FC2ブログ

2000m上空が暑い

P5270566.jpg
夏の楽しみといえば、そうめんに冷えた梨。風鈴の音と水ようかん。
縁側で飲むラムネ。いいですねえ日本の夏。

しかし、いくら何でも暑すぎませんか。まだ5月よ?
外出する気も失せてしまう。

こんな時は高い山に登るに限る。
P5270018.jpg
E-M1X M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 

そんなわけで、今年初めての奥庭であります。
肌寒い気候の中、野鳥の水浴びをゆっくり眺めようではないか。

しかし、富士山5合目について、びっくりしたのは気温が23℃もある!
股引を履いてきたんですが、たまらず脱ぐことに。
P5270238.jpg
しかもドピーカンでお日様がさんさんと降り注ぐ。暑い。
上着を脱いで、日傘代わりにかぶりました。

額から汗がにじむ。標高2000mだよね?2000㎜じゃないよね!?
P5270167.jpg
しばらくすると、そこにいたバーダーは次々上着を脱いで薄着に。
良かった。僕だけじゃなかった。

それにしても、この暑さ。ここで暑いんなら、どこに避難すればいいというのか。

軽井沢もそうだったなあ。最近は30℃超えも普通にあります。
プリンスホテルのコテージは、結構な料金を取るのにクーラーがなかった。

一晩中寝苦しくてたまりません。パンフレットには

「冷房設備はございません。軽井沢の自然の風をお楽しみください。」

だとさ。もうこういう商売は通用しないよねえ。
日本中亜熱帯みたいな気候なんだもの。

3000㎜で水浴び動画にトライしました。



うーむ、ここまでドアップだと、なんか暑苦しいぞ(汗)

奥庭荘の方のお話では、つい先日まで残雪があり、水場に来る鳥も
少なかったんだとか。これからは期待出来そうですね。

しかし、涼を求めてきたのにこの暑さとは…。
やはり30℃以上の日は、外に出ずそうめんを茹でるのがいいかなあ。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
峠へ行くのだとばかり思ってたら、富士でしたか~。で、まさかセブンで行ったとか?
なワケないか(^^;)
写距離、たぶん7~8mで3000mmって、どういう思考回路なんでしょう・・・
そして異常なまでの超高解像動画、これって既に「鳥撮り動画」の域を脱していると思います。たとえて言うなら、深海探査機でダイオウイカを撮影・・・みたいなレベルなんじゃないかと。

おはようございます

panorama先生、早くも五合目へ探鳥に行かれたのですね~♪、暑いとはいえ下界に比べたら天国の23℃ですよね。

去年は山荘の裏の雪山に真っ赤なウソが居て遊んでくれたことを思い出しました。

この3000mmがあればちびっ子キクちゃんも大きく撮れますね~!

まだまだ綺麗なルリ坊やキクちゃんやホシガラスには逢えないようなので登ってませんが、もたもたしてるうちに通行規制になりますね💦、星の綺麗な日を狙って宿泊予約をすることにします(笑)

Re: No title

だっくさん

深海探査機でダイオウイカ(笑)最高の誉め言葉を頂きました。
セブンはアクアラインの途中まででギブアップしました。
とにかくうるさいんですよ。発狂しそうになります。
今、いかに体力を消耗せず、埼玉-千葉間を往復するか
いろいろ試しています。

Re: おはようございます

yukun2008さん

山荘の裏は気づきませんでした!残雪のある時期は、積極的に狙ってみたいですね。
ホシガラス、菊ちゃん、ルリ雄など、未見のレギュラーも数多く、まだ本格的な
シーズンではないようです。でもおっしゃる通り7月になると規制が入りますものね。
今年はEVを借りて出かけようかと企んでいます。

こんにちは、センセ

水浴びも、涼しく感じないのはどゆこと。
センセのコメントのせいでしょうか?
ウソのオスメスの水浴びは初めて見たかもです
野鳥の遠征にこれだけ前向きなのはセンセ以外居りません!
ウソのオスも大きくしてみると目がバッチリ撮れてて可愛いです
この頃は、北海道で5月に40℃近い気温だとか~
北海道も直ぐにエアコンを入れないと大変なことになりますね。

Re: こんにちは、センセ

TKNさん

以前からしつこく奥庭に誘ってますが、いまだにご一緒できません。
今年こそは…(執念)
帰りの坂さえなければ天国なんですけど。あれはいまだに慣れることがないです。
でも、明らかにTKNさんより年上の方がハチゴローとジッツオを担いでこられて
ました。なんで鳥撮りのヒトはみんな元気なんでしょうね。
北海道のホテルって、いまだに全館エアコンのところもあって、個別に冷やせなかったり
します。なので、高級ホテルでも寝苦しい夜は普通にありますね。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
いち早く行かれたんですね~私は6月に行く予定ですが、この日は異常な暑さ、
こちらでは33℃ありましたからね~
久々にカワセミが犬の様に口を開けっ放しでハーハー言ってましたよ^^
奥庭の野鳥も水浴びで気持ち良さそうですね~

Re: No title

ASKさん

ここ数日は少し涼しく感じますが、今年の夏は強烈に来そうですね。
暑いと鳥も動きませんし、いいことないですよねえ…。
今更気づいたんですが、奥庭の鳥たちって、みんな漂鳥ですよね。
旅鳥はいない。つまり何年も同じ鳥を見てる可能性があるなあと。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR