FC2ブログ

ぼうっとしてたらザバーッ

DSC09304.jpg
 α9 SEL100400GM クリックで拡大

週に1回の鳥撮りだというのに、雨降りなんて…・
茂みの中をモソモソ動くコジュケイだけが成果なんであります。

これではイカン。7日間また悶々と過ごさねばならぬ。
何としても、目頭にツーンと来るヤツをゲットせねば…。
DSC09375.jpg
というわけで、高速を飛ばして湘南に到着。
この後、仕事なのに、なぜ海に来てるんだオレ。

毎年、夏になると、ここに海水を飲みに来るのです。
僕じゃないです。そんな性癖はないよ。飲むのはアオバトです。
DSC09521.jpg
さあ、アオバトを撮るぞ、と思ったらハヤブサ登場。
アオバトの群れを急襲。

ハヤブーを見て、嬉しくないわけはないんだけど
彼が出てくると、ハトがいなくなってしまう。

僕あと1時間しかないんですけど…。
DSC09565.jpg
 α9 SEL100400GM クリックで拡大

うーん、ヒョウ柄っぽい。じっくり見るとすごいねコレ。

待っている間も。大きな雨粒が降ってきます。
カメラもレンズもびしょ濡れ。

早く来ておくれ…。
DSC09408_20180904204238055.jpg
で、やっと来ました。
一つの群れがくると、次々とやってくる。

中央をクロップ。クリックで拡大。
DSC09408s_20180904204240b4b.jpg
夏の雨降りで湿気MAX.。
普通モヤモヤして、まともに写らないですよ。

なのにこれだけかっちり写る。
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSは素晴らしい傑作レンズです。

それゆえに400㎜F2.8が本当に必要なのか?
そういう疑問がいつまで経ってもはれない。

会う人ごとに「ソニーのヨンニッパ買うんでしょ?」って言われるんだけど
いまだに迷ってます。

140万出すならホンダのN-BOX買った方が絶対幸せになれる気がする。
DSC09426.jpg
大きな波が来ると、ハトは一斉に飛び立ちます。
誰か見張り役がいるんだろうね。

でも、中には、しつこく海水を飲み続けるヤツもいる。
あと、ただぼーっとしてるのもいる(笑)。

そういう子たちが、ザバーっと波に飲まれる。
DSC09440.jpg
海水まみれで、波の中から出てきたのは
実に12コマ後のこと。ずっと中でもがいてたんでしょう。

群れの中に自分をキープすることの大事さですなあ。
もっとも、こういうトンマなやつがいるから、面白いシーンが撮れるわけですが。

どの子が水をかぶるか見ててください。



さんざん雨に濡れて、帰る時になったら
晴れてきた。嫌がらせか!
DSC09500.jpg
早く涼しくならないかなあ.…。



関連記事

コメント

No title

こんにちは

オリンピックなどの室内競技、サッカーなどの夜の撮影が多いと、400mm/f2.8が欲しく、というか必要になります。 今度の東京オリンピックがメーカーの目標でしょうか。

今回紹介されている状況ではFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSが使いやすそうです。
薄暗い森林や早朝の鳥の撮影が増えると、400mm/f2.8が欲しくなりそう。

私の場合、撮影内容、状況が変わり、使わないレンズが防湿庫に眠っています。

No title

センセ、こんにちは。
100-400の画像、凄いですね~ここまでキッチリ解像するとは・・・
>N-BOX買った方が絶対幸せになれる
はい、それは間違い有りません。でもそれでは、人柱を期待している皆さんが納得されないでしょう。
それにしても、午後から仕事だというのに、しかも雨降りだというのに湘南まで飛ばしちゃうセンセって・・・

No title

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSのレンズ解像度半端ない!
400mm単焦点レンズはもはや不要でしょう~
アオバトお1人で行かれたんですね~裏山です
今度の月曜日は通院でご一緒出来ないのが悔しいです。
そして、次の月曜日とそのまた次も旗日です~(TT)
また、10月にお会いしましょう!

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
行かれましたか、未だ風が強そうで波も大きそうで迫力ありますね~
逃げ遅れるアオバト、波に飲み込まれるところはハイスピードならでは、
本当に面白いです~

Re: No title

だっくさん

週に1回だけの鳥撮りなんで、かなり切羽詰まってるんです(涙)
河口でカワセミが遊んでくれないと、本当にどうにもならないんですよ。
だっくさんの眼から見ても、解像してますか?ならいよいよ確信がもてます。
このレンズ、とても高いんですけど、それに見合う性能を有してます。
アマチュアが使うのはここまでで十分な気がするんですよね…。

Re: No title

シュタインメッツさん

>薄暗い森林や早朝の鳥の撮影が増えると、400mm/f2.8が欲しくなりそう。
まさにそういうシーンで活躍しそうです。ですけど、潔く諦めるというのも
一つの手じゃないかと(汗)双眼鏡でじっくり観察に切り替えたほうが
眼もフトコロも幸せな気が…。
プロにはおっしゃるとおり絶対必要な装備ですよね。でもどれくらい
リプレースが進むんでしょうかねえ。

Re: No title

TKNさん

そうなんです、本当にいいレンズなんですよ~満足度高いです。
アオバト、偵察のつもりでちょっと出かけてきました。
実質1時間も撮影出来てません。雨でびしょびしょになりました。
隣の浜のサーファーとか、工事現場のタイムラプスとか一日中
撮影出来そうな環境でしたが…今度行きましょうね。

Re: No title

ASKさん

すみません、フライングで先に様子見てきました。
雨だったので、僕以外の方はひとりだけ…。
ハヤブサは2回現れました。でも、どん曇りだったので
ぜひリベンジしたいと考えています。
組長の体調が戻っているといいのですけど。

おはようございます(*^_^*)

照ケ崎ですね、灯台下暗しで近いのに今シーズンはまだ行って撮れていません(≧∀≦)💦
ハイスピード動画のアオバトの綺麗な色と動きが素晴らしい描写ですね、写真よりも数段素晴らしく感じました。
とうぶん晴れの朝がなかなか無さそうなのが寂しいです。

Re: おはようございます(*^_^*)

yukun2008さん

こんばんは。アオバトの撮影は晴天じゃないと厳しいですよね。
あの何とも美しい羽色と青空のコントラストがいいわけで。
でも今は秋雨前線がばっちり居座ってますんで、もうすこしの
我慢でしょうか。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR