FC2ブログ

停電、いまだ復旧せず(9月11日復活!)

無題2
月曜未明からの停電がいまだに続いています。
赤いところが1万軒以上の停電がある地域。要するに全部です(爆)

千葉県民はこの真っ赤な地図をみてコレを連想します。
town20170314163320_thum800.jpg
ご当地キャラ「チーバくん」
うーむ、助かってるのは鼻先だけか…。

最初はそのうち直るだろうと思ってたんです。
IMG_20190909_1031243,91,820000320190909103125
そういえば、太陽光発電って、こういうとき用の
非常用コンセントがあったよなあ?

パワコンを自立運転にすると、ケータイの充電と
扇風機が使えるようになった!これでしばらくしのげるぞ…。

と、思ったんだけど、お日様が隠れると、すべてが止まるわけ。
TVが動かないので、情報はネットのみ。

そのうち基地局も停電のあおりで不調となり
ケータイもつながらなくなりました。
IMG_20190909_1842423,91,820000500190909184244
信号の点かない幹線道にはびっしりとクルマが並びます。
コンビニを含めて、すべての店舗が閉鎖。

停電していない地域に向けて買い出しの旅。
無題
高速は全て閉鎖されています。真っ暗の一般道しか移動方法がない。
そして、その道は絶望的に混んでいる…。

地域の防災メールには「間もなく断水の恐れ」ってマジ!?
いやはや、本当にこんなことが起こるんだねえ。
IMG_20190909_1310013,91,82000050190909131002
月曜日の朝、停電の影響で電車が動かず
JRの構内に入れない乗客が、駅前ロータリーをぐるり
一周している状況をみて

「これが社畜の現実」
「こんな日は自宅で待機しろよ」

なんて、コメントがネットについていたけど、どうなんだろうね。
僕は人間の帰巣本能がそうさせてるんだと思う。

信じられないような出来事が起こると、僕らは「日常」にしがみつきたくなるんです。
電気の点かない自宅にいるより、同僚のいる会社にいって安心したかったんじゃないの?
P7220313133,5605000190722180013
住宅地を歩くと、どの家も網戸にして開けっ放しにしてる。
甚兵衛を着たおっさんが、縁側で涼んでいる。昭和に戻った(笑)

「夜になると真っ暗で何も見えないので夕ご飯は4時に食べた」

なんてねえ。いったいいつまで続くのかなあ。
現時点でも、僕の町は真っ暗です。

関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
何だかとんでもないことになっていますね。
それに引き替え、埼玉はな~んにもありません。
こんな時は家族揃って脱出しましょう。
そして河原で鳥撮りを・・・バキッ!!☆/(x_x)

こんにちは、センセ

今回の台風15号の上陸で、千葉県は未曽有の被害があったと聞いています
今朝のニュースでも、冷房のない市役所のロビーで携帯充電の順番待ちの
映像あり~皆さん団扇で一生懸命扇ぎながら疲れた表情で、とても気の毒でした
でもセンセの記事を読みますと、もっと深刻な状況が窺い知れます
他にも高架線の転倒や、ゴルフ場のネット柱の転倒による被害等々有りましたね
心中より、お見舞い申し上げます。家にも非常用コンセントが有りますが
あまり頼りにならない事が分かりました~早い復旧を祈っております。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
昔、大学の入学式で理事長が
「埼玉は特に取り柄がないんだよ。取り柄と言えば天災が少ないこと!」
いったい何てことを言うんだと思いましたが、今になるとそれって
すごく大事なことだなとわかります。

Re: こんにちは、センセ

TKNさん

おはようございます。被害の状況は南にいくほどひどいようです。
ま、洪水や火災が起きたわけではないので、他の大きな災害と較べれば
恵まれてるほうですかね。とにかく、渋滞と食料がないことが参ります。
スーパーは入場制限してるし、店内は蒸し風呂のようです。
一番困ってるのは医療機関ですね。全館停電で、患者さんごと他の病院に
搬送なんてこともありました。計画停電の時は、大きな交差点は警察官が
交通整理をしてたんですが、今回はそれもありません。手が回らないので
しょうね。

おはようございます

panorama先生!、いやはや千葉は大変な災害が起きてますね!、鎌倉や葉山辺りも停電してますが限定的です。千葉は東電の大きな鉄塔が倒れたニュースは聞きましたが、まさかその被害が40万戸にも及ぶとは驚きました。
大変なご苦労をされていますね💦、自家用の太陽光発電や手回しの発電機では焼け石に水ですね、お見舞い申し上げます。
周辺の都道府県からも電設工事のプロが応援に行っているようです。 一日も早いライフラインの復旧をお祈りします。

Re: おはようございます

yukun2008さん

こんにちは。お気遣いありがとうございます。
10分間平均で秒速40mに耐える設計の鉄塔がひっくり返るわけですから
とんでもない風が吹いたんですね。実際、夜は怖かったです。
至近のファミレスは全部の窓が無くなってました。
たかだか数日停電しただけでこれだけ辛いわけで、大震災の被災者は
どんなに大変だったか想像もつきません…。

ご心中お察しします

今回の台風は相当の破壊力であるとはプリインフォメーションで流されてはいましたが終わってみれば当初の想像を超えた破壊力をまざまざと見せ付けられた想いがします。
亡くなった方こそ極めて少なかったですが建物倒壊やインフラダメージは凄まじかったですよね。ニュースでは大型の送電線鉄塔が2本根こそぎ倒れていてそれが今回の大停電の要因を多く占めるものだと解説者が言っていました。
エアコンが効かずに室内で熱中症になり搬送された高齢者のなんと多かった事でしょう。
テレビで見ましたが停電解決の為にキャンプ好きの老夫婦が灯油で動く発電機で自宅のエアコンと照明を点けて涼しい顔をしていました。この方法論も一理ありそうですね。
キャンプ好きですからおそらく愛車は電気シェーバー顔の三菱デリカでしょう。\(^o^)/

Re: ご心中お察しします

美銀座美人さん

コメントありがとうございます。もう参りましたよ~電気がないのが
こんなにつらいのかと。冷蔵庫を開けるのが怖いです(汗)
幸い、数時間前に家族から「電気きた!」という喜びの電話がありました。
いやはやお騒がせしました。いま、職場では、「お前のところ、電気来た?」
という合格発表の電報を待つような会話で盛り上がってます。
今、救急車が確変状態で突入してきます。全部高齢者の熱中症です。
きっとエアコン以前はこうやって、みんなバタバタ倒れてたんだろうなあと。
夏と冬は非常に厳しい季節だったのでしょうね。

No title

こんにちは。
大変な状況なようで、お見舞い申し上げます。
千葉方面の被災状況はあまりマスコミが取り上げないのでよく分かりませんでしたが、昨日、亡父の実家のある舘山の家の樹齢千年と言われるサイカチの木と門が倒れた、というメールで改めて被害の大きさを実感しました。
まだまだ大変な状況と思いますが、くれぐれもお身体にお気をつけ下さい。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
本当に深刻な問題ですね、送電線の鉄塔がグニャリ、まるでゴジラが
上陸したみたいですね
せめてコンビニが開いていたら色々助かりそうですが、厳しそうですね
イライラ運転する人がいると思うので色んな面できを付けてください。
ライフラインの復旧お祈りします。

Re: No title

bab3さん

おはようございます。コメントありがとうございます。
おかげさまで、昨日復旧しました!
今はガソリン入手難と食品ですかね。まるっきり無いんです。
不要不急の買いだめが起きてるんでしょうね。
以前の震災の時を思い出しました。
でも徐々に落ち着いてきてますよ。

Re: No title

ASKさん おはようございます。コメントありがとうございます。
おかげさまで、昨日復旧しました!
ガスのお宅は、風呂は沸かせるよ、とか聞いて羨ましいなあと。
日産リーフは怖くて動かせないとか(電欠したらアウト)
いろいろ考えさせられることがおおかったです。
でも少しずつ落ち着いてきてますよ。

センセ、電力復活おめでとうございます!

この時期、電気が使えなくなったら、これほど不便な事はありません。
局のインタビューに答えて千葉の停電のご家庭の皆さんが口にした事は
一様に「電気が来ないとどうしようもない~」が1番でした。
まずエアコンが使えない、冷蔵庫の食料がダメになる、IHが使えないので
料理が出来ずに、スーパーコンビニの食べ物もダメで~早く何とかして欲しい
というものでした。これは自分たちの生活に置き換えてみても
明らかに大変であると理解出来ました。本当に良かったと思っています。

Re: センセ、電力復活おめでとうございます!

TKNさん

力強いコメントありがとうございます。さすが心の友…(涙)
しかし、今度は断水が始まりました(汗)いったいどうなってるのかと
申しますと、浄水場が停電しているとのことで。知らなかったんですけど
水道って貯水場に貯めてあるぶんは、高度差の勾配で電気がなくても供給されるんですね。
で、いよいよそのプールが空になったんだそうで。
水がなければ、ジュースを飲めばいいじゃないと、マリーアントワネット調で
うそぶいて白い眼を向けられています。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR