってるみたいですけど…。
MarkⅡを名乗るほどの変化ではないよねえ。

AFの進化はどうなのかは次回に。
それにしても失われた画像はもったいなかったなあ。

どっかに落ちてないかしらん。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
また無駄遣いしちゃいましたね~バキッ!!☆/(x_x)
20枚秒連写は凄い。
バッファフルまでの撮影枚数を気にしておられるようですが、フィールドで、バッファフルになったために獲れなかった・・・なんていうことは滅多にあるものではありません。
(まぁ、人それぞれ撮影スタイルが違うから何とも言えませんけど)
私の撮り方ではここ数年、バッファフルになったことはありません。(D4Sはおそらく4~5秒でバッファフルになるでしょうが)
ロストしてしまった画像・・・気になりますね~。

センセ、おはようございます

α9Ⅱのもしかしたら「お宝」写真、残念でしたね~
でもセンセは若いのですから、これからいくらでも機会が訪れるのでは?
楽しみにしていますよ~今後も~
α9は本体の薄い所が好きだったのですが、少し厚くなったようですね。
SONYのカメラ用機材はこれからカメラを始める人にとっては
魅力ある機材が揃ってます~伸びしろは高いのではと思っています。
また月曜にお時間ありましたら、河原にお出かけ下さいまし。でわ

Re: No title

だっくさん

秒20コマで14秒間連写できるわけなので、まずバッファフルはないですよね…。
むしろ、そういう場面に遭遇したいです(笑)面白くてたまらないという。
ミサゴのダイブから飛び上がりまで、とかだとありそうでしょうか。
ロストした写真はどうってことないんです。でも、写りが良かったんです。
特に解像マニアのだっくさんは喜んでくれたと思うんですけど。残念。

Re: センセ、おはようございます

TKNさん

僕、カードをフォーマットするのが大好きなんですよ(汗)
なんかすげえすっきりしますでしょう?
マイメニューのトップはいつも「フォーマット」です。
でもファイル復活のためには、「削除」のほうがいいですよね。
僕は手がとても小さいのですが、多くのユーザーにとってはα9は
小さすぎるかもしれませんね。特に欧米人には小指が掛からなくて
困るかも?

おはようございます

panorama先生!、α9Ⅱご購入おめでとうございます♪
α9Ⅱはα9のプロ用として性能不足の点を改良したマイナーチェンジ品なのでしょうね!?
確かにSEL100400GMにSEL20TCで使うのにはグリップも問題ないと思いますが、MC-11とEF300mmF2.8L ISⅡUSMにEF2XⅢを付けて振り回しているとグリップを強化しないと手持ち撮影が厳しくなる時がありますね。
AF精度や速度も速くなってさらに使い易くなっているといいですね~♪、価格が落ち着いた何年後かには買うと思います(笑)

Re: おはようございます

yukun2008さん

ありがとうございます。使ってみた感じあんまりかわらない(汗)ような感じです。
α9が既に相当優秀ですからね。α9はファームアップでさらに強化されていますし。
Ⅱは2020五輪の現場に少数でもいいからαを使ってもらう&スタジオでのテザー撮影
への対応など、完全に商業カメラマン向けの機種だと思います。
トラックとかショベルカーみたいな(笑)一般のヒトが手に入れても、生かしようが
無い感じですかね。

No title

こんにちは。
詳細なレポート有難うございます。海外のサイトの情報からも想像してましたが、9IIはプロ向けオリンピック対応の様です。抜本的改良は時間的に難しかったらしく、9IIIに期待したいです。自分の仕事ではαR7IVのが先になりますが、まだα7RIIIの償却が終わってない・・。苦笑

Re: No title

bab3さん

今日いろいろ試してきたんですけど、あんまり変わってませんでした。
α9Ⅱというよりα9.1くらいな感じですかね。
一番期待できるのは5G対応なんですけど、これは来年から…。
うーん、やっちまった感があります(涙)

No title

いやー、そうなんですか・・。:'(
来月プロサポートの懇親会があるのでフィードバックしておきます。:-O
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR