なかなか面白い PROMINAR 500mm F5.6FL

01_20101027192502.jpg

かねてから発売が予定されていたKOWAの望遠
レンズの発売日が決まりました。

500m F5.6で2kg。実売23万円強。
7群7枚構成で、蛍石一枚、XDレンズ2枚。

まあ高くなるよね。そのスペックだと。

ちなみにボーグだと

Borg 77EDⅡ 510mm F6.6 1.9kg 84800円
   101EDⅡ 640mm F6.3 3.3kg 188000円

となっております。いやあ・・・難しいね。

絞りがあるのはいいですよね。
最上級スコープ884でさえも、ハイライト部の
色ずれは気になりますもの。

少しでも絞れればなあ、と何度思ったことか。

プリズムユニットを装着すればデジスコも可能。
マウントユニット変更で850mmにもなる。
拡張性は高いです。しかしなあ・・・。

基本的に望遠撮影は値段=画質です。
イイ絵が撮りたければカネを払えという世界。

いろいろゴタクを並べても結局は価格ピラミッド
最上位に位置する大砲レンズにはかなわない。

これって現実世界そのもののヒエラルキー
だよね。げんなりします。

でもデジスコはその序列からちょっと離れて
いる気がするんです。ジャンルが違うというか。

とてつもない超望遠が軽量安価に楽しめる。
そんなワクワクがあります。

でもKOWAのこのレンズには夢があんまり感じ
られないのよね。大砲の代替物という雰囲気が
どうしてもしてしまう。

それでも、待ち望まれたレンズであることは
間違いないですけどね・・・どうしようかなあ。

今日の動画 セキレイの水風呂
これをみてるとやっぱりデジスコがいいや。
おいらは。




























関連記事

コメント

これ売れるのかな?

panoramaheadさんこんばんは~ようやく発売されるんですね~確か夏に発売すると言ってたような~(*^^*)果たして売れるのかな?正直、微妙ですよね~_(^^;)ゞアダプター全部揃えたらいったいいくらかかるんだ~って感じです。デジスコで使うのなら884のほうが解像度は上のような気がします。最近はオオタカ撮影に通ってます。また宜しくです~m(__)m

絞り

>絞りがあるのはいいですよね。
最上級スコープ884でさえも、ハイライト部の
色ずれは気になりますもの。

勉強になります
周辺部の光量減少も絞ると減るのでしょうか
そういうメカには頓着ないのが悪い癖なんです。

望遠のヒエラルキー身にしみてます。


No title

王子さん
うーん、大ヒットはしないと思いますが
それなりに需要はあると思います。
おっしゃるとおり、全部のアダプタを買うと
大変なことになりますね(笑)

No title

センセ、こんばんは
あぁだこうだ言っても、欲しいものは確実に手に入れる・・・
でもね、VRロクヨンまで手を出したセンセが、何で今更こんなものを・・・という気もします。
センセには、高画質ばかりを追求するのではなく、ひたすらハイスピードの世界に溺れて欲しいと願うだっくです。
884で十分じゃありませんか♪

No title

NighrRiderさん
ズームの量によっては、クリアランスを調整しても
改善しない周辺減光起こりますね。+補正でしのぐ
ことが多いですけど、絞るとどうなるのかなあ?
ちょっとわかりません・・・。頓着しないのは僕も一緒(笑)
比較するから不幸になるというのはわかってますけど、
駄目ですねえ。煩悩に支配されてます。つくづく。
一生このままかも・・・。

No title

だっくさん
はい、そうします。今決意しました。
これは買いません(キッパリ)
来週の河原でうれしそうに持ってたりしてね(爆)
でも、おっしゃるとおりです。ハイスピード修行に専念します。

追伸

ハクセキレイの水浴び
ハイスピードも導入されて
見ていて変化の付け具合が絶妙ですね
セキレイの可愛さが感じられます。

きっと編集はかなりの作業なんでしょうか
(どのくらいの時間が掛かるのでしょう?)
だっくさんへのレスがぶれてますよ~~~

No title

NightRiderさん
動画の感想まで丁寧につけて頂きました。
感激にむせび泣いております(笑)優しいなあ。
ちょっとぶれましたかね、やっぱし。でも大丈夫。
11月は出費が続くのでそうそう買ってばかりも
いられません・・・。

例の件

センセ、こんにちは
撮影にも出かけられずイライラしておられるのでしょうか(^^:)
さて例のブツですが、本日メーカーから戻ってきました。あまりの速さに吃驚!
というわけで週明けにはお返しできそうです。ありがとうございましたm(_ _)m

No title

だっくさん
あらまあ~速かったですね。
もう少し使ってもらった方がよかったかも(笑)
月曜は僕もゴーヨンつかってみようかな。
暗そうですしね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR