FC2ブログ

暴走族は2度死ぬ

P7220427123,5601600190722180420
絶滅危惧種だと思っていた「暴走族」に出くわす機会が最近多い。
元気がいいなあと思って顔を見ると、おっさんが多くて驚く。

みんな子育てが終わって、青春よもう一度とばかりに昔の仲間と
繰り出すようだ。40代が中心らしい。

そのうち孫が生まれて、息子や妻に諭されてバイクを降りる。
暴走族は2度死ぬ・・・。

高齢で3度目の暴走族入りを果たすひともいるかもしれない。
痛むヒザを抱えながら、白髪と入れ歯で爆走するジジイは結構カッコいいかもしれない。
P7290103184,060640190729154743
昔は、バイク事故と言えば、たいていヤンチャな若者だった。
路上に放り出され、全身傷だらけでやってくる茶髪の子たち。

僕らは「多発外傷」をもじって「茶髪外傷」と呼んでいた。

いま、救急室に運ばれてくるライダーは、中年ばっかりだ。
若者なんて来やしない。
P7290078133,550400190729154622
若者のバイク離れをどうするか。
ホンダやヤマハの面接でいかにも聞かれていそうだ。

「日本はもうだめなので、インドへ…」
「転んでも痛くないバイクを…」
「5万円で買えるカッコいいバイクを…」

いくつか考えてみたが、どれもありふれていて、受かりそうにない(汗)
若者が再びバイクに乗るようになる秘策はあるだろうか。
P7290085153,7100400190729154637
バイク離れの原因は何か?
個人的には、幼少時の刷り込みが足りないせいだと思っている。

「仮面ライダーをちゃんとバイクに乗せよう」 これだ。

仮面ライダーはバイクに乗る。もちろん。
しかし最近のシリーズはバイクは明らかに添え物なのである。

主人公がバイクの代りに車を運転する「仮面ライダードライブ」という
作品さえあった。嘆かわしい限りである。

公道でのバイク走行シーンでは、敵も仮面ライダーも、ゆっくり走る。
世界の危機が迫っているのに制限速度を遵守してどうする(汗)

きっと「子供に悪影響が」とか何とか文句を言ってくるヤツがいるんだろうなあ。
息苦しい時代。全方面に気を使わないといけない。
P7290133184,0602000190729154823
鉄は熱いうちに打て。みずみずしい感性にホンモノの映像を見せるべきだ。

保育園や幼稚園で毎日バイクが活躍する映像を見せるのはどうだろうか。
「マッドマックス」とか(爆)

中学校の夏休みの課題に「モーターサイクル・ダイアリーズ」の
感想文を書かせるとか。

そういう啓蒙活動を地道にやるしかない。
関連記事

コメント

駐車場所を大幅に増やした上で、免許制度をEU諸国同様に排気量制限から馬力制限に変えるしかないですね。かつての中型免許、中免で乗れるバイクは59馬力とかまであったんだから、割り引いても現普通二輪で50馬力までにするだけでかなり違ってきますね。ハヤブサだって50馬力にデチューンして売れば乗れる笑
あと国内バイク産業にとどめを刺した例えば30馬力以下のバイクの排ガス規制の大幅緩和も必要かと。

Re: タイトルなし

石和田さん

駐車場のことは思いもよりませんでした。そういうものなのですね。
教習所の負担もバカにならないですよね。とにかく長すぎ高すぎです。
あれも既得権益なのでしょうが…。
バイクが電気モーターになったら、どうやってカテゴライズするんでしょうね。
それこそ馬力制限になりそうですが。

No title

最高気温35℃を超える昨今の状況では走行中に吹き付ける風も熱風でちっとも爽やかじゃないでしょうね。
フルフェイスのヘルメットじゃ頭がゆで卵になりそう。
「バイク走行による熱中症」ってありそうですが...あ、その前に「セブン熱中症」が!

子供の頃ラジオニュースから聞こえる「ボーソー族」って
房総半島を走る回る人たちのことかと思っていました (-_-;)

Re: No title

猿画堂さん

M気質じゃないと夏のバイクは駄目かも(笑)
雨が降ったりすると、余計に辛いでしょうね。
あと、トンネルですね。無茶苦茶暑いんですよ!あれはかないません。
房総半島を走り回る人(笑)結構イメージが重なりますよ。多いです。
うちの地元は。

No title

センセ、こんにちは。
若者のバイク離れの理由は・・・もっと別のところにあるように思えます。
クルマ離れと同様、若者にはバイクやクルマに回せるオカネが無いんですよ。
スマホやネットに要する経費を捻出するだけで精一杯なのでしょう。
給料はこの20年間据え置き、物価は上昇。
かなり厳しいと思いますよ。
私が若かったころは、後先考えずにクルマやバイクを買ったものです。そのために他の殆ど全てを「我慢」しました。
でもね、今の若者はその「我慢」出来るものすら無いんだと思います。

さて、もう一度バイクに乗るか?と聞かれたら・・・私はもう乗らないと答えるでしょう。体力、反射神経、判断力その他・・・全ての面でバイクを思いのままに操ることが出来なくなったと思うからです。
そのうちクルマの免許返納も考えねばならないかと。

こんばんは、センセ

ジェームズボンドの「ダブルオーセブンは2度死ぬ」の模倣でしょうか~
若者のバイク離れ~ホントにそのようですね~熱を上げてるのは
先の族共と、矢沢の栄ちゃんのフアン位なものでしょうか~
大昔は若者にはバイクが欠かせないアイテムであった時代がありました
今では車も「交通手段」に過ぎない存在となりつつあります。
それはなぜか?簡単です~バイクに乗っていてはスマホが観れないからです~

Re: No title

だっくさん

> スマホやネットに要する経費を捻出するだけで精一杯なのでしょう。
> 給料はこの20年間据え置き、物価は上昇。
これが全てなんだと思います。車やバイク、カメラ、時計、みな国際価格なので
ぐいぐい上がって行きます。デフレってマジに恐ろしいものなんですね。
以前は、高齢者がスーパーカブで移動している姿は、ごく当たり前でしたが
最近めっきり見ないですよね?あれはどうしちゃったんでしょう。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

僕の世代ですと、内気な理系青年と、レーサーみたいな
フルカウルのバイクは結構親和性が高くて、それこそアキバにいくと
そういうバイクが沢山並んでいました。今はどうなんでしょうねえ。
明日は出撃されますか?ともかくとんでもない暑さが続いてますので
お互い気をつけましょう。

No title

パノラマセンセイ、本日は色々とお疲れさまでした
タイトル通り、こちらも中年?の元暴走族でしょうか、茶畑街道を空ぶかしでアクセルミュージックやってますよ、でもキッチリ24時で解散している様です^^
バイクって友達次第で購入するケースが多いかもしれません、友人とツーリング楽しいものでしたから~中古のバイクをいじって乗る、誰もが経験していると思ってましたよ~
コーナー曲がれずガードレール蹴飛ばして立ちなおした事もありましたね~

Re: No title

ASKさん

バイク乗りって、独特の連帯感があるんでしょうかね。別に暴走するわけでもなく
楽しそうにツーリングしてる集団をよく見ます。車だと車内でしゃべりつかれたり
しますが、バイクだと、道の駅で一息とか、食事の時に話すくらいでちょうど
バランスがイイなのかなあ?などと想像してます。

こんにちは

panorama先生は、救急外来のお医者さんだったのですね~♪、最近はまた週末の深夜には湘南でもバイクの爆音が鳴り響くようになって、暴走行為が復活してるのかと心配になることがあります。
最近は若者は少なくなってシニアライダーが増えているのですね、やはりぶっ飛ばしてスッキリしたいことばかりですからね💦

Re: こんにちは

yukun2008さん

夏も精力的に撮影に行かれてますね!僕も見習わないと…。
救急外来も手術も…田舎の病院ですから何でもやります。
ホンモノのERに勤めているスタッフと較べれば楽なものですよ。
僕もぶっ飛ばして発散したいんですけど、その前に寝てしまいます(汗)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR