FC2ブログ

絶望のBMW

IMG_20180310_170241.jpg
i8の給油口のフタが開かなくなるというトラブルがあり、
短期入院となりました。

スイッチを押すと、ラッチが動く音がするけど
肝心のフタは開かない。
IMG_20180312_174525_20181014164558792.jpg
非常用のワイヤがトランク内にありまして
これを引っ張ると手動で給油口が開けられます。

この操作はなかなか秘密めいていて楽しい。
それにしても給油口が開かないって、なんか古いクルマっぽくて可愛いよね。

そういう脇の甘さはイヤじゃないです。
ナビとか電気物が壊れるのはムカつくだけなのに不思議。

んで、その間の代車として貸して頂いたがこれ。
DSC09700_2018101606425762e.jpg
BMWの最上級に位置する7シリーズ。
740eであります。真っ黒なんで公用車みたいっすね。

7シリーズはボディの長さが2種類ありまして(ロングとショート)
これはショートになります。それでも5mを超える。

内装はホワイト!
DSC09680_20181011180002e7e.jpg
好きなんですよ白。汚れとかシミとか一切考えてない感じが素敵。
自分じゃ買いませんけど(爆)
DSC09474_20181011180109f54.jpg
車内の小物入れもシブい。パレスホテルの客室内にありそうな感じ。
こういうのが7シリーズのオーナー層に刺さるんでしょうか。

このクルマの特等席はやはり後席。
たっぷりした座り心地と、ふわふわのヘッドレスト。
DSC09769.jpg
このわたぼうしのようなふわふわヘッドレストは癖になります。
自分には一生縁のないクルマですけど、こういう世界もあるんだなあとしみじみ。

国産車のようにはいきませんが、背もたれはリクラインします。
そして、肘置きに設置されたタブレット型のコントローラー。
DSC09799.jpg
取り外しも出来て表示の品位も高いです。
ここでエアコンやシートポジションの操作が可能。

いやあこれはスバラシイね。これに乗るVIPは大喜びだと思う。
DSC09856.jpg
さて、DVDを見てみよう…ディスクを入れてみた。
しかし、映像が出てこない。音も出ない。

後席のVIPは怒り出すんじゃないか。

「おい、キムラ!壊れてるぞこれ。」

なんてね。キムラって誰だよ。
イライラしながら、わかりにくいメニューを操作。やっと写ったんだけど音が出ない。
DSC09816.jpg
メニューをいくら探しても駄目。なんだコレ。僕も怒りたくなってきた!

実はこれは仕様で、後席の映像はスピーカー出力されない。
ヘッドフォンで視聴するんです。そんなに聴かれたくないのか前席に。

左はTV、右はDVDというように別々のコンテンツを表示できます。
みんな別々に楽しんでくれってことですか。
DSC09757.jpg
しかし、音が出ないって不便だ…。しかも操作性が最悪で、
DVDのスキップとか、素人には全くわからないわけ。

多分、後席のVIPも機械が苦手なおっさんが多いから、これは辛いと思う。

「おい!キムラ、何とかしろ」

怒声が飛んできます。慌てて、キムラがDVDを取り出し、
前席のプレイヤーで再生…音が出てきた。
DSC09337.jpg
やれやれと思ったのもつかの間、今度は映像が出ない。
信号待ちで止まると、映像が出てきましたが、後ろのモニタには真っ暗のまま。

前席のDVDプレーヤーは前のモニタにしか出力されない。
つまり、前と後ろの席は完全に分断されてるわけ。

みんなでDVD視聴とかは構造的に出来ない。いったいこれは何だ?
DSC09399.jpg
社長、これは後席のお客様にゆっくり楽しんで頂くシステムなんです。
とか何とか、説明してVIPをなだめたキムラに、またしても難題。

「おい、前に行ったあの料理屋。割烹ぱのらまに行け。」

社長、場所はどこでしょう?

「馬鹿!何回も行ってるだろう!目黒駅の近くだ…品川だったかな?とにかくその辺だ」

キムラは「割烹ぱのらま」が履歴に残っていないのを見て絶望的な気持ちになります。
BMWのナビは操作性がとても悪いのです。
DSC09363.jpg
BMWのナビは、この巨大なダイアルで操作します。
ボタンを回す、上下左右に動かすことで選択。押し込んで決定です。

ナビで一番ひんぱんに行う操作。それは地図のスクロールです。
この先はどうなっているか、込み具合はどうか?

BMWのナビが根本的に間違っているのは、このダイアルを動かしても
すぐに地図がスクロールしないんです。

「スクロール」メニューを選択してやっと動くようになる。
しかも地図の動きが恐ろしく鈍い。使っていてイヤになります。
DSC09530.jpg
今回ホッとさせられたのはタッチパネルで、地図が動くようになったこと。
これをどれだけ長いこと待ち望んだことか!

ダイアルでの操作がやりにくいのは変わりません。
メニューの体系が、冗長と思えるほど細分化されて使いにくいのも変わらない。
DSC09410_1_20181014181312d40.jpg
一向に良くなる気配がないのです。誰も文句言わないのかなあ。
みんな使ってないのかも。

キムラはナビでの操作を諦めて、「BMWコネクテッド・ドライブ」を使うことにしました。
ボタンを押すと、電話がつながり、人間のオペレータが対応してくれます。

ケータイが無くてもOK。車自体にSIMカードが搭載されており、相互通信できるのです。
各社この機能をこぞって搭載してますね。

でも、うろ覚えの「割烹ぱのらま」をオペレータにうまく伝えられるかどうか。
キムラの心配は尽きることがありません。
DSC09490.jpg
それにしても何でこんなに使いにくいのか。

以前、ある自動車評論家が輸入車のナビの不出来について擁護してる文をみました。
理由としては

「欧米では、どんな小さな道路にも名前がついているので、道に迷うことがない。
 ナビの必要性が日本ほど切実ではない」

欧米人だって迷うよ!そもそも人類の半分は地図が苦手なんです。
誰に頼まれたのか知らないけど屁理屈にもほどがある。

さらに言うと、一方通行だらけの古い欧州の都市は、迷わない方が不思議です。
そもそも城郭都市は攻められた時のために迷うように出来てるんです。
DSC09317.jpg
欧州の各メーカーは最上級のクルマにはV12気筒のエンジンを積むのが
お約束なんですが、740eは何と4気筒PHEV。

モーターのアシストがあるんで、出足は凄い。
音は静かだし、制御がとても優れていて燃費もいいんです。
DSC09215.jpg
レンジローバーのPHEVも4気筒。これからはどんどん
小型化、電気化が進むんでしょう。

ところで、このクルマの乗り心地は独特です。
ドイツ車にありがちな硬さはなく、ふわんふわんです。
DSC09279.jpg
それもただ柔らかいのではなく、船に乗ってるみたいな
ゆったりとした揺れがあるんです。カーブが続くと酔いそうな感じ。

運転手になり切って、ウルトラスムーズに走らせるという
チャレンジはなかなか楽しい。

でも油断してブレーキを強く踏むと、車が前後ゆらゆらに
なってなかなかそれが収まらないのです。
DSC09902.jpg
何故かこのクルマ、やたらとメディアに貸し出されていて、
Webでインプレッションをたくさん見つけられます。

内容は、絶賛の嵐。辛口で知られる評論家も

「素晴らしい乗り心地」

と褒めていて、何も言うことはない、とまで書いていた。
もうこのヒトのインプレッションは信じないことにします…。
DSC09929_20181016064259b38.jpg
僕は現在のi8で4台続けてBMWを買ってますけど、
次は他のメーカーにしようかと思ってます。

明らかに問題のあるインフォテイメントシステムの骨格が20年以上
ずっと変わらないとか、フットワークが重いですよね。
DSC09729_20181015130805f1b.jpg
リアに積んだモーターのせいで、トランクの底がとても浅いのです。

パサートGTEより30㎝以上も長い車体なのに、後席のスペースも
トランクの容量も大して変わらないのはどういうわけでしょう。
DSC09508.jpg
ドライブアシストの出来も、VWやアウディのほうが良いです。
エレキ仕掛けが大好きBMWですけど、完成度がイマイチ。

BMWは値落ちも早い。買うときにゴリゴリに値引き交渉しないと
売るときに相当困ると思います。買い替えが早いヒトには向かない。

BMW買うなら、SUVにするか同じところで売っているMINIがいい。
これなら値段がちゃんと残りますから。

ディーラーの対応は親切ですごくいいのに、クルマがなあ…。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
>非常用のワイヤがトランク内に
そういえば・・・私のロドスタにはそのようなワイヤはありません。オープンレバーが壊れたら、どうやって開けるのでしょうかね。
あ、日本車はそんなところは壊れないか(^^;)

あちら製の車って、何故?マジ?というような壊れ方をしますよね。
おいおい、そりゃないだろ?というような。
BMWと言えばドイツを代表するクルマ、そしてドイツは世界レベルの技術大国・・・でしたよね。
う~ん、マイスターはマイッターになっちゃったんでしょうかね。

こんばんは、センセ

おおっ、今日はBMW通称ベーエムベーの試乗会と思いきや代車でしたか~
最上級クラス、乗ったことはありません、友達がスポーツに乗ってます
僕らの世代は、BMWへの憧れが強い世代です~ベンツはその筋の社長とか
のイメージがあって、いつかはBMWに~と思って生きて来た世代です。
以前は格下と思われていたアウディの台頭とか、世の中変わりましたね。
今も、日本人が気軽に購入できる外車としてのニーズはあると思います
ただ、買った後、思い切り値が下がる事でも有名になりました。
この辺の問題を解決し、ブランドイメージを高める事が
今後BMWに求められているのではなかろうかと思っております。ハイ。


Re: No title

だっくさん

おそらく明示されてないだけで、非常用の仕掛けがあるんだと思います。
i8はドアも非常用のスイッチがありました。バッテリが落ちると、
ドアを閉めることも出来なくなります。電気仕掛けだといろいろ
まさかの事態に備えないといけないんですね。
>マイスターはマイッターになっちゃったんでしょうかね。
がっはっは!まさにそれですよ。いろいろやりたがるわりに実用性に
乏しいことが結構あるんです。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

TKNさんはBMWもミニもオーナーでいらして、その辺の事情はよくご存じと
思います。2台とも、きれいな色のいいクルマでしたね。
僕も子供の頃はベーエムベーと呼んでました。635CSiとか、スーパーカー
カードの中に入ってた気が…。
本国では、公務員や農家のひとが乗る車とか言われてましたが、アウディは
いまや押しも押されぬ一流メーカーですね。時代は変わっていきます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR