木星

P1040099.jpg
GH2+Borg77ED?+EC-14 1400mm相当 

GH2には3倍速モードというのがついていまして
要するに早送りですね。そういう動画が撮れる。

スローはさんざ使ってますけど、早送りは
何に使えばいいのやら。

テレコンモードで5000mm。大写しの月を3倍速で撮ってみました。

三倍速の月

でかいのが落ちていきます。つい永井一郎のナレーションを
当てたくなります。「・・・人々は、自らの行為に恐怖した」という。
あれはコロニーでしたね。

さて、ぼーっと月を撮っていると
「何を撮っているの?」
近所の子に話しかけられました。塾帰りのようです。

大写しの月を見せると「すげえ!初めてみた!」
大いにコーフンしております。

そのうち彼に「あの星はなに?」
といわれたのがこれ。

P10400930000000.jpg

・・・さて?

とにかく明るく大きい星で、真っ白に飛んでしまい
良くわかりません。5段くらいマイナス補正すると

P1040109.jpg

木星!ですね。いやー初めてみたです。近所の子供より
コーフンして恥かしかった(汗)もう40歳なのに・・・。

あとでWiKiをみると、全天で4番目に明るい天体だそうです。
すなわち、太陽、月、金星そして木星。

いくら興味がなくても、そんなに明るいなら気づきそうな
もんですけどね。いやはや。

じゃあ、四つ写っていた小さいのは衛星なんですね。
ガニメデ、カリスト、エウロパ、イオ、だったかな?
衛星の名前は覚えてるのになあ。

良く考えればBorgはもともと天体望遠鏡でした。
これがフツーの使い方なんですね。
関連記事

コメント

ジュピター

ジュピターとその大きな衛星が4個
見事ですね
木星の縞模様も見えますね
宇宙を感じます。
鳥から星まで大活躍ですね

No title

NightRiderさん
こんな時間にすばやいレスをいただけるとは!
昼間のアップが吉ですかひょっとして。
それはともかく、コンポジット法なら、縞も衛星も
きれいに描写できるのでしょうね。挑戦したい気持ちも
あるんですが、赤道儀とかも買わなきゃいけないとなると・・・。

No title

凄い凄い!
木星とその衛星4つを撮影するとは・・・
木星の縞模様もきちんと写ってますね~\(^o^)/

月の3倍速動画・・・ただ単にカメラをパンしてるだけだったりして(。_・☆\ バキ
○倍速動画って、編集段階で再生速度を決めりゃ幾らでも作れますよね。ってことで、あんまり意味無いかも・・・

No title

だっくさん
>ただ単にカメラをパンしてるだけだったりして
あはは!そっちのほうが難しいですよ。
確かに編集の時点でいくらでもかえられますよね。
でもHDVの編集はそれなりにマシンパワーが
要りますからね。PCに弱い人にも配慮したんでしょう。

panoramaheadさんこんばんは~m(__)m写真見て頂きありがとうございます~m(__)m天体撮影はBORGには敵いませんねぇ~(*^^*)月曜日にようやくザハトラーFSB4来ました~o(^o^)o火曜日にテストして来ました~マンフロットとは動きが違いますね~感動です~_(^^;)ゞまた宜しくお願い致します~m(__)m

No title

王子さん
ザハトラー購入おめでとうございます。
一眼だけではなくデジスコにもベストの選択と確信
しています。もうすこし軽ければね~。それがちょっと。
FSB4僕も気になってます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR