FC2ブログ

取っ組み合い

P9100744.jpg
E-M1MarkⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO クリックで拡大 

このところ、ミラーレス絡みのニュースが続いてます。
マイクロフォーサーズを初期から使っているユーザーからすると

「今更なんなのよ」

そういう感想があるわけです。ただ、本気になった2大メーカーに
真っ向勝負はいかにも旗色が悪い。

さて、どんなものかと思ってたのです。
P9100635.jpg
ところが、ふたを開けてみたら、ニコンもキヤノンも
「小型化」ということは全く考えていないようです。

特にキヤノンの標準ズームRF28-70mm F2 L USMは
重量1.4kg超で、バカバカしいくらい重くてデカい。

MFT党である僕はすっかり安堵したわけです。
これなら、まだまだ生き残れそうだ。
P1010289.jpg
お気に入りのED 300mm F4.0 IS PROを持ち出し
至近の翡翠を撮影。やっぱし単焦点はキレる。

600㎜相当なのに、手持ちで楽々撮影できるし
やっぱし小さくて軽いのは偉大です。

そう思ってたんだけど…。
P1010218.jpg
動きものが全然撮れない!
ほぼ全部ピンボケ。

中央でビッチリ追尾してるのに、連写するとファインダ内が
大暴れ!手振れ補正が過度に効きすぎてる。

こんなはずじゃない、設定が間違ってるんだ。
そう思って、いろいろいじって見るものの、なかなか結果が出ない。

α9の「動体ウルトラ吸着」と「秒20コマ連写」にすっかり
甘やかされて、完全に腕が鈍っているようです。
P9101045.jpg
この日は、3羽の幼鳥が入り乱れて縄張り争いを展開。

示威行為のつもりか、目の前で川に飛び込むと、それを見てた
別の幼鳥が怒って追いかける。

いったい何回飛び込んだか思い出せないくらい…でもほとんど撮れず。
こんなに難しかったっけ?

途中で諦めて、もっぱら動画撮影にいそしみました。



E-M1MarkⅡが出たときは、もうこれ以上のものは無いと
思ってたんだけど…。

どっちが初心者向きかと言えば間違いなくα9ですな。
E-M1MarkⅡはマグレで撮れることがほとんどない。

将来的に、α9が型落ちになって安く手に入るようになったら
ぜひ手に取ってみてほしいです。なかなかこの性能は陳腐化しないと思うよ。
P9100766.jpg
E-M1MarkⅡはもう一回、設定を再考してみます。
いろんなカメラを使ってますけど、どこのファンかと聞かれれば迷いなく

{オリンパス」

と答えるくらい好きですし。こんなことではへこたれません。
スナップ撮影にもいいんですよ。MFTは。

Pen-Fの新型が早く出ないかずっと待っているのです。
関連記事

コメント

こんばんは、パノラマセンセ

いや~昨日はこんなシーンがあったんですね!
取っ組み合い動画素晴らしいです~センセの腕が実を結びましたね!
こんなシーン撮ってみたいけど、撮れるかどうか分かりません
今日明日と出撃します~フィールドのお魚が全部居なくなり
今日はダメでしたが、明日は二羽絡み、狙いたいものです。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
取っ組み合いの動画、しびれました、最高です^^
何度も見ても飽きないです、自分もこのシーン撮ってないか調べたら
動画で残ってましたよ
でもハイスピード撮影はスムースですね、カワセミの筋肉の動きすら
感じ取れますね
あとyoutube動画のスピード設定を更に1/2にしてみても全くカクカク感
無しで超スーパースローで見れました、お試しあれ(笑^^

No title

センセ、こんばんは。
昨日からず~っと工事中マーク。
センセのブログで工事中って、初めてじゃないかしらん?
随分と気を揉ませられましたよ。
で、おそらく撮影した画像の9割以上がお蔵入りしたのでしょうね。
お魚を咥えてのバトルシーン、これは見ごたえがありました。やはりハイスピード画像は素晴らしいですね。
こんなのを撮れちゃったら、やめられるワケありませんよね~。

Re: こんばんは、パノラマセンセ

TKNさん

NKMRさんがボソリと「センセ、月曜日っていいかもよ」って(笑)
確かに、ここ何回かイレギュラーが続いているんですよね。
TKNさんがいればなあと思ってましたよ。
増水後にも関わらず、ちゃんと来てくれているようですね。
明日は午前中は晴れるようですし、いいのが撮れるよう祈ってます!

Re: No title

ASKさん

結局、このイベントを記録できたのは、動画組だけだったようです。
幼鳥が散らばっていると、どこを見ればいいのか迷ってしまいますものね。
改めて動画の記録性の高さを認識しました。
you tubeでそんな裏技があるんですか!それ、さっそく試してみますよ!!

Re: No title

だっくさん

工事マークは単なるいたずらで、すぐ引っ込めようと思ってたんです。
ところが、仕事が一気に立て込んで、PCに触る時間も無くなってしまい…。
妙な期待をさせてしまったようですね。申し訳ないです。m(__)m
あのシーン以外にも、くんずほぐれつがあったんですけど、録画の
バッファ消化中で何もできず。あれ、何とかなりませんかね…。

No title

panoramahead様

腕の差が天地の開きですが、オリンパス、
マイクロフォーサーズへの期待、認識は共感です。
読んでいて、頷き多く、また、カワセミ乱舞に
羨ましい、全開です。

あと、大変よこしまなんですが、大口径単焦点の
方々に負けない写真を小さい(山登りできる)で
撮りたい。
19年1月のオリンパスフラッグシップと、できれば、
200-500ような望遠ズームが欲しいです。

頑張って、オリンパス。

No title

平素大変お世話になっております。MFTからカメラと野鳥を始めた者です。使っている機材が似通っているので、センセイのブログを参考にさせて頂いております。

今のところ、ソニーには手を出していないのですが、物欲中枢を抑制するのが困難になっています(だから背中を押してくれと言う訳ではありませんが)。それにしてもED 300mm F4.0 IS PROは良いレンズですね。

Re: No title

kameさん

初めまして、こんにちは。ブログご覧いただいているとこのこと。
有り難いことです。
α9とFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSは素晴らしい性能なんですけど
いかんせん高すぎます。ED 300mm F4.0 IS PROの切れと軽さは何にも
代えがたい魅力があるので、悩ましいですよね。
僕もE-M1MarkⅡでもう一度再戦してみるつもりです。思い出したんですけど
最初に買ったニコンのロクヨンはすぐ手離してるんです。難しすぎるんです600㎜!

Re: No title

アビシニアンさん

こんにちは。援護射撃ありがとうございます!
オリンパスには、フルサイズなど目もくれずに、小型高性能の道を
進んでほしいですよね。12-100は奇跡のような出来栄えのレンズで
スキーのお供は必ずコレです。200-500ということは100-250に
なるんでしょうか。ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDも素晴らしいレンズという
評判でしたが、確かにその後継があると楽しそうです。

こんにちは

Panorama先生、やはりPanaがフルサイズを出すみたいですね、GH5Sよりも高感度となるとセンサーを大きくするしかないのかな?

でも、M4/3は止めないと思います。G9を出したばかりでしたからね。 

普通のフルサイズミラーレスではありきたりで今頃参入してもどうかなと思います。 

そんなことよりもG9のAF性能を進化させて4K、6Kフォトでカワセミをしっかり追えるようにして欲しいと思います。

最近α9の120fpsスローモーションもやっと撮り始めていますがまだカワセミのダイビングでは試していません。 こんな素晴らしいビデオを見せていただくと血が騒ぎますね(笑) 

Re: こんにちは

yukun2008さん

えらい遅レスになってしまい申し訳ないことです。レスを送信したつもりに
なってました。
パナソニックは業務筋からの要望が多かったんですかね~。でも業務用カムコーダーも
スーパー35mmとかで、なんでフルサイズ?って気もします。それとも本気でアタマを
取りに行くのか。今後の動きに注目してます。僕は、MFTを粛々と進めてほしいんです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR