FC2ブログ

そして、神戸。

いったい何回目だかわからないが、神戸出張です。
P5300165.jpg
いつもポートピアホテルに泊まって、展示場を見て
セミナーを受けて、花鳥園を見て帰る。それの繰り返し。

市街を見て回る暇がない…。
P5300143.jpg
今回は、仕事を終えたあと最終便で神戸へ飛び
翌日夕に帰ってくるという慌ただしいスケジュール。

なんと出発ゲートは、保安所の真ん前だった。
いつも延々と歩かされるので、こんなにラクでいいんでしょうか…。
P5300156.jpg
待合にある充電用のコードをありがたく拝借。
Wifiだって飛んでるし、今は本当に便利だよねえ。どこまで便利になるんだ?

人類が石を磨いて使いやすい道具にすることを思いつくまで
300万年もかかったというのに(爆)

ケータイが一般的になってからまだ20年くらい。
最初は大型のトランシーバーみたいだった。もうすぐ画面ごと折りたためるようになる。

「便利」の速度が、加速し続けてる。そのうち誰も追いつけなくなるかも。
IMG_20190530_205126.jpg
食事は機内で。ホテルに着くころには10時近い。
それからメシの場所探すのも大変です。ホテルの周りには何にもない。

プレミアムクラスの食事は、異様にコンパクトなのに
食べ終わるころには、腹パンパン。きっとギチギチに詰めてあるんだと思う。
P5300216.jpg
ホテルから眺める景色。おなかもいっぱいだし、とっとと寝ることに。
明日は7時半から出動だ。

セミナーの合間に花鳥園。電車で数分の距離。
P53103933.jpg
だらけきったレッサーパンダを確認(笑)
いつもどおり。

ショーは、観覧席の3段目に座りました。
P5310554.jpg
クリックで拡大。睡蓮の池を滑空するシベリアワシミミズク。
このアングルで撮るチャンスは一回だけ。

他は、観覧席そばを飛行するコースなので、必ず観客の姿が
入ってしまいます。長年の懸案を解消。よかったよかった。
P5311246.jpg
一時間くらいで、退散。再びセミナーに戻ります。
慌ただしいなあ…。

んで、今日中に千葉に戻って用事を済ますために、神戸空港へ。
IMG_20190531_150344.jpg
小雨が降りだした…。
スカイマークのいいところは、気取ってないところ。

乗客もビジネスマンばっかしで、座った瞬間からイビキかいてたり(笑)
特別なクラスもなく、みんな一緒。
IMG_20190531_150927.jpg
しかし、今回の機材は狭かった。狭すぎ!
通路側だと、行きかうCAの体が僕の肘にガンガン当たる。

このクソ狭い通路を、機内販売だの、サービスのチョコですだのと
やたらと行きかうわけ。何にもしないほうが喜ぶひともいると思うけどなあ。

今回の動画は羽田ー神戸 夜のフライト タイムラプス。



ではまた。
関連記事

コメント

レンズは?

いつもお世話になっております。花鳥園での使用レンズは何でしょうか?300mmF4では長すぎる気がするし、万能型旅ズームの12-100mmでは短いような気がします。

こんばんは、センセ

睡蓮の咲き乱れる水面を静かに滑空するワシミミズク~良いですね~
デカい目にバチピン~花鳥園でしか撮れない貴重な1枚です
確かに、人を入れないで撮れるアングルって少ないですよね
題名から、前川清の歌が頭に流れます~♫〇〇入れてどうなるのか~♪
ところでセミナーの写真がありませんが~パンフをコピーすれば~何でもない~

Re: レンズは?

kameさん おはようございます。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROです。
あまり使うことのないレンズなんですが、E-M1X購入後その優秀さに
改めて感心しているところです。
花鳥園ではF2.8の明るさはとても重要ですし、このレンズがベストマッチ
かもしれません。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん おはようございます。

ちゃんとセミナーは行きましたよ(笑)今は、どのセミナーに出たか
ネットで確認できてしまうんです。領収書もそのうち無くなって
しまうかも。以前は、色んなセミナーの参加証をコピーして資格更新
してたんです。もうそういうのも無くなってしまいました。
神戸花鳥園のバードショーはいつもどこに座るか悩みます。
正解はないんですよね…どの場所でも難しいのです。

おはようございます。

Panorama先生は神戸へご出張でしたか、神戸にも立派な花鳥園があるのですね~♪、シベリアワシミミズクの飛翔シーンが相変わらず素晴らしいですね!
カメラはα9+SEL70200GMかと思ったらM1X+40-150mmF2.8PROでしたか、明るい望遠ズームは重宝しますね♪
このレンズはマイクロフォーサーズで野鳥撮りをするために2回も買い直しをしました💦
暗い森の中でも一筋の木漏れ日でルリメスを捉えることが出来て感激した記憶があります♪

Re: おはようございます。

yukun2008さん


花鳥園は三か所ありますが、神戸は一度経営破綻して、神戸どうぶつ王国として
生まれ変わりました。掛川と並んで、必見の施設だと思います。高速連写機を
持っていくとすごく楽しめますよ~。特にペリカンフライトが修行に適します(笑)
今度ぜひ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR