FC2ブログ

鳥撮りセブン

P6170964.jpg
E-M1X M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO クリックで拡大

いよいよケータハムセブンで往復300キロの野鳥撮影にGo!であります。
ここに来るまでが長かった。

雨のこともそうですが、心配はいろいろあるわけです。鍵もなんもない丸出しのクルマ。
ともかく、無防備そのもの。トイレに行きたくなったらどうしよう?とか。

コトを済ませて帰ってきたら、運転席にマックシェイクが投げ込まれてた
などという悪夢的状況…ま、そんなことはないだろうけど可能性はゼロじゃない。
IMG_20190617_060357.jpg
ともあれ出発。この日のために、あらゆる可能性を考え、体調を整え
「旅のしおり」をつくり、持っていくものを厳選。

おやつは300円まで。バナナはおやつに含まれません!
IMG_20190617_172859.jpg
この旅の大発見はヘルメットの有用性。

幌+ドアとか、幌+ウインドディフレクタとか、ドライブしながら各種試してみたんです。
そうしたら、風よけだけ付けて後は丸出しが一番カイテキだった!

これは意外でしたねえ。何というか、風の流れが一番自然なんです。
ただ、顔に風がずーっと当たっていると、すごくだるくなってきます。消耗する。

そこでヘルメット…。
IMG_20190617_070741.jpg
ウイークデーということもあり、道路はかなり混雑しました。
最短ルートの中央環状線の山手トンネルはパス。

あのトンネル、ものすごく暑いんです。渋滞の巣だけに、ハマるときついです。
バイク愛好家には有名な話…。
IMG_20190617_114127.jpg
3時間かかって、我らがフィールドに到着。疲れた~。
常連のオジサンたちにすごくチヤホヤしてもらいました。僕じゃなくてクルマが(笑)

みんなかわるがわる乗り込んで、撮影大会。
カワセミを撮りにきたんですけど…ボク。
P6170059.jpg

早朝のうちは大爆発していたフィールドはひっそりとしてました(涙)
昨シーズンはほとんど姿を見せなかったゴイサギササゴイをキャッチ。

毎年この鳥を撮影するのが楽しみなんです。
P6170090.jpg
ただただ時間が過ぎていく…わけでもなく
T先輩の漫談で、ずっと笑いこけていました。

鳥は出なくても、やっぱり河原はいいものです。
IMG_20190617_123929.jpg
個人的にセブンは田園風景が似合うと思ってます。
生まれ故郷の英国工場も、裏手はのどかな田舎の風景が広がってます。

時速40キロくらいで、田んぼ道をトロトロ走るのが気持ちいい。
田圃を吹き抜ける風って涼しいなあ。
IMG_20190617_130041.jpg
職場に行く途中に、アジサシが来る沼に寄ってみました。
いつもGW明けには元気な姿を見せてくれるんですが、今年は遅れています。

今年は振られっぱなしだったんですが…。
P6170895.jpg
来た来た!
P6171524.jpg
わずか20分くらいの滞在でしたが、何度もダイブを見せてくれました。
今後が楽しみですね!

ここでもバーダーのおじさんたちはセブンに興味深々。

「乗り降りの時、お腹がつっかえない?」

僕の太鼓腹を見てからかうヒトもいますが、ハンドルが取れるので大丈夫っす!
IMG_20190617_165150.jpg
走ると、いろんなヒトが振り返る。子供も中高生もお婆ちゃんも。
i8の時と違って、女の子のウケも良い感じ。

職場の女の子はみんな「カワイイ」という感想でした。
そういうものですか。少なくとも嫌われてる感じではない。
IMG_20190617_182438.jpg
帰りの高速道路も屋根なし、ドアなし、ヘルメットで。

バックミラーに映った見事な夕焼け。
今日一日よく走ったなあ。
IMG_20190617_183427.jpg
自宅に帰ったら、風呂の中で寝てしまいました。
よっぽど疲れていたようです。

体力的にというより、不安からくるストレスだろうと思います。
でも、これでかなり自信がつきました。

富士山くらいなら行けそうですね。
また目標ができました。

関連記事

コメント

No title

往復300kmの遠征ですか!風を切ってさっそうと!
今日はいい天気だったので私も江ノ島まで往復100kmちょっとオープンカー(自転車とも言う)で走ってきました。
誰も振り返って見てくれない地味で孤独な走行でした (-_-;)
自転車のヘルメットはスリットがたくさんあるので割と涼しいんですよ。セブンにも合うかもしれません(^^)

No title

センセ、おはようございます。
昨日の遠足、お疲れ様でしたm(__)m
それにしても、よく来ましたね~300km!
i8なら半分の時間で現着出来たでしょうに。

たまに見かけるスーパーセブンですが、実際に触れてみたのは初めてでした。
すっごくカッコイイ!
でも想像していた以上に、難儀なクルマですね~。あのペダル配置では、私には運転は無理です(T^T)
あ、AT仕様って無いんでしたっけ?(^^;)

おはようございます

panorma先生❗、カッコいいですね(*^▽^)/★*☆♪、田んぼでこのクルマを見かけたら絶対追いかけて撮影してしまいますね(笑)
渋滞でうんざりする湘南海岸でもカッコいいスポーツカーを見かけると気分がリフレッシュされて気持ちがいいです🎵
一応カメラやレンズなどはトランクに入れて鍵を掛けてトイレへ行けるのでしょうか?🐱?

Re: No title

猿画堂さん

おはようございます。セブンの300㎞と違って、自分の脚力で100㎞…。
本当にお疲れさまでした。きっとすごく日焼けしたでしょう?
水分の喪失も半端なさそうですね。いやはや。
でも、ダイエット+心肺機能の維持に最強かも。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
ATはないですけど、シーケンシャルシフトのヤバいモデルがあります。
ものすごいミッションノイズととんでもない加速の(汗)
最悪、裸足で乗るという方法もありますし、機会があれば試乗してみてください。

Re: おはようございます

yukun2008さん

おはようございます。トランクはあるんですけど、布でフタして
あるだけで、カギはないんですよ(汗)結局みなさまの善意だけが
頼りなんです。ハンドルとキルスイッチを取り外せるので持っていかれる
可能性はないんですけど、かなりそわそわします(笑)

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
なんだかんだ言いながら河口の連中は未だかなぁ~と待ってましたよ
あの登場シーンは忘れないですよ~
おまけに座らせて頂き、目線がどんだけ低いか実感できましたよ、1/1スケールのダイキャストミニカーって感じ、これは毎日見ても飽きないような気がします、沼も行かれ往復7時間お疲れさまでした~^^

Re: No title

ASKさん

やっと疲れが取れてきた感じです(汗)情けない…もっと鍛えようと
思いました。皆さんが喜んでいたようなので僕も嬉しかったですよ!
それより、和紙の上のヤマセミ、本当に素晴らしいです。部屋の入口に
大事に飾ってます。ありがとうございました。なんだかまた雨が降るみたいで
ちょっとブルーです。

No title

ヘルメットをかぶった御尊顔を拝見しました。
すごい迫力ですね!
一瞬F35搭乗員かと\(^o^)/

No title

いつも楽しみに見ています。
ゴイサギではなくササゴイではないかと?

Re: No title

monopodさん

見苦しいものを見せてしまいまして…。
墜落しないように(爆)気を付けます。

Re: No title

toshyさん おはようございます。

あちゃーお恥ずかしい。その通りです。早速直します!

こんにちは、センセ

こちらの記事、見逃しました~やっとアジサシに遇えて良かったっス
僅か20分ばかりの時間でダイブまで~流石の動体視力です
セブンの存在感は、都会のクラシカルな建物に良く合うと思ってましたが
沼などの、自然一杯の場所でも上手く溶け込んでいますね。
また横長のミラーに夕焼けがキレイに映り込んで心憎いです。

Re: こんにちは、センセ

TKNさん

運転しながらの撮影はTKNさんが師匠です(笑)
僕が想像するに、一番景色の良いところの先で
ネズミ捕りを仕掛けているのではないかと。
アジサシ、やっと到着しました。これからが楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR