FC2ブログ

カメラは高い

DSC00705.jpg
「AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展」の
ひとこま。なかなか面白かったです。

少なくともヘンなうつわに、たらふく金魚を放り込んだ悪趣味な
見世物よりずっと涼しい感じだし、じっくり座ってみることが出来ます。
DSC01012.jpg
来ている人は、若者が多い。
撮影自由なんだけど、カメラを持つ人は少ない。

みんなスマホです。ま、カメラって高いしデカいもんな。

今度のニコンのミラーレス。もう少し安いかと思ったけど
びっくりするくらいの高級路線でしたね。

ただZマウントのレンズはすごいです。本当にびっくりした。

この画像とか圧巻です。ズームレンズの開放で
四隅バキバキって物理限界を超越してると思う。

初物のキットレンズは外れナシ。ボディとレンズが最適化されてますもの。
悪いわけがない。でも、これは想像の上を行ってた。

素晴らしいけど、若者には絶対手が出ないよね。40万円だもん。
DSC00686_201808310835093cd.jpg
現代の大卒初任給は205,191円(2017年)

実は、ここ20年で、ほとんど増えてないんです。
平成1993 (平5)が190,300円。毎年、数百円から千円くらいしか増えない。

今から10年前は201,300円
    20年前は195,500円

よく考えてみれば、すごく異常だと思いませんか?
20年って長い。その間、ほとんど変わってないんです。
DSC01120_20180826185505f87.jpg
皆さんの初任給はどれくらいだったでしょうか。

ちなみに30年前は153,100円 40年前は105,500円でした。
ここ20年の伸びのなさが際立ってます。

デフレで国内の物価が変わらないか、むしろ落ちてるんで
あまり切迫感がないんですけど、この図をみると落ち着いてもいられない。

先進国の平均年収の推移です。
名称未設定-1
イキオイの差はあれ、各国右肩上がり。
下段左端が日本。わが国だけぺったんこ。

世界的にみると、日本だけどんどんビンボーになってるという。

例えばクルマの値段。

20年前に一番売れてたのは8代目カローラ。
売れ筋は150~160万円でした。

今、日本で一番売れてるクルマは軽自動車。ホンダのNBOX。
トヨタ・プリウス、日産ノートよりも売れてる。

人気のグレード660Gは138.6万円。

20年たって、売れ筋の値段が下がってる。みんな堅実になった。
小麦などの穀物の価格は20年で2倍になってるのに。
DSC00968_20180826185411b16.jpg
「インスタ映え」する自撮りをするひと多数。
そして「自撮りする姿」そのものが写真映えするフシギ。

これは友達と来た方がいいね。

にしてもZ7の値段は高い。僕ら享楽世代の独身者、あるいは懐に余裕のある
高齢者むけ。このゾーンを相手にあと20年くらいは高級品が売れるでしょう。

そのあとは考えるだけで恐ろしい。今の20-30代は本当に堅実ですからね。
どのメーカーも日本相手の商売をやめると思う。

モーターショーもどんどん外国メーカーが来なくなってるでしょ。
CP+もいずれなくなっちゃうんじゃないかと心配です。

個人的にはαのヨンニッパを買うか諦めるか、ずっとくよくよしているので
Z7を検討する余裕はありません。マジに高すぎる。


関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
>40年前は105,500円でした。
私の初任給(46年前)は、25,600円でした。
今考えると、如何に虐げられた存在だったのかと・・・(T^T)
結局その後の36年間も、世の相場に追いつくことなく定年を迎えました。
う~む・・・道を誤った・・・やっぱり医者になるべきだった・・・バキッ!!☆/(x_x)(笑)

新機材は、そりゃ良くなってるでしょう。でも今回のZ6,7は非常に期待外れでした。
というか、我々カワセミCMには全く不向きでしたね。
私は・・・パスです。2020年のD6を・・という目論見も、既に崩れかかっております(T^T)

No title

Zマウント、やっぱりマウント系が大きいから四隅まで解像するんですかねぇ?
Fマウントも、マウント径大きくすれば良かったのに。
既存ユーザーが持ってるレンズが使えなくなるとか、一切無視でw

フラッグシップや高画素機の価格設定が高いのは、エントリー機や中級機が安くないと売れない=利益が出ないから。
高級機で穴埋めしないといけない。
つまり、みんなケチだからですよ。

安くないと買わない→安く売る→利益が出ない→給料が上がらない→安くないと買えない
まさに負のスパイラル。
バブルって一体なんだったんだろう?

日本国民がみんな私みたいな散財家だったら、日本の景気は世界一になると思うんだけどなぁww

そういえばSONYのヨンニッパ、テレコン付けた時のAFイマイチみたいですよ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1137230.html

まあ、こんなレビューあてにならないので、やっぱり自分でお金出して買って試してみないと。
日本の景気の為に、是非人柱になってくださいw

おはようございます、パノラマセンセ

>世界的にみると、日本だけどんどんビンボーになってるという~
怖い話ですね、かつて経済大国というキャッチフレーズはどこに?
確かに、身の周りを見渡せば、その没落感は感じますね
でもオプチミストのボクはパンの耳齧ってカメラを買うという
日本人の「ウサギ小屋」の発想で、難局を乗り切りたいと思います。

No title

こんにちは。

>ズームレンズの開放で四隅バキバキって物理限界を超越してると思う。
これってきっとチャンピョンレンズの画像なんでしょうね、ものにはバラツキがあるので、当たれば・・笑。
Z7は高すぎじゃないですか?α9と比べたほうが良い値段。

P1000、いよいよ9月14日発売だそうですね、如何ですか?

http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p1000/

Re: No title

だっくさん

> 私の初任給(46年前)は、25,600円でした。
うーむ、公務員の給与が安いとは言いますが、それはかなりキツイ。
そういえば、市役所に勤めている後輩が初任給10万円弱でめまいが
したと言ってました。25年前くらいでしたかね。これじゃあ汚職でも
しないとやってられません(汗)
D6の雲行き怪しくなってきましたね。今後果たしてどうなるのか…?
暫くは平行して生産するとは言ってますけど。

Re: No title

Hiroshiさん

マウント径ってこんなに効くんですね。1から光学設計をやり直せるので
ニコンの技術者もやりがいがあったことでしょう。
キヤノンはマウントの変更が何回かありましたけど、ニコンはFマウントで
40年ですか。よく頑張ったものです。
デフレがこんなに恐ろしいものとは思いませんでした。これって抜け出すのには
まだまだ時間がかかりそうですね。

Re: おはようございます、パノラマセンセ

TKNさん

世界基準だとビンボーなんですけど、個人は結構富むかもしれません。
文化が爛熟すると、結婚するひとが少なくなり、少子化が進みます。
結果、遺産が一人に集中しやすくなるので、個人は豊かに。国は
没落するものなんだそうです。良いんだか悪いんだか。

Re: No title

bab3さん

コメントを読んで慌ててオーダーしました!ありがとうございます。
まるっきりノーマークでした。危なかった…。
チャンピオン玉っていう概念がありましたねそういえば!
勿論そうだと思います。ただ、昔は片ボケのレンズが平気で出荷
されてたのに、最近は初期ロットでも品質がすごく安定してる感じです。
特にシグマはそう感じますねえ。

No title

ニコンの新製品 Z7は高すぎるという意見が多いですね。「D850が思ったより安い!」のと比べて割高感が目立つように思います。ソニーα7RIIIが3万円のキャッシュバックを開始するので、値段に関しては余計ニコンは割高ですね。

ところで「圧巻のこの画像」は私も眼にしていますが、等倍画像で見ると周辺部~四隅は非点収差によると思われる像の崩れがあって、ニコンが自慢するほどじゃないなという印象を受けました。勿論中心部以外はわずかに焦点面からずれていくでしょうからピントが少しずつ緩くなっていくのは道理なのですが、崩れとピントの緩さは別物なので。
解像特性は撮影距離に拠っても異なってくるのでこの一枚のみをもって判断するのは早計ですが....あまりにもハズレの設計だったソニーの24-70/4よりはマシかも知れません(私は試写した翌日には返品手続きを取りました)。
ニコンのZマウントが大口径なのはとても将来を感じさせて良いと思います。ソニーもあと5ミリ大きなマウントにしておけばと個人的には思いますが、ソニーは「窮屈なほど小さいのが良いことだ!」という社風から抜け出せないのでしょう。

No title

はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
僕は風景撮影ばかりで、panoramaheadさんの好きな野鳥撮影にも車にもあまり関心がないんですが(スミマセン)、豊富な知識と巧みな文章が面白いので楽しませてもらっています。
本当に最近出てくるカメラはどれも高すぎます。いいなと思っても手頃な値段の中古が出るまで待たなきゃいけません。パナソニックもフルサイズミラーレスを発表するウワサがありますね。僕はバリアングル液晶とM43のアスペクト比が好きなので、ちょっと期待してます。でもきっと高いんだろうなぁ。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
47年前の小生の初任給はジャスト30000円でした
当時は街中で50円のラーメンとか食べていたのでちょうど今の1/10程度
だったんですね、それでも預金をしながら結構遊べましたね~
レンズも高いですね~今興味あるのはPF556ですがサンプル画像が少なすぎますね~
センセイ、人柱になりませんかぁ~(笑^^

Re: No title

猿画堂さん

うーん、猿画堂さんは相当高いレベルで画質を評価なさってますね。
それに比べると僕のはゆるゆる(汗)
そもそも等倍で仔細に周辺画質を評価することが不幸の始まりという
認識です。印刷ベースだと、全紙でやっと差がつくレベルですものね。
僕の認識だとズームレンズとしては「神レベル」の出来に感じます。
>ソニーは「窮屈なほど小さいのが良いことだ!」という社風から抜け出せないのでしょう。
これはNEXの時からずっとそうですね。ボディよりマウントが大きいカメラって初めて
見ました。後発ですので、わかりやすい特色が必要だったのもあるんでしょう。
ただ、αのボディに慣れてしまうと、一眼レフの大きさ重さに「古さ」を感じてしまいます。

Re: No title

sleepyseaさん はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

野鳥やクルマに関心の無い方が僕なんぞのブログを読んでいただけているのは
大きな驚きでありました。気になって、過去ログをちょっと見てみたんですけど
クルマと翡翠ばっかり(汗)それでも見てくださるのは大きな喜びです。感謝!
パナのフルサイズ、本当に出るんですかね?王道を進もうとする真面目なメーカー
なので、きっと良いものを出してくるんでしょうが、高千穂製作所の立場は
どうなるんでしょう…。

Re: No title

ASKさん

ひょっとするとラーメンはこの40年で最も高騰したもののひとつでしょうか。
今は一杯千円とか珍しくないですもの。微妙に立ち位置が変わって来てますよね。
PF500に続いて、600も出るとかいってますね。ひょっとして、今後はそっちに
注力するんでしょうか。あのスーパーなMTFが本当なら、スゴイことです。
ちなみに、もうFマウントレンズを買う予定はありません。αでいっぱいいっぱい
なんです~。

No title

>どのメーカーも日本相手の商売をやめると思う。
うむ、いまでもそうなっているような。
日本メーカーですら国内市場より海外市場優先だし(-。-) ボソッ
昔は海外との貿易問題でもめてたけど、最近はとんと聞かないし(-。-) ボソッ
給料もらいだした頃は、毎年2割前後ボンボン昇給していて、それが当たり前だと思ってましたが、今思えばすごい時代でした(^◇^;)

Re: No title

monopodさん


P1000は海外発表だけでずっと音沙汰なかったので、いよいよ
日本製品が日本で買えない時代が来たのかと焦りました。
パナがフルサイズ出すって話ですけど、オリンパは今のMFTを死守するべき
だと思います。一緒の方向に進んだら終わる。そう思ってます。
僕の初任給は15万円です。大卒の平均は19万円くらいでしたかね。
それでも先輩たちからは「ええ!なにそれ何でそんなにもらえるの?」
というお言葉を頂きました(笑)みんな無給かつ無休の青春をすごして
ますんで、積年の恨みがあるようです。

立体感

入社2年目の頃、FE2を買いました。
本体価格は6万円台で、今でも使用可能です。

作例にある子供の首飾り、相変わらず緑の球の立体感がないと思ったら、
なぜかAF-Sで撮っている。
解像度やボケは話題になるけど、個人的にはそれが興味のあるところです。

Re: 立体感

シュタインメッツさん

フイルムカメラは古くなりませんね。特に電池が要らないタイプのものは。
デジタルカメラは残念ながらいまだに過渡期の商品で、時間とともに
陳腐化するのは避けられません。クラシックデジタルというのは
本当の好事家だけしか欲しがりません。

はじめまして!
そろそろいいカメラを買おうと、過去の記事を読んでいろいろ勉強させて貰ってます。

何年か前の記事でLeica D-LUXソリッドグレーの物がありましたが、その後の使用感などいかがでしょうか?
ずっと欲しくて探していた物なので使い心地など感想聞かせていただければと思っています。

Re: タイトルなし

74さん こんにちは。初めまして。

なかなかシブいカメラをお探しですね…一時期、どこへでも持っていき
使ってました。中身は安心のパナ製で、1200万画素と画素数を欲張っていませんでしたので
高感度画質も結構よかったんですよ。僕が一番気に入ってたのはストラップ。柔らかい革製で
他のカメラにも使いまわしてました。でも、こんど新しいLXが出たんで、またライカから
出るんじゃないでしょうか。せっかくなんで待ってみるのもアリかなと。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR