FC2ブログ

Viva! 紫外線

IMG_20190605_215132.jpg
毎日何かしらいじくってる割にはさっぱり走行距離が伸びない
セブン・スーパースプリントであります。

自動車雑誌の試乗記を読むと

「このクルマに幌は無粋だ。オープンエアで楽しみたい。」

なんてことが書いてあります。僕も買うまではそう思ってたんだよねえ。
IMG_20190605_214812.jpg

で、実際にいろいろ丸出しなこのクルマ。
すごくジロジロ見られるわけ。森で珍獣にであったみたいな。

苦手なんだよそういうの。鬼瓦みたいな顔のミニバンに
ぴったり付け回されたりするとストレスMAX。
IMG_20190512_173948.jpg
さらに、天気のいい日に乗って帰ってくると
二の腕もハゲ頭も、日焼けで真っ赤なわけ。

「なんか最近シミが増えたなあ」
「こんなに陽を浴びて、頭皮が皮膚がんになったりしないだろうか」

なんて反省モードに。そんなわけで、幌の出番は意外と多い。

ここで問題なのは、幌を張った状態での乗り降りが絶望的にツラいこと。
動画でみれば一目瞭然。乗り降りのシーンは1分50秒くらいから。



乗るのも大変だけど、降りるのはもっと大変。
体の固い僕には、相当しんどい。

一度シートに収まったら、二度と出たくない(汗)

しかし、需要あるところに供給あり。
天井をジッパーで開けられる幌があるのです。

ハーフフード イージーイン ホワイトパイピング CATERHAM セブンスプリント 
IMG_20190519_091341.jpg
ACマインズさんで購入。注文して翌日に届いたのでビビりました。

黒の合皮に、白のパイピング。まるで純正みたいです。
僕のスーパースプリントとの相性はとてもよいです。
IMG_20190519_091127 (1)
英語のマニュアル(紙1枚)が同梱されてたけど、
組付けの画像が心霊写真なみの荒れ方で、さっぱりわからない(汗)

でも取り付けは特に難しいことはなかったです。

フロントはスナップボタンでぱちぱちと留めて、
リアは4か所、ポリプロピレンのベルトで固定。
IMG_20190519_091401.jpg
ロールバーの根元にベルトをくぐらせるのが左右一か所ずつ。
ただ、くぐらせるのみ。工具不要。
IMG_20190519_091455 (1)
残りの2か所は、ロールバーを固定しているボルトを外して、
ベルト先端の金具と共締めする。それだけです。
IMG_20190519_091558 (1)
ベルトの中央にサイドリリースバックルがついているので
取り外しもワンタッチ。幌のテンション調節も、ベルトを引っ張るだけ。

ファスナーは非常にしっかりしたものがついていました。
IMG_20190519_092313.jpg
シートに座った状態での開け閉めもラクラク。
乗り降りが劇的にラクになりました。

ガバッと開けると、幌がないのとほぼ同じ感覚で
乗り込めます。
IMG_20190519_083258.jpg
マジにこれはよく出来ている。

ま、販売価格も¥97000と劇的なんだけどね(汗)
でも、その価値は十分にあると思います。

素材は柔らかさがあるので、コンパクトにたためます。
IMG_20190519_092406.jpg
たたんで、シートバックに無理なく収まりますね。
IMG_20190519_092433.jpg
さあ、これで直射日光も怖くない。Viva紫外線!

で、いよいよこのクルマに乗って130㎞先のカワセミフィールドへ…。

ドアをつければ、首筋にそよ風を感じるくらいで
普通のクルマに乗ってるみたいな感覚だ。
IMG_20190602_174101_1.jpg
これならイケるぜ…そう思ったんだけど、30㎞くらいでギブアップ。
すげえウルサイのよ。エンジン音が。

5速3000回転=80㎞でも気が狂いそうにうるさい。
抑揚なく、ずっと唸ってる機械のそばってツラいよ。マジに。

幌とドアをつけた状態では、かなり音がこもるんだね。初めて知った。
ドアなしだと全く気にならないのに。

でも長距離を走るときはドアなしはしんどい。風の巻き込みで
かなり疲労します。そこで、思いついたのがデジタル耳栓。
61nJhW1_201906060943241b9.jpg
スイッチオンで、不快な低周波をばっさりカットしてくれる。

エンジン音の高まりとか、クラクションとかは聴こえる。
安全性もある程度担保されそうです。

さらにコレ。ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン。
WI-1000X B
51R5P4o.jpg
ヨドバシの店員さんに

「ものすげえウルサイところで使うんです。耳栓として。」

そのように相談したところ、コレでしょう!と薦められました。
実際に使ってみるとこれはヤバい。

効果を最大にすると気密カプセルに入ってるみたい。
エンジン音も、何もかもまとめてカット。

電気自動車に乗ってるみたいっす。
つまんないけど、疲労はなくなった。

基本、セブンでの高速道路って、ただ苦痛なだけだもんなあ。

高原を気持ちよさそうに走るセブンをみて憧れてたけど
あの人たちも、帰るときは地獄が待ってるわけよね…。




関連記事

コメント

日焼け上等!!

私もボクスター乗ってた時、なるべく幌開けて走ってたので、5月で腕の皮がむけました。
人より脱皮が2ヶ月以上早いww
もともと色黒なんで、日焼け上等でした。

しかしオープンカーなのに幌付けたり、うるさいからデジタル耳栓したり、なんかやってることが本末転倒の気が・・・。
バイクのつもりで割り切って乗るか、それともオープンで快適な車(最近のロードスターや、ボクスターあたり)に買い換えるか、どっちかにした方がいいんじゃないですか?

Re: 日焼け上等!!

Hiroshiさん

すんません…基本ヘタレなんです。
夜はオープンにしてますが、病院で皮膚がんの患者さんを診てると
やっぱし気を付けないとなあと思います。
騒音については、加速減速に伴う、音の高まりはとても好きなんです。
ヒールアンドトーの練習も(笑)
でも、高速って、ずうっと同じアクセル開度が続くんで、だんだん頭が痛くなってくるんですよ。
セブンは幌とドアを付けない状態での長距離高速走行はとても無理ですし、幌とドア付けた状態ではすごく
音がこもるんです。非常に特殊なクルマならではの対策だとご理解ください。

トレーラー!

センセ、トレーラー買って目的地まで乗せてって、目的地で気持ちよく走って、トレーラーに乗せて帰れば解決ですよ!
車に自転車積んでって、目的地に着いたら自転車で下ろして走るみたいな感じで。
もしくは配送業者に運ばせるか。
車に限りませんが(カメラとか)、なんでも一台で満足出来るものって無いんですね。

No title

センセ、こんばんは。
ハッキリ申し上げると・・・
セブンでの河口ポイント進出はお諦め下さい。
第一、このロードスターに埼玉の河原は似合いません。(もちろん千葉にも似合わないとは思うが)バキッ!!☆/(x_x)
それにしても・・・乗り降り・・・こりゃどう考えても・・・センセには無理だわ・・・(^^;)

No title

連休明けからサイクリングを再開して月に900kmほど走っているのですが
自転車って幌が取り付けられないんですよぉ!顔も腕も脚も日焼けが止まりません(泣)

Re: トレーラー!

hiroshiさん おはようございます。

積車導入ってすごい新発想ですよ!考えてみればレーシングカーみたいな
ものですから、そっちのほうが正しいですね。圧倒的に!
積車は一時期買おうとしたことがあるんです。リモコンで荷台を動かせるんですよね。
僕のクルマも、ディーラーの社長さんが一人で積車でやってきてクルマを下ろしてました。
でも、中古でも800万くらいするんだったかな?駐車場にも入りませんね(汗)

Re: No title

だっくさん

意地でも行きますよ!無理だといわれると、余計に行きたくなります(笑)
乗り降り、すごくやりにくそうでしょう?やってるおじさんも若干ドヤ顔な
気がするんですよね~。降りるときは本当に大変なんです。
天井さえ開いていれば、自然な格好で降りられます。

Re: No title

猿画堂さん

月あたり900ってすごいですね!車で走る距離みたいです。
サドルも相当良いものを選ばないと、股間がひどいことになりそう…。
汗もかきますし、心肺機能も鍛えられていいことずくめ!
でも、日焼けには確かに無防備ですよねえ。皆さん肌の露出が多い
格好で走っておられますし。

こんにちは

panorama先生!、湘南の海岸通りでもオープンカーやハーレーのサイドカーとか見かけることが多いのですが、実際に乗って運転するのはかなり大変なことの様ですね~!、格好はいいのですがね....。
カワセミ撮影用の機材を載せる空間は大丈夫ですか??

ロクヨン!

それはそうとセンセ、ソニーのロクヨンが来るらしいですよ!
そっちの資金繰りもしなきゃ。
大変ですね。

Re: こんにちは

yukun2008さん

> カワセミ撮影用の機材を載せる空間は大丈夫ですか??
大丈夫です!そこらじゅう隙間だらけですから(爆)
トランクも助手席の足元も、荷室として使えます。問題は鉄板むきだし
なので、衝撃が心配ですね。あと、トイレとかコンビニで買い物の時
超無防備なのが…。

こんばんは、センセ

だんだん、河口出撃が現実のものとなって来ているようで喜ばしいです
だっくさんは、ああ言っていますがホントは待ってるでしょう(爆)
一番の問題は騒音だったのですね~でもそれもクリア出来たようで~
河口では、ここの主になったノビ太が首を長くして待っていますよ
機材は緩衝材を入れるなどして保護してお出かけくださいね。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
正直言って早く見たいです^^
セブン乗りの方、必ずどんな方がどんな格好で乗っているかついつい見てしまいますが、とても涼しげな顔してましたが裏ではきっと苦労して乗られているんですね
排気音はおそらくチューニングしているので爆音するのでしょうか、でも5速の80kmで3000rpmとはローギヤードなんですね、私の軽のターボは80kmで1800rpmくらいでしょうか~
あとマフラー内にサイレンサーって手は無いですかね^^

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

おはようございます。
この曇天にも関わらず、河口は賑わっているようですね。
ニュースターのおかげです。僕も早く見に行きたくてたまりません。
しかし明日も少し降るみたいですね。屋根付きのクルマにしようかな。
やっぱし。

Re: No title

ASKさん

屋根なしの状態では本当に全くと言ってよいほど気にならないのです。
むしろ、エンジン音の抑揚を大いに楽しんでいます。
しかし、いったん幌とドアに囲まれて、一定回転で回るエンジン音を
効いていると、ボイラー室にいるみたいな(汗)だんだん頭が痛くなって
くるんですよねえ。ローギアードなのは間違いないですね!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR