FC2ブログ

幼鳥大暴れ!スーパースロー動画まつり。

DSC08544_2018082207345614c.jpg
α9 SEL100400GM クリックで拡大

このところ、雑学やクルマの話ばかりでしたが、野鳥撮影のブログですホントは。
やっと、本来の姿に戻れます。何しろ、空振りばっかりだったので。

この日も、最初はまるっきりで、

「昨日まではあんなに良かったのに。何が違うのかなあ。」
「違いと言えば、センセが来たか来ないかだけだよね。」
DSC08841.jpg
非常に雲行きが怪しい(汗)
またしても貧乏神認定されそうな。

聴こえないふりをして、機材のセッティングに励みます。
DSC08379_201808220828493fc.jpg
DSC08380.jpg
DSC08383.jpg
シンクロするようにアクロバティックな飛行を見せるスズメ。
よく見ると片方は、くちばしが黄色い巣立ちヒナです。

親が、こうやって飛ぶんだよとやって見せてるかのよう。
猛禽だけじゃなくて、こんな小鳥も飛行訓練するんでしょうかね。
DSC08734.jpg
少しずつ、カワセミも姿を見せてくれるようになりまして
久しぶりのダイブに心沸きます。

でも400㎜だと遠いなあ…追いかけるのはラクだけどねえ。
F5.6というのも辛い。

かといって140万円払ってヨンニッパというのもコスパ悪すぎだし。
どう考えても、中トロ3枚であの値段はないよなあ…。
IMG_20180820_090946.jpg
α9以外に持ち込んだ機材は2本。
RX10M4にT-CON17Xの組み合わせで1000㎜。

フロントテレコンを持ち出したのは久しぶり。
IMG_20180820_090953.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRとコーワのズームアイピース。
カメラはRX100M5。最大4200㎜相当のバズーカであります。

安定した画質はせいぜい2000~2500㎜くらいまでですかね。
DSC08628.jpg
RX100M5 TW-11Z AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR クリックで拡大 

曇天の撮影であることを考えれば、まずまず良好…。

皆さんが帰られた後も、しつこく粘ってチャンスを待つ。
そしてついに、確変タイム到来! 動画を作成してみました。画面をクリックでスタート。



完全な偶然ですが、フレームのど真ん中にカワセミが
飛び込んでくれました。またひとつ家宝をゲット…。
DSC08825.jpg
月曜に限ってここの野鳥の動きが悪いのは統計的に見ても
間違いないところ。

おそらくは休日の川遊びなどで人が川に入る影響がもろに
出るのが月曜なんでしょう。決して僕の鳥運のせいじゃあありませんから!
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
ついに、やっと、何とか・・・きましたね~\(^o^)/。
翡翠の出が悪いのはセンセのせい・・・だなんて、誰も思っちゃいませんよ。
皆、センセがあまりにも不憫で、何とか爆発しますように~と願っていたんですから。
で、皆さんが撤収したあとに・・・
ついにショータイムが。
しかも独り占め!
良かったです~。
月曜の出が悪いというのは、これはもう定説というか、間違い無いでしょう。
ということで、出撃日を変更しましょう!

こんにちは、パノラマセンセ

スーパースローはいつ観ても良いですね~
カメラマンには見えない世界を実際に観られます。
センセの居た時に、10連続ダイブが有ったとか~
幼鳥の動きは、成鳥のそれと違ってある種コミカルな動きがまた堪りません。
金曜日は大雨が懸念されますが、月曜までには引く事でしょう
爆発ストッパーと言われずに済み、胸を撫で下しています。

Re: No title

だっくさん

だっくさんが気にかけてくれてるのは、痛いほど伝わって
来ましたよ。本当にありがたいことです。
月曜日としては信じがたいスーパーノバでしたねえ。
河原でひとりガッツポーズを繰り返しました。
10月から金曜勤務に切り替えます!

Re: こんにちは、パノラマセンセ

TKNさん

今回の動画は偶然の産物なんですが、アングルといいピントといい
ピタリとはまったんで、嬉しかったです。たまにはこういうことがないとね。
> 爆発ストッパーと言われずに済み、胸を撫で下しています。
危ないところでしたよ(笑)でも、本当に月曜は駄目なんですね。
火曜の工事マークを何度見たことか…涙

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
センセイが来る前から実は出が悪く、今日は止まったか・・と思ったくらい
ヤバかったです。
しかし後半は思い出したかのようにダイブの繰り返し、本当に良かったですね
スーパースロー楽しみでした、枝戻りのお魚調理、片足滑らし、やってくれましたね~こういうの大好きです^^
今日の水中撮影120fpsで何とか撮れました^^

Re: No title

ASKさん

おはようございます。撮り始めはいつもの月曜日でいつもと
あまり変わらず、僕は違和感がなかったです(笑)
ボウズ慣れってのもどうかと思いますが。
それでも、後半の勢いはすごかったですね!個体が違うように
思いました。120fpsのアクションカム動画、面白かったですよ!
週に1回しか行けないので、動画を何度も見て楽しんでます。

こんばんは

panoramahead先生、素晴らしいカワセミのダイビングシーンですね♪、T-CON17XはRX10M4でもα9やG9でも試してみましたが微妙に解像が悪くなるみたいで作例として投稿すると邪道だと非難の集中砲火を受けました。 

panoramahead先生であれば上手く処理されて綺麗な画像を撮られたのでしょうね!?

最近はカワセミをα9+SEL100400M+SEL14TのF8で撮ることがほとんどですが、DMFで至近距離のホバリングにピントが合わせられる様になったのが少し収穫になりました。

Re: こんばんは

yukun2008さん

動画だと、多少の画質劣化は気になりませんし、重要なのはビットレートの
ほうなんですね。静止画だと、ばっちり細部をチェックされちゃいますから
そういう意味ではずっと高いレベルの解像が要求されそうです。
ただ、撮影の楽しみ方は百人百様なんで、「邪道」も何も、そもそも
道なんかないと思うんですけどねえ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR