FC2ブログ

超解像だヨ 全員集合!

DSCN4305.jpg
P1000 ISO200 F8 1/320s -0.3EV クリックで原寸 

デカい…。原寸です。最短撮影距離いっぱい。
以降、全ての画像がトリミングなし、レタッチなしの原寸でお送りします。

個人的に眼の周りのブツブツが解像してると満足度が高いわけですが
鳥に興味のないヒトが見たらキモいだけかもしれませんねえ。蓮コラみたいな。
IMG_20190128_145831.jpg

ブラケットに合わせて、雲台も新調しました。MVH500AH。
重量900g。固定ですがカウンターバランスも付いてます。

調節幅は狭いものの、下向き、上向きでもピタリと止めることが
出来て、超望遠でも安定してます。良きかな。
IMG_20190128_145900.jpg
鳥の密度がとても濃い山にやってきました。
P1000を搭載して、いざ出撃。

まず出迎えてくれたのは、ルリビタキの♀。
DSCN4072.jpg
木漏れ日の中での撮影でSSは上がりません。
F8のカメラにはいかにもツライ。

ピタリと止まることはほとんどありません。
眼が解像してても、尾が溶けたり、体がブレたり。
DSCN4193.jpg
アトリが現れた。こういう羽の一本一本が毛羽立つ鳥は
とてもきれいに写ります。有り難い。

逆に、カモメとかサギなどの白一色はきつい。
CMOSの構造上どんなカメラだって、真っ白な鳥は難しい。
DSCN4156.jpg
僕のお気に入りの鳥、ヤマガラ。
しかし、解像感はかなり低め。

鳥が呼吸しても、ほんの少し動いてもディテイルが失われてしまいます。
だからこそ、やりがいがあって面白いわけですが。

場所を移動して、 木の実が鈴なりの高木の下にやってきました。
餌の少ない時期、いろんな鳥が野外レストランを訪れます。

木の実はなんだろう?百日紅?
DSCN4410.jpg
枝の隙間から、ウソの姿。忙しく動き回って、なかなか姿を
捉えられません。
DSCN4470.jpg
じっくりと羽繕いするマヒワ。食事のあとで念入りにやってました。
今回も4K動画を撮影。

困ったのは、ブラケットにつけちゃってるんで、ズームダウンが出来ないこと。
常に3000㎜(汗) ちょっと引ければ見やすい絵になるんですが。



うーむ、見難いぞ(汗)
でも大盛と特盛どっちか選ぶんなら迷わず特盛よねえ。

今日はあんまりお腹空いてないし、大盛にしておこうかなあなんてのは
ダメです。いつでもどこでも前のめり。

今日もズームレバーを限界まで引っ張って行こう!
それでこそ望遠愛好家ってもんです。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
あまりの超高解像に、言葉がありません。
ところで「これ、何の実?」というときは、その実をスマホで撮影しましょう。
撮影した画像をGoogleフォトで開いて、Googleレンズアイコンをポチっとすれば、それが何であるかを教えてくれますよ~。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
遠征の甲斐あって狙いの野鳥をガッツリ撮られましたね^^
複数の機材、どちらで撮られるのか気になってましたが、まさか
2台持ち?ではないですよね
でもP1000で撮ったらどうなんだろう?と言う疑問が解けましたよ、
いくら大砲でもあの羽毛や目の周りの粒々までは解像しませんよね
ただしピーキーな機材だけに取り扱いは激ムズと言う事も分かりました。

Re: No title

だっくさん

Google先生、木の実まで教えてくれるんですか!
そのうち、病気の相談から年金の運用まで、何でも
教えてくれそうです。冗談でなく、そうなりますよねきっと。
早速、今度やってみますね。わくわく。

Re: No title

ASKさん

おかげさまで、本当に素晴らしい時間を過ごせましたよ。
木の実のレストランはまさにオールスターキャスト。
色んな鳥が夢中でついばんでいました。ほとんどが枝被りで
撮影は出来なかったんですけど、眺めていて楽しかったです。
実は撮りだしてすぐに僕一人になってしまいやや心細かったのですけど(笑)
なんともゼイタクな遠征でした。ありがとうございました。

こんばんは、センセ

お1人で行かれたとの事、心細かったでしょう~
全て激解像~素晴らしいですね。念願叶いましたね
マシコ~いつもの東屋の前ですね~横になってる木で分かります
あそこもかなり暗い所ですから、それでも激解像~
今度はあの機材でY峠なんか如何でしょうかカケスの弩アップ観たいです。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

おはようございます。出来ればお誘いしたかったのですが
河口が爆発中でしたので、遠慮しました。
到着したときにSZKさんがいらして、ホッとしたんですけど
5分後に一人に(笑)
どの場所でもそうですけど、ひとりって寂しくて心細いものですね。

こんにちは

鳥の写真素敵ですね。3000mmの望遠ですか。私の300mmでは撮れないわけですね。

でもそんなレンズは高いんでしょうね。

おはようございます

panorama先生、アクアパークのドルフィンナイトショーはF2.8では厳しくて、45mmF1.8ばかりで撮りました。 蒼い世界でのドルフィンジャンプはブレまくりで泣きましたが、ジャンプの頂点を狙ってなんとか綺麗に撮れました。
P1000の鳥さんのドアップ写真も得て不得手がありますね、α7RM3でも白や黒のベタな色の鳥の羽毛は難しいですが光の当たり方次第ではP1000でも綺麗に撮れそうで楽しみです。

Re: こんにちは

タムちゃん1961さん

こんにちは。たぶん300㎜のレンズよりは安いと思います(笑)
レンズ/カメラ込みで11万円。使いやすくはないですけどね。

Re: おはようございます

yukun2008さん

すみません、コメントをもっと早くいれておけば…。
でも45㎜F1.8はベストの選択だったと思いますよ!さすがですね。
何しろあの場所は暗いです。楽しいけど、難しい場所ですね。
P1000はいかんせん使いこなしが難しいカメラです。
カメラも鳥も静止してないと解像しないというのはツライっす。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR