FC2ブログ

走れば暴風がやってくる

IMG_20190608_161952.jpg
最近ブログの更新頻度がガックリと落ちてますが、全てはこのクルマのせいです。
乗ると、ぐったりと疲れてしまいます。何もする気がしない。

ブログに書こうと思っていた日々の想いも全て消え失せてしまいます。
乗るたびに脳細胞がどんどん失われているんではないでしょうか(汗)


風の問題 

セブンに乗っていて一番困るのは風です。
50㎞/h以上では帽子が脱げて飛ばされそうになります。
IMG_20190608_161901.jpg
お気に入りのパナマ帽をかぶって乗り出してみたら
ずっと片手で帽子を押さえて走る羽目になりました。

オープンカーにはそこそこ乗ってきましたが、間違いなく風の巻き込みは横綱級。
ドアを付ければ風は弱まりますが、窮屈ですし、開放感をスポイルしてしまいます。
IMG_20190506_101811.jpg
セブンの気持ちいいところは、肘がボディからはみ出すところ。
カヌーに乗ってるみたい。なんかすごく自由な気持ちになれるのです。
IMG_20190608_160833.jpg
安全性から考えると最悪ですけどね。横転したら、腕が削れて無くなるでしょう(爆)

風の巻き込みを軽減するアイテムがウインドディフレクタ(風よけ)。
純正の風よけの効きは、はっきり言って弱い。

ないよりはマシという程度。仕方なく、社外品のモノを買ってみました。
IMG_20190519_091733.jpg
説明書も何も入っておらず、大弱り。
取り付け方なんて、見りゃあわかるだろってか?

しばし悩んだ結果、何とか取り付けた。

2つあるドアの蝶番の下側だけを外して、ステーを挟み、
もう一度蝶番を取り付けるだけでした。工作はなし。
IMG_20190519_091741.jpg
ディフレクタの角度を変えられるのがミソ。試しに走ってみると、これはすごい。

風の強さがさっきとは段違い平行棒であります。
極端な話、街中での速度なら、こいつだけで充分です。


カッコいいヘルメットをかぶろう

速度を上げるとやはり風は巻き込んできます。
高速道路では特に。

そこでコレ。
hawkertc5.jpg
SHOEIのヘルメット。 「 J.O Hawker」

前回、かっちょいいヘルメットを探しに行ってみたものの
頭のかたちがまったく合わず、涙の撤退。

代わりに消防隊みたいなヘルメットを購入したんですが、
やっぱし、もう少しお洒落なやつが欲しい…。

バイクショップで相談して、頭囲を測って、購入。
サイズ表記通りだと、デカ頭にはきついかも、と心配していたんですが
IMG_20190608_162201_20190613132547226.jpg
ものすごくカイテキ!さすが国産
コメも味噌もやっぱり国産が一番!(意味不明)

このヘルメットには、オプションの設定がない。
チンガードを取り付けられるように、モディファイしてみた。
IMG_20190608_162616_2019061313255005b.jpg
出来上がり図がこちら。
IMG_20190519_092014_201906131325461e7.jpg
うーむ、ワルそうだ(笑)ダースベーダーみたいだよねえ。
パイロットにはなれなかったけど、これで走れば飛行士気分だ。

ウキウキしながら、ヘルメットをかぶって、高速走行開始!

そして、すぐに気づく。正面を向けないことに。

何度も顔を上げようとするけどダメ。
強制的にうつむいてしまう。

ヘッドレストにヘルメット後部が当たってしまうのです。

メットをかぶっている時はずうっとうつむいた状態(汗)
「考える人」というか「内気なダースベイダー」みたいな。

ヘッドレストを取るか。あるいは逆向きにつけてみるとか。
このままじゃダメみたい。なかなかうまくいかないものだなあ。


ハーフドアを自作する

走り回っているうちに、気づいたこと。
風の巻き込みは、横だけじゃない。
IMG_20190519_092110.jpg
運転席のななめ下のほうから、ダイソンの掃除機のような
強風が吹きあげてくる。この部分をカバーしたい。

需要あれば供給あり。

純正で、この部分をカバーする部品(ハーフドア)が
用意されてます。しかし、これが非常に高額。

両サイドに設置すると工賃込みで、10万を超えてしまう。
なんとかならんか…。
IMG_20190512_174440_201906140926437c9.jpg
試しにトノカバーをつけて走ってみると、これが素晴らしく効果的。
見た目も自然でいい感じ。

でも、本来はカバーなんで、使わない部分は車内に垂れ下がる。
かなり邪魔くさいのです。そんならいっそ自作してみるか。
IMG_20190511_141758_1_20190614092634592.jpg
トノカバーを型紙代わりにして、合皮を切り抜き
スナップボタンを付ける。20分で出来上がった(汗)
IMG_20190511_143811_20190614092637123.jpg
さっそく装着じあ。
IMG_20190512_174634_20190614092645d90.jpg
で、効果はというとこれがかなり効く。

社外品のディフレクタと併用すれば超強力。
でも、見た目がすごくビンボーくさい(汗)

段ボール芯を入れて、もっとシュッとした感じに作り替えよう…。
そうだ、ステッチは黄色い糸でやってみようか。

そのようなわけで、夜なべ仕事がなかなか終わらないのでした。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
セブンに振り回されていますね~。
色々な不具合を克服すべく悪戦苦闘、これはこれで結構楽しいでしょう?
でも、それなりに出費も大変!
それじゃぁとDIYでやってみるも、失敗を繰り返して結局は純正品の方が安上がりだった・・・なんてことも(^^;)
おや?ゼッケンが68から87へ。
でもね~やっぱりね~、書体はTimesNewRomanとかBlackOakの方が良かったんじゃないかしらん。

お久しぶりです。サイドディフレクター変えたと思ってました!僕は以前のタイプをクッションスポンジかませて使ってました。自作サイドドアですが、上辺のみプラ製か金属製の棒を入れると形がしっかりするし、肘部分は膨らんで肘おく邪魔にもならないと思います。それと、僕も先日よーやくディーラーから入庫の連絡が入りました!ちなみにシリアルナンバーは2でした!めちゃくちゃ早いのに、この時期になりました…。ちなみにハーフサイドドアの肘置きがまだイギリスらしく納車は未定です爆

No title

師匠、はっきりいってヘルメットださいっす!
往年のジョン・サーティースがかぶっていたようなツバ付きヘルメットにしてください!d(`・д´・ )キッパリ

>50㎞/h以上では帽子が脱げて飛ばされそうになります。
※小生は帝国海軍風のあご紐付き帽がよろしいかと思います。この伝統は海自でも伝承されておりますd(`・д´・ )キッパリ

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
センセイのDIY、初めて見ました^^
巻き込み風の戦い、むしろ楽しんでいる様な気がしますよ
大昔メットをかぶらずバイクで飛ばした時は髪の毛ゴワゴワ、目から涙、風と戯れたもんですが、風が当たらなかったらつまらない乗り物だったかも知れません。
セブンの強風を楽しみたいなぁ~
これは贅沢な風なんだと思えばいかがでしょうか
素人考えですがヘッドレストとロールバーの間に自作の「ドラフトストップ」を付けるとリアからの巻き込みが減りのではないでしょうかね?
この改造車、早く見てみたいです^^

No title

なるほど!ASKさんの仰るように、ロールバーにエアロボードを取り付ければ良いでしょうね。(ちなみにロードスターNB6Cには純正品としてシートの後ろにエアロボードが取り付けられており、これを立てておくと風の巻き込みは殆どありません)

こんばんは、センセ

センセは、何気なく車の写真を撮っておられるようですが
センセはその背景がごちゃごちゃしないように海の見える
芝生の青い良い場所を選んでいます~実に繊細な神経をお持ちです
センセは前にこの車を走らせると爆風で気が狂いそうになると
仰っていましたね~気が狂ってしまったら取り返しがつかないので
爆風を何とか遣り過す対策をとって、しかる後に河口へお出で下さい。
セブンで来るためには日を選ばないといけないので無理をせず
白い愛車で来られてもよろしいかと思います~

Re: No title

だっくさん

まさにそれ!これなら純正が、という。以前だっくさんがよく言われて
いましたが、既製品はよくできているし、高いだけあるなあと。
ゼッケン、既製品だと選択肢がほとんどないんですよ~。
これも自作ですかね。

Re: タイトルなし

usi5さん

いよいよ納車ですか!楽しみですね~。しかもシリアルは「2」ですか。
シングルナンバー羨ましい…僕は「19」らしいです。まだ見てませんが(笑)
しかし19がもう来てて、2がまだ納車されてないって、どういうことなんですかね。
これから暑い時期なんですけど、ばりばり乗ろうと思ってます。
またアドバイスお願いします!

Re: No title

monopodさん

僕はジェット型ヘルメットというのは、あのつば付きの形だと思ってました。
カッコいいですよね!でも、僕が調べた範囲では、オプションでつけるもの
みたいです。デフォルトでは、つるんとした形…どっきりカメラみたいな汗
最初はシンプルな無地のものにしようと思ったんですが、なんかプラカード
持たないとしっくりこない(獏)かぶってみていろいろ勉強になりました。

Re: No title

ASKさん

僕は面倒くさいことが苦手なので、DIYはほとんどしないのですが
河原に通ううちに感化されまして(笑)やりだすとすごく面白いですね!
節約できますし、既製品の造りについても、いろいろ気になりだします。
ドラフトストップ、実はもうアクリルの板を買い込んであるんですよ。
でも仮止めして走ってみたところ、あんまり変わらない気が汗
いろいろ試してみようと思います。

Re: No title

だっくさん

オープンカーのエアロボード、最近は自動でせりあがってくるなど
ついているのが当たり前なくらいになってますね!
アクリル板をつけて走ってみたところ、あんまり効いている感じが
ないんです汗 せっかくアクリル板買ったのに。
この辺に風洞実験を繰り返して綿密に計算された大メーカー製の車との
違いを感じますね。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

優しいコメント、痛み入ります。確かに、もうあの車以外で
行くことは考えられなくなってるかも(笑)でもなんだかんだ楽しんで
ますから大丈夫です!まあ、不安は不安ですけど。トイレどうしようとか。
暑さや雨は走れば何とかなるので、かっ飛ばしていきますよ!

みんカラのTG craftさんがセブンのパーツをいろいろと作っています。一度参考にされると良いですよ♪リアのウィンドリフレクターも販売されてました。
僕の車両はシリアルナンバーこそ若いですが、タイヤがTZ5と言う旧モデルが付いていました。。。セブン160の時にこのタイヤが付いていて、肩が柔らか過ぎて好ましくなかったんです。おそらくですが、シリアルナンバー2桁以降は新型のTZ7を履いてると思います。羨ましいです。いまダメ元でタイヤを新型に交換出来ないかインポーターに聞いてもらっています。

Re: タイトルなし

usi5さん

こんばんは。本当に詳しいですね!確かにタイヤはTZ7でしたよ。
僕はusi5さんがお書きになった記事を読んでおりました。
僕も乗っていて、なんかハードコーナリングするとぐにょーっと
タイヤが変形する感じだなあと思ってこれがusi5さんの言っておられること
なんだな、と。でもタイヤが違ってたという(汗)
ちなみに僕もレグノが大好きです。

新型のTZ7でもサイドが柔らかいんですねー(*_*) 14インチに履けるのはエコタイヤが殆どで、グリップの高いタイヤは外径が一回り小さくなってしまい、ローギアードな160系セブンには合わない気がしてます。そんな理由でハイグリップタイヤは履いてませんが、コンフォートタイヤのレグノでもかなり乗り心地、操作性、高速直進性、静粛性(フルオープンなセブンですが笑)上がります。サーキットに行かなければ、峠道でも僕は十分満足できる感じですし、実際に普通車セブンにもついて行けています。軽快感では160の方が高いくらいだと思いますよ。話は変わりますが、僕のSSですが、また塗装のやり直し箇所が見つかり、納車時期が伸びそうです(泣)

Re: タイトルなし

usi5さん

また延期(汗)なんとコメントしてよいのかわかりませんが
何とかならないものなのでしょうか…。今回はPDIでの話ですかね?
usi5さんの話、分かりやすくて本当に参考になりますよ!
TGクラフトさんのページを見てるんですが、具体的な連絡先とか
所在地の情報が見られないんですよ。みんからの会員じゃないと
ダメってことなんでしょうか。

はい。ディーラーではなくインポーターです…(T . T) TG craftさんは、僕もみんカラに登録する前に探しましたが、なかなか見つからなかったので、(それ以外の理由も勿論ありましたが)みんカラ登録しました。
でも、僕自身はまだ購入していません。納車されて、後ろからの巻き上げ風がキツければリアウインドディフレクターを頼もうかとは考えています。

Re: タイトルなし

usi5さん

お返事ありがとうございます。やはり登録しないとダメなんですね~。
後ろからの巻き上げはビキニトップ装着時のみで、あとはあまり気になりませんね。
usi5さんのクルマが早く手元に届くよう祈っております。しかしひどい話ですよねえ。

ありがとうございます(涙)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR