FC2ブログ

ケータハムセブン スーパースプリント雑感

IMG_20190506_164744.jpg
納車されたばかりのセブン・スーパースプリント。
とりあえずバイク用のゼッケンをつけてみた。

もうちょっと大きいステッカーにしたいけど、なかなか
いいのが無いんですよね。

いま、それらしいのを物色中であります。
P4280211.jpg
以前レンタルでセブンに乗った時に、
サイドミラーがよれよれでとても困った記憶があります。

セブンスーパースプリントはどうかといいますと
もっとよれよれ(汗)ひどいもんです。
IMG_20190509_065402.jpg
可動部は2つ。アーム根元のボールジョイントはイモネジで。
ミラー本体は、六角穴つき皿ネジで固定されています。

納車時から、すでにネジ穴がナメた状態になっており(爆)
今後の先行きを暗示するようです。

ネジを締めても、すぐ緩くなるので、ばねワッシャーを
中に入れてみたら、なかなか良い感じに。
IMG_20190506_102149.jpg
おおよしよし…と締め付けていったら、パキッと音がして、割れた(涙)
とほほ。なんてこったい。

セブン乗りの皆さんは例外なく苦労されてるみたいで、
ミラー交換は、カスタマイズの定番のようです。
img_19790c432f34f8cdd4a8bae83b99459a60383.jpg
スーパースプリント標準装備のミラーはスタイリッシュで高級感あり。
こっちがついてたらなあ…。

サーキット走行を強く意識したモデルらしく
4点式シートベルトが標準。
img_a5d31da33393fa25289b217889a86218102819_20190509080044202.jpg
でも、4点式は日本の法制では車検に通りません。
上半身が自由に動かせることが求められる。

以前、サーキットに通ってた時は、4点式と3点式両方つけてました。
でも、シートの上がベルトだらけになっちゃうからねえ。

今回は3点式のみ装着してます。
img_930f0df9a3f07d9876045a88bcafe32c77378 (1)
スーパースプリントのフロントガラス。
蒲鉾みたいな形をしていますね。

「ブルックランドエアロスクリーン」という名前。
レーシングスクリーンのほうが通りがいいかも。

非常にカッコいい逸品であります。でも見た目のとおり、
風はびゅんびゅん吹き抜ける(笑) 防御範囲がいかにも狭そう…。

単なる妄想ですけど、跳ね石で、頭を撃ち抜かれるかもしれないという
恐怖もある(爆)少なくともゴーグルは着けないとだよねえ、コレ。

何より「幌が張れない」というデメリットがあるため
このスクリーンはハードルがヒマラヤ山脈なみに高い。

様々なデメリットを承知のうえで、カマボコをつける。
非常にオトコらしい選択だと思います。
IMG_20190506_164935.jpg
ヘタレの僕は大型の風除けを装着。
それなのに巻き込んでくる風は凶暴そのものです。

60㎞/h以上では、顔に当たる風で呼吸が苦しいくらい(汗)
僕が軟弱すぎるのかと思って、Webを検索すると

「息が出来ない」

というワードがたやすく見つかります。ケータハムセブンの「あるある」のようです。
ケータハム純正のウインドディフレクタ。
IMG_20190506_102139.jpg
風は少しだけ弱くなって息がしやすくなるけど
いかんせん、力不足は否めない。

下から吹き上げてくる風には、あんまり効果がないみたい。
けっこう高かったのに…。

幌とドアをつければ、ほとんど風は入ってきません。
でも、すげえ閉塞感…セブンの楽しさが、かなりスポイルされちゃいます。

熱気はこもるし、普段は気にならない異音が聴こえてきます。
しかも出入りがしにくい。イギリスの大男たちはどうやって入ってるんだろう?

やっぱし、バイクだと思って、丸出しで乗ろう。
スピード出すときは、ヘルメットを被ればいいじゃん!
HM-CO_HE-SL-02.jpg
前から憧れてたんですよ、HARRISONのヘルメット!
気分は戦闘機パイロット。

以前から一度は入ってみたかったお店、銀座のMotorimoda
敷居が高くて、入れなかったんだよねえ。今回、勇気を出して行ってみた。

お店のヒトはとても親切でした。早速HARRISONのヘルメットを試着。
そしたら…おお、入らねえ。めちゃキツイぞ、これ!

うおおおアタマ痛えええ‥全然合わない!だめだこりゃ(涙)
フランス人と原始縄文人のアタマは形が違いすぎるみたい。

いろいろ試して、やっと快適に被れるヘルメットをゲット!
IMG_20190509_065748.jpg
ちょっとオールドレーサー風です。戦闘機のパイロットにはなり損ねたけど
これはこれで…。息子たちにその雄姿を見せつけてやった。

息子1 「何それ。消防団にでも入るの?」
息子2 「お父さん、地球防衛軍みたいだね!」

なんか急激にテンションダウン…。

で、実際にかぶってみて高速を走ってみると、全然ダメでした。
上からよりも、下から吹き上げてくる風のほうが強いんだね。

ヘルメットで風を防ぐなら、フルフェイスか、顔全体をしっかり覆う
シールド付きのジェット型が必要みたい。
IMG_20190506_102051.jpg
特にトラブルと言うのとは違うんですけど、
僕の個体には気になる点があります。

何かダッシュボードに足りない気がする…。
IMG_20190506_102100.jpg
シリアルナンバープレートがない!
限定車なんで、この位置にプレートが打ってあるはずなんです。
img_77bd29c57771424009b3a8b17001f34774574.jpg
そう、こんな風に…。

日本仕様にはプレートが無いのかも…胸騒ぎを押さえつつ、そんな風に考えてみた。
同時期に輸入された個体の写真をチェック・・・うむ、無いのは僕のだけだ(涙)

で、調べてもらったところ、シリアルプレートがまだ出来てないけど
クルマは出来たんで、そのまま出荷したらしいとのこと。

本国でも、そういうケースがままあるそうで。
さすが大英帝国(意味不明)。

歴史上、一度栄華を極めた国の民って、こういうノンキさがあるよなあ。
イタリアしかり、ギリシャしかり。だらけることに関しては天才的です。
IMG_20190505_192114_20190509080914874.jpg
あんまり乗る時間がないので、夜にアコーディオンガレージに
こもって、カスタマイズプランを練る。

R8とかi8はただ眺めるだけだったけど、いろいろ手を入れる余地が
あるというのは、なかなか良いものです。
関連記事

コメント

No title

この車に乗車するときは77 sunset stripみたいにかっこよく飛び乗るんですよね、ドア開かないみたいなので。。。

No title

センセ、こんにちは。
フルフェイスヘルメットでも、下からの風は防げませんよ。
最も効果的な方法は、ジェットヘルに酸素マスクを装着することです。そうすれば呼吸は楽になるでしょう。
もちろん、酸素ボトルを搭載する必要がありますが・・・(^^;)
助手席に無造作に置いてある風防が何とも(^^;)

Re: No title

猿画堂さん

正しき日本人体型の僕だと、飛び乗るときに足がもつれて倒れ込むのが
オチだと思います(涙)足元は異常に狭くて、カヌーに近いです。

Re: No title

だっくさん

> フルフェイスヘルメットでも、下からの風は防げませんよ。
ありゃまあ、そういうものですか。高速道路でバイクに乗って
いるヒトって、相当な風を受けているんですね。
彼らも、適度な速度の方が気持ちいいのかなあ…。
酸素マスクの件は、検討してみます(笑)

No title

センセ、納車されて色々楽しんでますね。
確かに、うちの地元でたまに走ってるのみますが、バイク用のジェッットヘル被ってるようです。

本物?のバイクは、カウリングが付いてるやつなら高速でも快適そのもの。
昔乗っていたBMW K1200Sは、高速走っても全然風が来なくて、物足りないぐらい。
さすがアウトバーンの国は違うなぁと。

カウリングが無いやつは、150km/hも出せばヘルメットが顔に食い込んで、そんなに飛ばそうと思いませんでしたww

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
私が見たセブン乗りはハンチング帽とかラフに乗っていた気がしますが、みなさん風の回り込みって我慢して乗っているんでしょうかね~
それにしてもビスを回してパッキッは無いですよね
ダッシュボードのプレート、これは交渉すれば後でも送ってもらえないのかな?
でもトップ画面のショットはカッコイイですよ~

SSサイドミラー

こんばんは。サイドミラーの件ですが、欧州向けの車両についていた物は、折り畳み出来ないので日本の車検が通らないという理由で、以前からのミラー(シルバー塗装版)が装着されてます。ただ、僕がDに聞いたところ、欧州向けの車両についてあるミラーも、四点ベルトと一緒に付属されると言っていました。ちなみに僕は納車時にそちらを付けて納車してもらう予定です。一度Dに聞かれてみては?

Re: No title

Hiroshiさん

おはようございます。
コメを拝見して、今まで何も知らなかったなあと!
カウリングってそういう目的ですよね。いやはや~。
K1200S、すごいっすね!もうバイクじゃないですよ、アレ。マシンです。

Re: No title

ASKさん

色んな所に出かけて、記念写真を撮るのが楽しい車ですね(笑)
シリアルは、ディーラーさんがしっかり交渉していただけるようで
心配無さそうです。常識外の車は想定外の出来事が起こるものなのですね。

Re: SSサイドミラー

usi5さん

情報ありがとうございます。本当に助かります…。
僕の個体についてきたのは、4点式シートベルトと、黒い塗装の
ミラーが別に付属してました。見た感じ、セブン160についているものと同じに
見えます。僕はオプションの大きなスクリーンで発注しましたので、これが
ついてきたのかもしれませんね。
サイドカーテンも、あの後色々調べて、自作されている方から
カーボン製のものを装着されている方など、楽しんでおられることが
わかりました。僕は、トノカバーで走ってます(汗)

おはようございます、センセ

う~ん、思ったよりカッコエエ車のようですね~素晴らしい~
世界中の車の中でもトリッキーな車には色んなリスクもあり~
そのリスクをどうクリアするかが、大変でもあり楽しみでもあるという
お子達も、最初の印象は「なんだこりゃ~!」「スゲ~な!」
そんなびっくり顔が目に浮かぶようです~(^^)/
ボクの父もそんな車を買うような父だったら良かった~何て思いました
色んな風景に合う車みたいですね~今後のお写真が楽しみです。

Re: おはようございます、センセ

TKNさん

せっかく買ったのに全く家族が乗ってくれません。
クルマ好きお息子でさえ、「これは乗らなくていいや」と
突き放されてしまいました。何とか乗ってもらおうと
塾までこれで迎えに行ったら本気でキレられました(爆)

付属のサイドスクリーン(ドア)を着けると走行風はほとんど気にならなくなりますよ。真冬でもヒーターをつけて、ブランケットがあれば平気です♪ この時期はサイドスクリーン着けると暑いので、走行風がきついときは運転席のみつけてもいいかもです。ミラーはフロントスクリーン仕様だとノーマルもミラーが付くんですね!

Re: タイトルなし

usi5さん

こんにちは。運転席だけドアつけるのいいですねえ!色んな工夫があるものです。
サイドハーフスクリーンの値段にビビりました(汗)つくりを見ると、まあ
仕方ないのかなあと。入荷まで時間がかかるとのことだったので、自分で
作ってみたりしてます。そのうちアップします。

ハーフサイドスクリーンめっちゃ高いですよね(^^;; なので僕は中古を買いました。前の人の留め金の穴が開いたままでしたが、安さには変えれませんでした笑 昔はケータハム東名横浜からビニール製のサイドカバーが出ていたのですが、今検索したら出てきませんでした。なくなったのかも?また、楽しみにしてますねー。

Re: タイトルなし

usi5さん

こんばんは。
> 昔はケータハム東名横浜からビニール製のサイドカバーが出ていたのですが、
一応今もあるみたいですが、受注生産だそうです。
こまごまとした用品も結構高くて、普段やらないのに今回ばかりは自作魂が刺激されています。
意外とミシン使ったりするのも楽しそうです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR