FC2ブログ

歌う小鳥

P5200878.jpg
E-M1X M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO ISO200 F4  1/320s +0.3EV

夏鳥の季節です。先輩方は、離島まで遠征されたり、甲州の山上で撮影したり
大いに楽しんでおられるようです。僕も行きたい.

ここのところ、仕事ばかりでいらいらしていたので、辛抱たまらず行ってきました。
予報ではくもりと雨だったんですが、時々青空がのぞく理想的な天候。
IMG_20190520_073552.jpg
しめた!今日はイケる。

で、フィールドについてみると、誰もいない。車もない。
最盛期は、駐車場所にも困るくらいなのに…。

沢に降りてみましたが、無人!嫌な予感。
案の定、鳥もまったく現れません。ピクリともしない。
P5200291.jpg
なぜかキツネがそばをのそのそ歩き去っていく…。

夏鳥の声はそこかしこに響いているんですが。
A先輩に電話してみました。

「あのう…誰もいないんですが」
「ええっホントですか?考えられないなあ」

先輩のアドバイスに従って、もう少し山を上がってみることに。
行ってみると、数人のバーダーがカメラを構えていました。
P5200733.jpg
ISO200 F4 1/400s -0.7EV 

そこには、美しい声で鳴くコマドリ…ではなくクロジがいました。
嬉しい嬉しい。久しぶりに見たなあ。
P5200637.jpg
ISO200 F4 1/400s -0.7EV 

しばらくすると次々に現れる。
コマさん…やっと逢えた。
P5200551.jpg
ISO400  F4 1/1250s -0.7EV 

声を張り上げるコルリ。
美しい歌声をたっぷりと動画に記録。

ほくほくしながら再生してみると音が出ない(汗)あ、あれ?

何故かハイスピードで撮ってました。
コルリの喉がゆっくりぷるぷる震えるだけの動画を呆然と眺める。

参ったな、コレ。頼むよ、もう一回。

そんな虫のいいことを考えたのですが、
コルリはもう満足したらしく、戻ってきませんでした。

周囲をぶらぶら散歩。すると、大音量のさえずりが。
P5200802.jpg
ISO200 F4 1/320s -0.7EV 

ミソ登場。いつも思うんだけど、この体のどこに
あの声量が秘められているのか。

動画も撮りました。4Kです。大画面での視聴推奨。



本当に小さい鳥…カブトムシくらいの大きさに見える。
地味な色だけど、可愛い鳥。しみじみ好きです。

E-M1Xの内蔵マイクでの撮影なんですが、なかなかいい音で
撮れてます。風もないし、周囲に誰もいないのが幸いしましたかね。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
日本三鳴鳥コマドリの美声を録音できなかったのは痛い・・・
でも4k動画はさすがですね、フルスクリーン表示にしても全く荒れず、とっても綺麗です。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
撮れて良かったですね~手前でUターンしていたらボウズだったかもしれませんよね
何といっても人が少ないためシャッター音の爆音が入っていない事、羨ましいですよ
私が録画した時は囀り時を皆さん狙っているので肝心な囀りがシャッター音に負け台無しになりましたよ、それで超指向性外部マイクを後で買ったんです。
この時期としては穴かもしれません、コルリやミソサザイに出会えるとはラッキーですよ~^^
ミソサザイ囀り付きで良く撮れてますね~

Re: No title

だっくさん

ホント、口惜しい~。もう一回行きます!
今度はハイレゾとか3000㎜とか色々試してみようと思います。
4Kって記録性が本当に高いです。10年くらいたっても
そこそこ生き残っていそうです。

Re: No title

ASKさん

もう足を向けて寝られません。埼玉に向けると北枕になるんですけど(汗)
我慢します。本当にありがたかったです。たかだか、ちょっと移動しただけで
こんなに違うものかとあきれてしまいました。
ミソは散歩の途中でたまたま見つけて撮ったんです。爆音って(汗)
でも、キヤノンニコンの一桁番は、本当に兵器みたいな感じの音ですものねえ。

No title

おはようございます。

カテゴリーからお邪魔しました。

写真も素晴らしいですが、ミソサザイのかわいい、美声を聞かせてもらって感激です。

素敵なブログですね。

Re: No title

ayaさん 初めまして、コメントありがとうございます。

ayaさんのブログ拝見しました。すごいっす。
水滴マクロは僕の撮ってみたい映像そのものです。
しみじみいいです…。

こんにちは、センセ

あそこの代表格の野鳥がほとんど入って居ますね
良い時に行かれたようです~もう1度出撃との事、楽しみですね
ミソはボクも大好きです~以前雪の上で撮った時は死んでも良い
と思いましたよ。センセのこの日の撮影もそれに近かったのでは
と推察いたします。しばらくお会いして居ませんがこの峠の
撮影が終わったら、河口にも是非お出かけくださいね。

こんばんは

panorma先生、お疲れ様でした。入り口の沢は今年は全くダメでしたね😵💦、笹も枯れていて見る影もなかったです。
上の二ヵ所でコマドリとコルリ、クロジと相思鳥がよく出てました。
それにしてもミソサザイのドアップ4K動画が素晴らしいですね🎵
そんなに空いてるなら富士五湖巡りを中止してもう一度観に行きたくなりました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは、センセ

TKNさん

死んでもよいと思われましたか!僕もその場にいたかった…。
ハイスピードカワセミの撮影の時そんなことを一瞬考えてしまいましたが
最近めっきりそんな機会もないですねえ。僕が行くと急にカワセミの声が(涙)
でも、めげずに通います!

Re: こんばんは

yukun2008さん

入口の沢、本当に誰もいらっしゃらなくて、一体どうしちゃったのかと
思いました。僕はあそこの柔らかい光が大好きなんですけど…。
富士五湖巡りと聞いて、急にぐぐっと前のめりに(笑)
ブログ楽しみです!

Re: No title

おはようございます。
僕も久しぶりにお話しできてとても楽しかったです。
お元気そうで何よりです。考えてみれば、いろんなところを
ガイドしていただいて、足をむけてねられませんね。しみじみ。
沼にも何回か出かけたんですけど、いまだにアジサシは現れません。
今年はダメですかねえ。

またまたこんにちは

この峠の道を一人で早朝走って居た時、鹿と狐に遇った事があります
あそこはそれだけ自然度が高い場所なのだと思います
道を行くと、撮れませんが、カケスなども普通に飛んで居ます
下の沢にも、カケスが来ますが、人間から貰ったおにぎりを
咥えて居るので絵にならなかった記憶がございます。
われわれ鳥好きにとって、貴重なスポットと言えるでしょう。

Re: またまたこんにちは

TKNさん

カケスおにぎり食べるんですね(汗)
声は良くないんですけど、見ると嬉しい鳥です。
今回も盛んに鳴き声が聴こえました。
夏になるとこういう涼しいところでしか撮る気力が…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR