FC2ブログ

超至近ダイブ

DSC099994002,82500500191021100125
α9 FE 400mm F2.8 GM OSS

DSC000014002,82500500191021100125
DSC002494004,025001250191021104438
台風でさんざんな被害をうけた我らがフィールドでありますが
常連のみなさまの復旧作業で、いつも通りに…ではなかった!

ものすごく近くに飛び込んでくる!一気に難しくなりました。

・シャッタースピードは上げられるだけ上げて
・絞りは最低でも1段、出来れば2段絞る

という、まるっきり両立できない条件をすり合わせないといけないわけですね。
DSC003324004,025001250191021104507
しかしまあ、難しいぶん、撮影は抜群に楽しいです。

皆さん色んな工夫をされてまして、

・メモリー・リコールを2つ設定して、AFと併用する

・AF-ONボタンを飛び出しの数コマは押さずに連写し、
 ダイブの水しぶきで、改めて押す

この話になると、それはダメだとか、この方がイイよとか
話がまとまりません。

同じフィールドで、機材もほぼ同じ、飛び出しから戻りまで
きっちり撮りたいという目的も同じ…なはず。

宗教も、経典はひとつなのに、各宗派で争いが絶えないのも納得です(爆)
DSC004388006,3800400191021125722
さて、そろそろα9Ⅱの発売日が近い。

比較のためにα9を残しておきたいけど、
何か買うんなら、そのぶん売りなさいと厳命されてるんです。

α9と、レンズを何点か見繕って、マップに行ってこよう。



 

関連記事

コメント

No title

パノラマセンセイ、いつも遠方よりお疲れさまでした。
何と素早いBLOGにビックリです^^
大雨のたびに景色が変わってしまうフィールドですが、また今晩から
結構な雨が降るそうです、晴天で撮れる日は何時の事やらって感じですね~
常連の方々は色々な撮影テクニックをもってますね、しかもマイベストな
方法は皆様々の様ですし拘り有りサラリーマンから見れば職人芸かも
しれませんね~
しかし超至近ダイブってゾクゾクしますよね、あの距離は慣れるしかない
様な気がします。
お疲れさまでした~

No title

センセ、こんばんは。
今日は訪問診療にきていただき、ありがとうございました。
昼食後に服用したところ、嘘のように痛みが消えました。
コレ、マジにヤバくないっすか?
使用禁止のドーピング剤とか?
と思うほどの効果です。
痛みが消えると、不思議なことにまっすぐ立てるようになり、左右の脚の長さも揃ってきました。
でもここで調子にのらず、週末まで大人しくしておきます、ありがとうございましたm(__)m

こんばんは

panorama先生、α9とヨンニッパの素晴らしい至近距離でのカワセミダイビングでしたね😄
僕はまだカワセミの横っ飛びやホバリングばかりでなかなか本格的なダイビング撮影はなかなか出来ていませんが、たまにチャンスがあって撮る時には教えて頂いた高速シャッターを切る様にしてまぐれ当たりを楽しんでます(笑)
最近は望遠を効かせ過ぎて840mmくらいで20メートル先の枝のカワセミのダイビングを狙ってると左眼の照準器では飛翔体が小さ過ぎてよく見えずついつい右眼のEVFで様子を伺う様になって飛び出すと入水地点まで追えなくなってしまいます😓💦
色気を出さずに照準器だけで狙うのが良いかもしれませんね(笑)

Re: No title

ASKさん

離水だけ見て~というTKNさんのお話に沿って編集したら
20分くらいで終わりました(汗)
フィールドの激変ぶりには本当に驚きましたが、復活の
速さに2度ビックリ。本当に皆さんのおかげです。感謝。
今日は皆さんの撮りテクの話で大いに盛り上がりましたね。
すごく参考になりましたよ。

Re: No title

だっくさん

あの薬は痛い人は、楽になり、痛くない人が内服すると吐き気が
出やすいんです。やっぱし相当痛いんだなあと…。
だっくさんご自身でおっしゃってましたが、ゆっくり直してください。
痛み以上に退屈が辛いとお話しされてましたが、すごくわかりますよ。
僕はSid Meier's Civilizationというゲームをひたすらやってました。

Re: こんばんは

yukun2008さん

840㎜で20Mというのはかなり難易度が高いです!
照準器オンリーで追っても、800㎜超だと的外れなところに
フォーカスが合ってしまって歩留まり激下がり(汗)
かといってファインダオンリーだとすぐに振り切られますし。
でも、うまくハマった時の喜びは何にも代えがたいですね。
ぜひ頑張ってください!

こんにちは、センセ

この間は、早帰りだったのでお話も十分に出来ませんでしたが
だっくさんの様子は如何でしたでしょうか?
ただの怠け癖ではないらしいので、良きアドバイスをお願いします
だっくさんが居ないと、フィールドに緊張感が少なくて困ります故。
この日は1番大事な3匹咥えの画像がゲットできなくて非常に残念でした。
でも大事だと知ったのは事後なのでしょうがないのですが…
ボクの話など気にしないで下さい~場当たり的な方法ですので~
また、今度ご一緒しましょう~WFで!(我等がフィールドの意味です)




Re: こんにちは、センセ

TKNさん

だっくさんは、まだ痛そうにしておられましたが、特に
やつれたりはせず、いつものだっくさんでした。
痛いというのは、まだ動かないでくれという身体からのメッセージ
でもありますので、ゆっくり養生がイイと思います。
TKNさんの撮り方、とても興味深いです。正解は一つではない
ところが写真の面白いところですよね!WFはやく行きたいです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR