FC2ブログ

ソニーのロクヨン(SEL600F40GM)について考える 

DSC04266.jpg
SEL400F28GM α9 クリックで拡大

新しくαの超望遠レンズが出るようですね。
情報では600㎜F4と200-600mm F5.6-6.3のズームレンズだとか。

200-600というのは、今までは全く興味を惹かれないジャンルでしたが、
α9につけるとなると、ちょっと話は違ってきます。

100400GM(24万円)と400F28GM(140万円)。値段がぜんぜん違う両者ですが
比べるとAFの食いつき、安定感ともに、ズームレンズのほうが上です。安ウマ。

ヨンニッパも絞ると動きが良くなる。何のための大口径なんだか。
素人考えですがF値の暗い200-600のほうが反応良く、使いやすいかも…?
DSC04027.jpg
SEL400F28GM α9 クリックで拡大

ロクヨンは買わない。もう金がない
ヨンニッパを買うときはニコンの資産をきれいさっぱり売り払って、140万円を確保。

もう売るものがない(汗)ロクヨンの価格は…160万くらいかなあ。
軽の一番人気、N-BOXの乗り出し価格よりは少し安いくらいか?

ものすごく高いのに単体だと、なんの機能もない。それがレンズです。
N-BOXなら装備満載で、災害時の避難場所にもなるというのに。

N-BOX万歳…ってなんのこっちゃ。


センダイムシクイの次はコサメビタキでしょうか?相変わらず全く自信なし。
高価な一眼なんぞより、P1000の動画のほうが使いやすく鮮明とはこれいかに。

最近になって、αのユーザーさんが増えているのを実感します。
ソニーのヨンニッパも少しずつフィールドで見るようになった。

以前は珍獣みたいな扱いだったのに。

「実物を初めてみましたよ!」

何度そうやって声を掛けられたでしょう。ネッシーとかヒバゴンとの邂逅みたいな(爆)

少しずつだけど、じわじわαは浸透してます。
そのうちαのロクヨンも珍しくなくなるのか…?
DSC04204.jpg
SEL400F28GM α9 クリックで拡大

ソニーは本気でCとNの間に割って入ろうとしてますねえ。
ま、次のオリンピックでソニーレンズがずらりと並ぶってことは無いでしょうけど。

キヤノンみたいな分厚いサポート体制を、真似しようったって直ぐには出来ないもの。

でもプロが現場で使っていたら、ちょっと嬉しいかも。
オリンピックのチケット、いくつか申し込みしました。当たるといいな。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
え?売る物が無い?
そんなことは無いでしょう。
ほら、先日入手したばかりの「7」
アレうっちゃえばロクヨンなんて即買い出来ますよね~バキッ!!☆/(x_x)

Re: No title

だっくさん

セブンは売りません!毎日磨いてますから(嘘)
睡眠時間削ってあれやこれやと作業してます。
作業中、眠くなってうつらうつらとしてしまい
ボンネットを工具でこすりました(涙)

こんばんは、センセ

久々にキビタキの可愛い水浴びを見せて貰いました。
かあいいですね~近くでもキビタキは撮れますが~こんなに近くでは~
でも、今日のセンセのお写真は遠めのショットが多いですね
珍しい事ですが、たまには周りの景色も入れたのも良いものです

先の読めない河口ですが、落ち着いたらまたお出かけくださいね

No title

>少しずつだけど、じわじわαは浸透してます。
私は「ミノルタの復権(怨念)!」と小さな声で叫びたい\(ToT)/

こんにちは!

panorama先生、新しいソニーの望遠レンズが発表されるみたいですね♪
超望遠側で使えるレンズが増えるのは嬉しいことですね♪、

被写界深度の浅い超望遠レンズで高速飛翔体を追うのは神業が求められますね。 
やはりF5.6~F8くらいでカワセミを追うのが一番上手く捉えることが出来そうな気がしています。
α9のAF-CがF16対応となり、SEL100400GMにTC20の2倍テレコンを付けてもカワセミを追えるようになりましたが、さらに600mmの望遠レンズが加わることで、さらに遠くの飛翔物体をくっきり追える様になるのは夢の様です。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

実は、単純に遠いんです被写体が。
河口湖フィールドセンターなんですけど、いつも不思議に思います。
目の前に鳥がいるのに、小さく小さく写る。多分、見た目より離れて
いるんでしょうね。光は逆行気味ですし、暗くてSSが出ません。
なかなか手ごわい場所です。

Re: No title

monopodさん

一緒に叫びましょう小さな声で(爆)
以前噂話で聞いたのですが、ミノルタの技術者は大方流出してしまった
というのです。NEXのボディが異常に先進的なのにレンズがダメなのは
そのせいかと勝手に納得してました。そして、現在のGMレンズ。
素晴らしい性能ですが、キヤノンと非常によく似ています。
ボディは内製でレンズはOEMなのでは…という妄想が止まりません。

Re: こんにちは!

yukun2008さん

最近の湘南のそよ風を見ていますと、もう僕が追いつけないくらい
αでバシバシ動体を捉えておられます。ロクヨンは要らないんじゃないでしょうか。
200-600はちょっと面白そうで、こちらは購入してみようかなと思っています。
2000ドルという値段もなかなかいいですよね。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
フィールドセンターでHTSKさんと鉢合わせだったようですね^^いや~狭い狭い。
あそこは暗くて遠いで難易度高いですが、動画が一番適していると思います
7月後半ではクロツグミやオオルリの幼鳥も出てくるので、また楽しみで私も
行って見ようかと思ってますよ
ソニーのロクヨン、良い情報が出てきたら再び悩むのではないでしょうか、
ブラックカードでポチっと・・

Re: No title

ASKさん

本当に狭いですよね!びっくりしました。というか、河原のおじさんたちが
アクティブすぎる(笑)いつもどこかで知り合いがいる感じですもの。
涼しく静かで良いところです。僕もブラックカード持ってますよヨドバシの!
あとマップも黒でしたね。どっちにしろ179万は想像のはるか上を行ってましたね。

No title

FE200-600Gのサンプル出てますね。

FE100-400GMほどのキレは無いようなので
ちょっと安心しました(笑)

Re: No title

jetさん

このレンジの玉が、キレキレだった記憶がないので
どうなるかわかりませんけど、かなり期待してます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR