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FE 400mm F2.8 GM  明るいところで使ってみた

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α9 SEL400F28GM ISO800 F2.8 1/10000秒 -0.7EV クリックで拡大

かなり画像がデカいので、ダウンロードは時間がかかるかも。すんません。

やっと明るいところで撮影が出来ました。
さて、ソニー製ヨンニッパの実力や如何に。

今日、最も印象的だったハクセキレイ&キセキレイのチェイス。
DSC07957.jpg
DSC07958.jpg
100400GMではごく簡単に出来ていた小鳥の追尾がヨンニッパでは
全くと言っていいほど出来ない。

前はカメラを向ければ、ズバッと合焦してたのに…。

AFターゲットのきちんと中央で捉えないと、すぐ後ろに抜けてしまう。
100400GMと較べると段違いに難しいです。

難しさの感じは一眼レフとそっくりですね。100400はAFを「ゾーン」に
しておけば、あとはカメラが何とかしてくれてたんですけど。
DSC07777.jpg
ISO400 F2.8 1/320s 

あさイチの飛び込み。完璧に捉えたつもりがISO400になってた
みたいでブレブレ(涙) 何をやってるんだか。

そしてやっとチャンスが…。
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ISO400 F2.8 1/5000s -0.7EV 

DSC08164.jpg
DSC08165_201810072154416a2.jpg
やっと実力発揮。ここまでが長かった…。
今回はAFを「ゾーン」から「拡張フレキシブルスポット」に変更。

ゾーンだとAFが暴れてしまい、なかなかカワセミを捉え続ける
ことが難しい感じなので、暫定的にこれを試してます。

ヨンニッパ本当にムズイ。
DSC08205.jpg
ISO400 F2.8 1/6400s -0.7EV 

Lサイズのお魚をゲット!水飛沫で、画面が一気に明るくなって
露出オーバー気味になる。晴天ならではの現象。

今回はずーっと開放で撮影。経験的にミラーレス機はブレに弱い。
SSは速ければ速いほどイイ。出来れば絞りたくないのです。
DSC08040.jpg
ISO800 F2.8 1/2500s -0.7EV 

暗いところでも、ISO800~1600くらいで済むという点で
F2.8はやはり素晴らしいですね。

でも100400GMのほうがもっと素晴らしいけどね。万能だし。
DSC07845.jpg
ISO400 F2.8 1/5000s -0.7EV 

50m以上離れた枯れ枝にとまる翡翠。
クリックで原寸大。

これだけ離れてて、しかも開放ですけど質の高い
映像を見せてくれました。
DSC07476.jpg
ISO800 F2.8 1/800s -1.7EV 

2段明るい(F5.6→F2.8)と、こんなに明るくて、こんなに
撮影が難しくなるものか。今回はそれを痛感しました。

というか、カワセミ撮影が特殊すぎるんだよね。
室内イベントや人物、モータースポーツなどで頼れる相棒になってくれそう。

次回は2倍テレコンを使い倒します。

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コメント

こんにちは、センセ

SS400以外は全て「おおっ!」と言う画像ばかりです
もう少し絞ったやつとかバイテレ画像が楽しみですね
デスクトップのPCがスイッチが入らなくなりNX2が使えません(TT)
それで動画のみにしました。ダウンロードすると2万の上を行きます
何とか加工ソフトを探して画像の編集をしたいと思って居ます
またご一緒出来るのを楽しみにしています。今度は長靴を持って行きます!

Re: こんにちは、センセ

TKNさん

PCがダウンとは痛いですね。特にブログ収容所の住人としては
一大事!一刻も早く復旧しないと体が持ちません。あ、でも
放置しておくと依存症が治ったりして(汗)
NXを愛用されてる方はまだまだ多いのですね。NX-Dは出始めの
頃の出来がアレだったので、余計にそうかもしれません。
何とかはやく復旧出来るとよいのですが。

No title

センセ、こんにちは。
せっかくヨンニッパを買ったのに、それが100-400よりも難しいとは・・・
通常なら、オカネいっぱい払うぶんだけ、作業は楽にならなくちゃいけませんよね。
でも、これぞ!という一撃の強力さは、やはりお値段なりなのでしょう。
その一撃、その一枚にどれほどの価値を見いだすか、これに尽きますね。

Re: No title

だっくさん

>通常なら、オカネいっぱい払うぶんだけ、作業は楽にならなくちゃいけませんよね。
まさにコレ!腕がないのは機材でカバーというのが鳥撮りの考え方の基本(爆)
ただ、大口径レンズだけに深度も薄いし、開放で撮ってるんで仕方ない面もあるかと。
得意な被写体としては、もっと一般的なスポーツ、クルマ、バイクなどが中心になるんですかね。
今後のチューニングでまた変わってきそうではあります。

No title

遅コメントすみませ〜ん。
素人的には、大口径の方がカメラボディに入る光が多くなるからAFには有利なんじゃない?なんて思ってしまいますが、そんな単純な事ではないんですね。

>ブレブレ(涙)
躍動感とスピード感があって、ビシッと静止している写真より惹かれます。翡翠のスピード感と撮影の厳しさの両方が伝わってきます。

Re: No title

gyabeauさん こんばんは。

> 躍動感とスピード感があって、ビシッと静止している写真より惹かれます
gyabeauさん優しいなあ…常連の皆さんにとっては、単なる失敗写真です。
僕にとっては心のわななき(ⓒ篠山紀信)です。
確かに明るい方が情報量は多いからAFはより正確になりそうですよね。
フシギなものです。

No title

panorama先生、こんにちは♪、400mmF/2.8、さすがに動きモノは手ごわそうですね~!
被写界深度が浅過ぎて連写で捉え続けるのが難しい感じがします。
僕はSEL100400GMでもカワセミのダイビングは拡張フレキシブルスポットで追いますが、急に飛んで来たツバメや警笛を鳴らして通り過ぎるカワセミはゾーンでないと捉えられません💦

Re: No title

yukun2008さん

僕も全く同意見です。素早い動き物は、ゾーンが一番よく拾ってくれる感じが
ありますよね。今までFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSではゾーン一本やりだった
んですけど、最近は拡張フレキシブルスポットをよく使ってます。
みっちり追尾出来るように練習中です。
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