FC2ブログ

Audi R8スパイダーが素晴らしすぎる件

DSC08694_20181003155359c38.jpg
アウディオンデマンドというサービス、初めて利用したんですが、かなりイケてます。

都心など範囲は限られるものの、指定の場所まで車を届けてくれます。
ホテルでもオフィスでも良い。多分路上でも(笑)

返す場所も指定可(借りた場所と返す場所が違ってもよい)

これだと、空港で車を受け取って、帰る時は駅で返すとかも出来るよね。
さらに素晴らしいのは給油しなくて良いこと。

レンタカー借りるときにすごいストレスなのよ。給油って。
返却場所まで行くのも面倒だけど、その近くのGSを探すのはもっと面倒なんです。

ガソリン代の清算もなしで、すぐ取引終了って素敵。
IMG_20180827_170815.jpg
借りたのはR8スパイダー。新車で導入したものが
営業3か月ですでに5000㎞走行。大人気なんだそうです。
DSC08732.jpg
Audi謹製のミネラルウオーター付き(笑)
お土産に持って帰りました。
DSC08943_201810031624327f8.jpg
クルマは全く傷の無い状態でピカピカ。これはプレッシャーがかかる。
出来ればガリ傷だらけのほうが気が楽なんだけどね…。
DSC08864.jpg
車幅はデカい(1940㎜)。
でも右ハンドルだし見切りは良いです。
DSC09043_2018100316283437b.jpg
ペダル類の変なオフセットも無し。
最近は輸入車でも右ハンドルが増えましたね。

以前は、右ハンドル仕様だと、ペダルの配置がヘンだったり、
ブレーキのタッチが悪かったり。

右ハンドルというだけで、下取りがガクッと下がったものです。
最近は、そういう傾向は薄まってきてますね。

いまやポルシェは右が標準で、左は基本的に選べません。
フェラーリは左右選べるけど、下取り価格の差はなし(コーンズでそう聞いた)
DSC08804.jpg
旧型は内装が地味で、スペシャルな感じが希薄でした。
新型はかなり雰囲気あります。

黒のボディに赤内装はちょっと派手すぎるんで好みではないんですけど、
その造形はスーパーカーそのもの。やれば出来る子だアウディ!
DSC08902.jpg
このクルマでいいな…と思うのはラジエータグリル。
ハニカムの造形が非常に美しいです。これはじっくり眺めたくなる。

最近のAudiはグリルのデザインにリキ入ってます。
新型NSXは、この部分が型押しのプラスチックなんですよ。

穴は開いてないただの飾り。しかも仕上げが異常に安っぽい。マジに泣けてくる。
ホンダはハニカムの模様が大好きみたいでCR-VにもS660にもつけてくる。

問題は、全く同じものを2370万円のクルマに付けてることなんです。
無神経にもほどがある。
DSC09354.jpg
巨大メーカーはスーパーカーを作っても、どこかに綻びというか
コストダウンの影が見えてしまうのです。

レクサスLFAは、文句なしに日本の誇るスーパーカーですけど
鍵はレンタカーみたいな安物だった。

BMWも同じ。i8の室内に付いてるスイッチ類は、
安価なモデルに付いてるのと一緒です。

2台目のi8(赤)は、買ってすぐにミッショントラブルが出た。
ディーラーで言われたのは

「同じトラブルが1シリーズとi8で良く出るんです。部品を共用してるので。」

ま、そういうことです。
イヤならフェラーリやランボなどの専業メーカーのクルマを買うしかない。

修理費は馬鹿みたいに高くなるけどね。
DSC09227.jpg
以前はセンターコンソールにあった爆音スイッチはステアリングに移動。
よりカッコよくなりました。いいぞ、いいぞ。
DSC09276.jpg
全メーカー中、最も先進的と言われるインフォテイメントシステム。
流石の使い勝手。一向に良くなる気配のないBMWとは対照的。

マジにあの会社はヤバい…。
IMG_20180827_172239.jpg
エンジンは旧型と同じ4リッターV10。
いまや大変貴重な自然吸気/大排気量のエンジンです。

このエンジンはランボルギーニ・ウラカンと共通。
リミットまで回してアクセルをオフるとギュイーンとモーターっぽい機械音が鳴り響きます。

実はこれがあんまり好きじゃなかった(汗)
踏み続けても、音が大きくなるだけで、高まっていかないのです。
DSC09491.jpg
さて、新型はどうなんだいと、思いっきり踏んでみた。
すると一瞬にして視界が狭まりワープっぽい異次元加速が!

うーむ思い出したぞ。公道だと一瞬でヤバい領域まで達してしまうので、
楽しむどころではないのです。これも同じだ…。



しかし、少し乗り込むと、どうも勝手が違う。特にコーナーでの安定感。
以前のR8だとウーッと息を止めながらクリアしてたものが、怖くないんです。

路面に陰圧で貼りつけたみたいな安定感。それがまた退屈でなくすごく面白い。
楽しい。ちょっとヤバいかもと思うようなスピードでコーナーに入ってもスルリと抜けていく。

次はもう少し速くは行ってみよう。うわ、まだイケちゃうの?
そんなら、次はもっと速く…みたいな。僕みたいなビビりでも冒険したくなる。
DSC08782.jpg
このクルマはリアウインドウだけ開けることが出来ます。
幌を開けなくても、排気音を快適に楽しめる。

よくよく聴いていると、旧型より突き抜け感が増して、
より艶があるサウンドになりましたね。
DSC09102.jpg
4時間走り回った感想としては、最初からこれを買ってたら、
たぶん今も乗っているだろうな、ということ。

それくらい完成度が高くて、快適かつ楽しいクルマでした。

しかし、色んなクルマを借りているうちに、別にスーパーカーは
買わなくていいんじゃねーか?という気になってきた。

どうせ月に1回くらいしか乗らない。
乗って行く所がないんだもの。ただ持ってるだけ。

気が付くとディーラーとの往復しかしてない。これってどうなのよ。

レンタカーを、たまに借りてストレス発散。
場所もとらないし、税金もかからない。合理的だよね。うーむ。
関連記事

コメント

こんばんは、センセ

スパイダーマンの映画に出て来る車の名前がスパイダーですか~
この車、バックも前身ごろもマジカッコいいですね!
内装も外に比べて派手めなのが良いです~反対だとちょっと嫌~
インフォテイメントシステムもずば抜けて良さそうですね。
センセの言う通り、何もスーパーカーを購入しなくとも
こうして、色んな車に乗ってみるのもなかなか賢い選択肢ですね。

No title

センセ、こんばんは。
R8ですか・・・i8とよく比較されますよね。
でも同じスーパーカーでも、向いてる方向が若干違うような気もします。
それでもやっぱりスーパーカー、突き抜けるような加速は魅力的なんでしょうね。
私なんかメチャクチャビビり~で安全運転指向ですから、200km/hくらいで自動ブレーキが作動します。
センセ、気をつけないと・・・レンタル料より高い税金を警察に支払うことになりますよ~。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

そうなんです!経済的なだけでなく、「買わなくてよかった…何これ」
みたいなことも避けられると思うんです。M3なんかまさにそれでして
2台とも、1日借りることが出来てたら別のクルマを買っていたでしょう。
いまやカーシェア全盛の時代なんで、そのうちこの手のクルマも
シェアリングするようになるかもしれません。

Re: No title

だっくさん

音速超えた現場で働いてた人は、地表を速く走ることにあんまり
魅力を感じないかも(笑)
僕もビビりなのでめったに飛ばしません。近くにサーキットがあるので
やるならそこですかね。でもホームストレートで騒音計で測っているのでうるさいと
止められちゃうんです。直線でペダルを戻すという作業が切ないです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR