すごいことになりそうな予感・・・LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6

PB020846.jpg
GH2と一緒に購入したのがLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
35mm換算200-600mm。

ついつい70-300mmとかの使い慣れたズームレンズと
一緒にしてしまうわけですが、望遠端は600mm。
タムロンのSP AF200-500mm F/5-6.3とかと比較すべきかも。

伸ばすと、いかにもなスタイル。正直あんまり好きじゃないです。
デザインも野暮ったい感じで・・・うーむ。

でも、性能はすごいです。
AFもかなり高速。あっという間に合焦。

一眼レフの超音波モーターは「スッ、ススッ」と動く。
こいつは全くの無音。画面だけボヨンと揺れる。
なんかブキミ・・・。

雨の中、休憩していたマガモ
P1010351.jpg
ぐっと近寄ってみました。
P1010270.jpg
やはり600mmってスゴイ。手振れ補正がついてますけど
望遠端で暗いシーンでは無力。それなりにしっかりと
した脚が必要です。

今回の目玉は「EXテレコン」
1600万画素センサーの中央400万画素をクロップして
望遠効果を出すもの。これを動画で使うとえらいことになります。

EXテレコン動画

1280x720なら3.9倍の効果。2340mm相当。実際、モニタに写る
画像を見ているとデジスコをしている気分になります。

これをボーグでやったりするとどうなるんだろうね。
僕のスコープは1400mmくらいなので、それの3.9倍・・・!?

気になる画質ですけど、かなり良いです。
望遠端の中央拡大。
P1010422.jpg
気温も高く、水面からの乱反射もある厳しい条件でしたけど
かなり良いんじゃないですかね?ちなみにNikkor300mmF4をつけると
P1010519.jpg
さすがに描写が細かい。まあ値段が全然違いますしね。
サンヨンはかなり重いし、AFも手振れ補正もないし。

絞るとどれくらい画質が向上するでしょうか?
sample.jpg

F5.6(開放)
F56.jpg
F6.3
F63.jpg
F7.1
F71.jpg
ほとんど変わらないような。モニタで仔細に眺めると
一段絞るとコントラストが上がってキリッとします。
F7.1で更に良くなって、F8は変化が無いようです。

でもこれ等倍の話ですからねえ。開放でドンドン使えると
思いますけど。深夜にこういう作業をしていると、
心が病んできます。もう、ササッと次に行きます。

30m先の排気口。
名称未設定-1
・・・変わらない。絞るより、ぶれ対策するほうが
画質が向上するとおもいます。

逆光とか強い光が当たるところで撮影して
みましたけど、問題ないみたいですね。
P1010681.jpg
P1010695.jpg

というわけで、相当にお得感の高いレンズですね。
これは良い買い物だったなあ・・・。

不満があるとするとズームの動作です。
鏡筒を伸ばした状態から、少しだけ戻そうとすると
引っかかってスムーズに動かない。

自分のだけかと思って、販売店に相談したら
そこに置いてある個体すべてにその症状がありました。
ジワッと引きたいとき困るです…。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
あのぉ・・・かなり突っ走ってませんか?(^^:)
何だかんだ言って、結局はD3S(D4?)とロクヨンを買いなおしちゃったりして・・・・(。_・☆\ バキ

NIKONのサンヨンと最後の1枚、かなり凄い高画質ですね~\(^o^)/

No title

だっくさん
いやいや、全然方向が違うんですってば!
GITZOの脚とSACHTLERから解き放たれて
歩く足取りも軽い軽い。少しずつですけど
将来の姿が見える気がするんです。(妄想)
20年後の鳥撮り機材はもっと小さくなってるはずです!!

No title

panoramaheadさん
いや~、逝っちゃってますねぇ。\(^o^)/
ボルテージが上がっている時にはどんどん逝っちやいましょうね。
私も今日はいつもの馴染みの店から電話があって「ミ〇ミさん、ちょっといいブツが入ってるから遊びに来ない?コーヒーあるよ」と悪魔の囁き。
行ってみれば、未使用状態元箱入りの極上エルマリート28mm F2.8 アスフェリカルが待ってました。
「おやっさん、これいくら?」
「ミ〇ミさんにはいつも世話になってんからコレでどう?と指1本」
「はい、貰ってくよ」
好きなレンズがまた増えました。
とびきりのシャープネス、そして豊かなコントラストが秀でています。

芸術の秋

こんばんは
もうこうなったら副業でレンズとカメラの博物館を
そうして例の池と沢を作って
ヤマセミ&かわせみちゃんを飼育
管理人はだっく師匠にお願いして
入園料もしっかりとりましょうね
結構流行りそうだと思いませんか
カメラ中年が年間会費を払って永住したりして
(もちろん全天候型です)

No title

美銀座美人さん
確かにボルテージ上がってますね~まずいです(汗)
でも、美銀座美人さんのような先達がいらっしゃるので
安心して蕩尽に励むことが出来ます(爆)
それにしてもなぜ、ライツの28mmはそれぞれ魅力的で
しかも高いんでしょう?困ったものです。
一本の意味が非常に気になります。桁を間違うと
大変なことに・・・。

No title

NightRiderさん
それです。例のドーム計画を覚えていてくれたのですね。僕がIT長者なら間違いなくそれを作るでしょう。
全天候型なら、枝が流される心配も無いですものね。
妄想は果てしなく膨らみますが・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR