FC2ブログ

ナラシウンテン 

IMG_20190804_1134003,91,82000050190804113400
セブンの1000㎞点検にディーラーさんへ行ってきました。

お店の近くの路上で、セブン乗りの方とすれ違いまして、
にこやかに手を振ってもらいました。

幌もつけずに、麦わら帽子とサングラスでした。男らしい。
カンカン照りで35℃くらいなんですけど(汗)

お店の前に止まっていたセブンもレーシングスクリーンで丸出しの状態。
セブン乗りもベテランになると、皆さんこういう風になって行くんでしょうか。
IMG_20190804_1134263,91,82000064190804113427
新車を買った時の面倒くさくも楽しい「儀式」
それが慣らし運転です。

様々な方法があるようですが、3000㎞までは、回しても3000回転まで。
4000㎞までは4000回転まで、なんつー感じ。

丁寧に慣らしをすれば、1万㎞超えたあたりで大きく調子に差がつく。
そういう風に習ったのです。

しかし、今は「やらない」というのが主流みたいですね。
部品の工作精度が飛躍的に上がっているので、必要無いんだとか。

超高回転型エンジンの代表であるフェラーリも「ならし不要」
法定12か月点検まではディーラーに行く必要なし。

複数のフェラーリオーナーの方々に聞いても

「そういえばナラシやったことないなあ」

納車直後から全開だそうです(汗)
なんかもったいない…。

国産メーカーもおおむね慣らし不要の方針です。

でも心情的には買ってすぐに全開は抵抗があるなあ…。
結婚初夜からハードなSMプレイ強要みたいな(爆)

やっぱり時間をかけて分かり合いたいよねえ。何の話だよって。
IMG_20190804_1053443,91,820000320190804105344
オイル交換も最近は昔ほど頻繁にやらなくていいみたいですね。
以前は、1000㎞で1回換えて、あとは5000㎞毎とか。

真っ黒に変色したオイルの代わりに、琥珀色の液体が注入されていく…。
帰り道は、いつもよりエンジンの吹けが良くなった気がしたものです。

ところが最近は、そんなに頻繁にオイルを換えない。
多くのクルマは1万5千キロないし1年毎の設定です。

極端なのはBMW。25000キロに1回です。Mモデルでも同じ。
最初はびっくりしました。2万5千!?マジですか。

熱心なBMWファンに聞いてみると、ものすごく嬉しそうに説明を始めました。。

「コンロッドが鍛造だから…云々」 長い。
「工作精度が国産とは段違い…云々」話長い。

とても誇らしげです。途中から話聞くのやめて別のことを考えていました(爆)
ともあれ、時代は変わりつつあるようです。
IMG_20190804_1139083,91,820000320190804113908
お店に展示されていたモーガン。
次はこれにしたい…しびれる。

電気自動車の世の中になったら、オイル商売はあがったりです。
エンジンオイルもATフルードも必要なし。

オイルだけじゃなく、ラジエータ液もマフラーもプラグも…。

ガソリンスタンド、オートバックスなどのカー用品を売る店などは
かなり淘汰されてしまうでしょう。

それこそ、「ならし運転」って何?ということになってしまうんでしょうねえ…。


関連記事

コメント

かっこいいですね!

panoramahead様

ご無沙汰してました。
セブン、納車されたんですね!おめでとうございます(今頃ですみません)!!最初の写真の87とあるのがpanoramaheadさんのですね。かっこいい\(^o^)/。

オイルの膜があるとはいえ、硬い物同士が擦れあっているのというイメージを持つことは大事なことだと思うんです。
日常でも、硬い物の上に平気で硬い物を置いたり引きずったりして傷をつけたりとか。もっと物に対する労りの気持ちを大切にしましょう!とブログ読んで思いました。

No title

センセ、こんにちは。
このクソ暑い真夏にオープン・・・それって自殺行為ですよね。
オープンカーは秋から冬が旬ですから。

オイル交換・・・私のロドスタ、車検毎にオイル交換してます(^^;)汗
だって2年間で3,000キロくらいしか乗らないんだもの(笑)
20年モノ、最近あちこち壊れてきてます。
そろそろセブンにしようかな・・・なんてことは絶対に無いっ!(笑)

先生、こんにちは。

セブン、楽しそうですね。
自分ももっと自分をいじめてみたいです(笑)

電気自動車になるともっとデザインに自由度が生まれて、楽しい車が増えてくるかも知れません。
あ、電気自動車には冷却水もオイルも必要ですよ。
モーターやインバーターの冷却、最終減速機の潤滑などなど。。。
そのうちアフターパーツでブラックモーターとか出てくるかも???

Re: かっこいいですね!

gyabeauさん

こんにちは!お久しぶりです。お元気に過ごされていますか?
この時期は軽井沢にお住いのgyabeauさんが羨ましいです。
本来セブンもそういう気候のところで乗るべきなんでしょう。
ごろ太くんにも、窓越しの友達が出来たみたいで、この後の
展開が楽しみです。

Re: No title

だっくさん

NBがじりじり値段が上がってきてるのごぞんじですか?
NAとはまた違う流麗なボディラインも魅力的ですし
タマ数も豊富で、人気が上がっているらしいのです。
この調子で大事に維持すれば、お宝に化けるかも…。

Re: タイトルなし

marcaruさん

> もっと自分をいじめてみたいです
それはセブンに向いてますよ!(笑) パワステ、エアコン付きのモーガンに
ココロ奪われてますから。とことんヘタレなんですよねえ。
デザインの自由度は間違いなく、楽しい形のクルマが沢山出そうですよね。
そう考えると、EVだらけの未来も悪くないかもです。
ブラックモーター!!我らがマブチの出番ですかついに。わくわくしてきたぞおお!

こんにちは

お久しぶりです。ぼくの車両も色々ありましたが、あとはリアのステッカーがイギリスから届くのを待つのみσ(^_^;) 今月中もしくは来月初旬に納車予定です♪ 盆休みに沢山走ろうと思ってましたが、それは叶わずでした。。。セブン乗りにとってはモーガンも気になる車ですね♪でも、僕はモーガンならばスリーホイーラーの方が好きです笑笑 セブンよりもハードル上がりますね笑

Re: こんにちは

usi5さん

こんばんは。いよいよ納車ですか!楽しみですね。usi5さんのクルマも
レーシングスクリーンですよね?写真でみると、やはりそのスタイルのほうが
明らかにカッコいいです。
モーガンスリーホイーラーは、実際に座ってみて、見積もりも取ったんですよ。
3年くらい前だったかな?色々つけていくと大台を超えそうになるんですよね。高い。
しかも、車の特殊性から、売却時も苦労するみたいで、相当覚悟が必要みたいです。

えー?!見積もりも取ったんですね!やはりセブン好きは似たような趣向ですね笑
めっちゃカッコイイですよね!でも、余りにも現実的じゃないし、それにしては高いですしね…。比べてセブン160は乗っていてめちゃくちゃ楽しくて、ずっと乗っていたくなります♪でも、段々ともう少しだけパワーがあればなとか、もっとクラシカルならな。と思うようになって来たところに、スーパースプリントが登場したのです♪ある意味、今の僕の理想です♪あのクラシカルスタイル最高です。ただ、やはり僕もレーシングスクリーンが不安材料で、真夏と真冬に乗る回数が激減するのではないか?!と思っています汗 ノーマルスクリーンも考えましたが、それでは今の160からあまり変化が無いように思ってしまって、どうせなら!と勢いで注文してしまいました。早く乗りたいです。ちなみに僕もきっと、慣らしはしますね( ^ω^ )

Re: タイトルなし

usi5さん

おはようございます。セブンに乗っておられて、そこからさらに新車を
購入されるわけです。すごいことですよね。それだけ魅力のある車という…。
購入する前に、雨はどうするんですかと聞くと、「走れば雨は入ってこないし
慣れれば、それなりに大丈夫」みたいな話で(笑)レーシングスクリーンも
すぐに慣れるのかも!?僕は初心者なんで、ちょっと想像がつかないんですが。
スリーホイーラーは、くるくるスピンターンをかませるくらい楽しい操縦性みたいです。
最終的には、乗っているとき他の車からの視線に耐えられなさそう(汗)という
理由で断念しました。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
セブン160のエンジンオイル交換までの道のり長かったですね~
3000回転以下と言う縛りでもうチョイ踏みたい場面もあったかと思います、これで美味しいゾーンまで引っ張ることが出来、高回転域のエキゾーストノートも楽しめますよね、「高回転まで回してみた」というblogを期待したいです。

Re: No title

ASKさん

1000㎞超えてから踏んでみたんですが、結構すごいです…風が(笑)
風がびゅうびゅう吹き荒れますので、あまり音が聞こえないという。
ケータハムのマフラーは結構イイ音を出すのですが、風には勝てない(笑)
こんどGoProで撮ってみますかね~。

僕はもっぱら田舎道と山道を走っています。ただ田舎道を走っているだけでも楽しい、と言うよりは気持ちいい♪ ですが、山道とくに低速カーブが多い道を走ると、スイスイ思い通りに曲がるので楽しくて楽しくて!慣れてくると、思い通りにリアを滑らせて走れるし、それでいてかなりコントローラブルなので怖さもありません。タイヤを交換してから僕は劇的に感じが変わりました。ギア比の合う(3速、4速)道が見つかれば相当楽しめると思います( ^ω^ )

No title

>「コンロッドが鍛造だから…云々」 長い。
>「工作精度が国産とは段違い…云々」話長い。

ぷっ^m^
先生、いつも面白くて楽しませてもらってます。

Re: No title

monopodさん

クルマ好きは、いつまでもいつまでも話し込んでいますね。
濃ゆいお客さんが多いショップのスタッフはどうやって対応しているのか
心配になります。遅レスすみません。次は稲妻のようなレスを目指します!

こんにちは

新しいトビが立つのを毎日待って居ましたが~立ちません
思うにレスが次から次と入るので、書くヒマが無いのでは?
もう待ち切れません~わたくしも書かせていただきます
これはあくまでも一般車両の場合ですが、その説は以前から言われていまして
「慣らし運転はどのくらい?」と聞くと自動車屋さんは
鹿爪らしい顔をして、慣らし運転は要りません今の車は大丈夫でーす」と
あ~そうなんだ~位に思っていましたが、スポーツカーなどは違うようですね
友人なども外車のデカいのを買ったりすると非常に気を使っていました
BMWのオイル交換時期の25000キロってボクの1年分の走行距離だから
あまり有難味は無いですね~

Re: こんにちは

TKNさん

出張でしばらくネットから離れておりまして大変失礼しました。
台風のど真ん中にいたんですけど、風がちょっと強いかな?
くらいでほとんど雨が降らないんですよ。超大型にありがちな
感じです。帰ってきたら、関東のほうが風が(汗)
慣らしは唯一GT-Rだけは細かくやり方を指定してきますね。
スーパーカーのオーナーは飽きっぽいので、せいぜい2000㎞くらいしか
乗らずに売ってしまいます。ナラシをしているひまがないという
事情もあるかもしれません。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR