FC2ブログ

たんぱくしつ

DSC02142.jpg
 α9 SEL400F28GM ISO640 F2.8 1/12800秒 -0.7EV  クリックで拡大

SSは1/12800秒。電子シャッターだと、1/3200秒でも止まらない。
これくらいでやっとブレが無くなる。

今日は冷たい風がびゅうびゅう吹いてこたえましたねえ。
それでもたまにしか来れないフィールドですもの。たくさん撮りたい。

鳥撮りの前の日は、レンズを磨いて充電もばっちり。フォーマットした
メディアを複数準備して…遠足の前と同じ(笑) わくわくです。

ところが、いざ気に入ったのが何枚か撮れると、もうそれで良くなってしまう。
DSC02073.jpg
 ISO1250 F2.8 1/3200s -0.3EV クリックで拡大

DSC02074_2019012121055025b.jpg
今回は到着早々、ダイブを撮影。
突入から離水まできっちりピンが来た。

まだ暗かったので、RAWで撮影。
ストレート現像だと、やや軟調に感じます。
dive_20190121210831520.gif
パラパラ動画を作ってみました。

それにしても、あれだけ入れ込んで来たというのに
いざフィールドに来ると、気合が溶けてしまうのはどういうわけだろう。

ひどいときは、面白い話を聞けたり、大笑いさせてもらうと
今日は楽しかったなあ…てな感じで納得してしまうのです。

月に数回のチャンスなのだからガツガツしないといけないはず
なんですけどねえ。淡泊すぎる。
DSC02265.jpg
 SEL20TC ISO400 F5.6 1/50s -0.7EV

その後、プチ遠征して小鳥を撮影。
これまた近い!のに2倍テレコンをつかって撮影。

蝋梅にウグイス。
DSC02188.jpg
 SEL20TC ISO640 F5.6 1/125s -0.7EV

素晴らしい場所で、次から次へとやってくる。
これまたすぐに大満足状態になってしまいました。

むかし写真家の本に、納得のいく写真が撮れるまで
帰ってはいけないと書いてあったんです。

でも寒くってねえ…もう帰っていいすか?
関連記事

コメント

センセ、お今晩は!

センセのもっと良い写真~あったように記憶して居ますが
それは写真展行きですか?
今日は転戦が功を奏したと思う事が今後につながります。
諦めずに今週の金曜日また挑戦しましょうね!(^^)/

No title

センセ、おはようございます。
SS:1/12800、機械式シャッターでは考えられないSSですね。でも、そこまで上げてもブレるなんて・・・何故?何だかよく解りません。センサ上の各素子露光後のデータ転送時間差の影響でしょうかね。それだと「ブレ」というより「時間的歪み」のようなものでしょうか。
全ての素子からメモリーへの転送チャネルを、素子の数だけ用意すれば解決しますよね(^^;)

おはようございます

panorama先生、1/12800秒のSSとは驚きましたね、α9には仕様ではあってもレンズがSEL100400GMではそこまでスピードが上げられなかったと思います。F2.8の明るいレンズならではでしょうね.....。

α7RM3に換えて最高SSは1/8000秒に落ちましたが使うのは夕陽を撮る時くらいでしょうね。
カワセミでは1/3200秒までしかSSを上げたことはありませんが、なるほど、羽の動きを完全に止めて撮るのには超高速シャッターが必要なんですね~!

ところで、欲しかったニコンの波動砲を購入して昨日から使っています。
昨日の満月や川の中州のミサゴちゃんがクッキリと撮れて大満足でした。
P900よりもすべての応答がキビキビしていて頼もしいですね♪ 

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
数少ないダイブをこうキッチリ撮られると、もういいやってって
なるんでしょうね~^^
gifも20枚以上ピンが来てますね~
しかしルリビタキ、至近のウグイス、しかもロウバイバックとは
夢のようなショットが撮れましたね~
今日の河口は爆発状態でしたよ~

Re: センセ、お今晩は!

TKNさん

今回は本当にありがとうございました。
夢のようなフィールドでしたねえ。
TKNさんのホバリング映像が早く見たいのですが
ブログ運営のトラブルですかね。早く直るといいですが…。

Re: No title

だっくさん

電子シャッター機と、一眼レフを長いこと併用していたんで、これは
間違いないと思うんですが、とにかくブレに弱いです。
パンニングしながらの撮影では、かなりの確率で鳥の眼が流れてしまいます。
きっとだっくさんなら???と思うはずです。
はやくグローバルシャッター機が出てきてほしいなあと思ってます。

Re: おはようございます

yukun2008さん

こんばんは。ついにP1000購入されましたか!おめでとうございます。
波動砲っていいですね(笑)波動砲も撃つときかなり手順を要しますし
P1000にピッタリの愛称かも。
ご指摘いただいて気づきましたが、確かに明るいレンズならではの
現象かもしれませんね。以前FE 100-400mm F4.5-5.6を使っている時には
なかなかそういうSSにはなりませんでしたもの。

Re: No title

ASKさん

僕が行く前日と翌日が爆発(汗)
いつもこんなのばっかりですよ~しくしく。
次こそは絶対やったるぜ!と思っているんですけど
淡泊なのでまた忘れそうです(笑)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR