FC2ブログ

フェラーリ458 憧れのヒトは、会ってみたら全然違った!

DSC07235.jpg
ついに乗ることが出来ました。フェラーリ458イタリアであります。
お借りしたのはロペライオ青山店。前に、カリフォルニアをレンタルしたお店です。

458は最後の自然吸気モデルになるとも言われており、人気が一向に
衰えません。新車はオプションなしで2830万円(当時)

例を挙げると、走行1万4千㎞の2012年モデルが2490万とか。
全然値段が下がらない。6年落ちの中古車がですよ?異常だよね。

残価設定ローンを組む場合、フェラーリは3年後の残価を75%で設定できる。
新車でも中古車でも。これは、どのメーカーもマネ出来ません。
DSC07147.jpg
こういう超高額な車を、一日自由に出来る機会はそうそう無いわけで。
いやはや、ありがたいことです。

レンタルした個体は、ボディがイエロー、ルーフがブラックの組み合わせ。
DSC07264.jpg
458が新車のころから、「俺458」を組み立てる妄想にふけって
いたわけですが、これが一番いいなと思ってたんですよ。

アンダードアカバーも黒くすると、「くびれ」が出来てぐっとセクシーに。
いやもうなんたる偶然。脳内妄想そのままだよ。
DSC06876.jpg
それにしてもカッコいい車だなあ…。
写真を何枚とっても飽きない。

乗る前に、あきれるくらいたくさんシャッターをきりました。

小学生の頃、スーパーカーショーで衝撃を受け、
同じように写真をたくさん撮ったのです。

あの時、脳が焼かれて、いまだにその鋳型が残ってるんだ。きっと。
DSC06338.jpg
借りる前にとても心配していたこと。それはボディの傷です。
飛び石などの不可抗力で、傷をつけてしまったらどうしよう。

修理代高そうだし…(免責は20万)

結果的にそれは杞憂でした。大きな傷はないものの、ボディやホイールの
各所にちいさなスリキズ多数。お店の方のチェックもごくあっさりとしたものでした。

そこまで神経質になる必要はないようです。
自分のだったら、メチャ気にするとおもいますけど(汗)


フェラーリのオプションはとにかく高い

DSC06310_20180808104545e69.jpg
フェンダーの上に付いてる、スクーデリアフェラーリのエンブレム。
七宝焼きなんですこれ。15万円もするオプションですが、ほぼ全車装着のアイテム。

リアのディフューザー。これも高い。
DSC07386.jpg
カーボン製に交換すると、77万円(新車当時)現在は102万円に高騰。
外から見えない、しかも削れやすいパーツ。だけどこの値段…。

隣に見えてる、3本だしのマフラー。普段は中央から排気。
高回転域でバルブが開くと、左右から炸裂音発生!

この個体はテールパイプがクロム加工されてて8万円。
チタンなら15万。うーむ。
DSC06593.jpg
カーボンがあしらわれたLED付きステアリングは42万。
インテリアを全てカーボン調にするとセットで95万円。

これらはあくまで一般的に利用できるオプションで、よりカスタマイズ性の高い
「テーラーメイドプログラム」を利用すれば、トータル1000万超えも普通にあるとか。

でも個々にみていくと、これどうなの?って。
DSC07497.jpg
例えば、ヘッドレスト部に入っている跳馬の刺繍。
これも人気の高いオプション。12万円。

クリックで拡大。
DSC07496.jpg
なんか、こう不揃いかつ隙間が目立つ。
母さんが夜なべして編んでくれたみたいな感じじゃない?

手作りなのは伝わってくるけど、値段に見合うクオリティとは思えない…。
DSC06895.jpg
シートレール後端。こういうの萎える。
3000万以上するクルマなのに。僕のじゃないけど。

走りに関係ないところは、どうでもいいと思ってるようです。


大事にしないとフェラーリはすぐボロくなる

このクルマは2012年製。シリアルプレートに記録されてました。
6年落ちということですね。
DSC06252.jpg
ドアの内張りはすでに波を打ってしわしわです。
こんな短期間でダメになるもんだろうか?

エアコンのスイッチ類は情けないくらいの安物で
一部は破損してました。
DSC05904.jpg
パワーウインドウのスイッチは他の車種と共通。
強く引くと取れる(笑) さすがイタリア製。

細かいことを気にする人は絶対向かない。
昔からのオーナーは、「そんなもんだよ」と笑っていました。
DSC06504_20180808184431ac9.jpg
458のステアリングは、フェラーリF1を彷彿とさせるレーシーなもの。
見ているだけでもわくわくします。

ほぼ全ての機能がこのステアリング上に集約されています。
ウインカーも、手を離さずに、スイッチを押すことで操作。

ステアリングコラムにはシフトパドル以外、レバー類はついてません。

問題はそのウインカー。押した感じが頼りない。ヘナヘナ。クリック感に乏しい。
これも経年劣化のようです。素材もいかにもプラスチック…という。

以前はスイッチ類が経年劣化でべたべたと溶けた。コレは溶けることは
なさそうですけど、ともかく手応えが悪くて押すたびにイライラします。


458は静かだった

走りだして驚いたのは静か!なんですよ。

今まで乗ったことのあるフェラーリは低速でもボーボー唸ってて
長時間乗ってると、たいていアタマ痛くなる感じ。
DSC06727.jpg
458はスポーツモード・3000回転以下なら、ほとんどエンジン音が聴こえません。
乗り心地もそんなに硬いわけじゃないし、とにかくラクチン。

長距離ドライブも普通にこなせちゃうと思います。
DSC05818.jpg
カッコいい車は、例外なく視界が悪い…と思ってたんだけど
458は車幅もつかみやすくて、斜め後ろも何とか見える。

こんなフレンドリーなスーパーカーは初めてです。よく出来てる。

ご多分にもれず、458はエンジン始動時に爆音が響きます。
アウディR8を買って、わずか1か月で売却したのはこれが理由。

ところが、458はすぐに静かになります。うるさいのは最初だけ。
これならご近所迷惑も最小限で済みそうです。
DSC06543.jpg
ハンドルについてるモード切替のスイッチ。
「マネッティーノ」と呼ばれてる。意味は「ちいさなスイッチ」

これを「レース」にすると、低回転からボーボーと
エンジン音が響き、いつものフェラーリになります。
DSC05982.jpg
458のエンジンは9000回転がレブリミット。市販車とは思えない驚異の高回転型。
アクセルを踏めは、もたつくことなく、あっという間にリミットへ…。

動画を撮ってみました。



ブリッピングの際に火花が出てるのが確認できますね。
後で確認してびっくりしました。

非常に素晴らしい音なんだけど、雑誌に書いてあるような

「暴力的」「野獣の咆哮」

みたいな言葉で形容されるような感じではなかったです。
窓を開けて、トンネルで踏むと、ああすごいなあとわかるくらいで。

アクセルをベタ踏みしても、車体が安定しているんで、
あんまり怖くないんですよ。エキシージSの時みたいな

「このまま踏み続けると死ぬかもしれない」

みたいな切迫感はなかったです。

野獣みたいな人だと思ってたのに、会ってみたら
ちゃんとスーツ着て、礼儀正しかったみたいな感じですよ。
DSC06691_20180808192230d5b.jpg
渋滞が辛いのは相変わらずです。
7速DCTはストップ&ゴーが苦手。

パドルを両方引くとニュートラルになるんで、止まるときは
空走すれば良い。でも低速でのシフトアップは、どうしてもガクガクです。


意外と実用的

以前、360モデナだったか、シューマッハが座席後部に
小型のゴルフバッグを載せて友人と出かけるPVをみたことがあります。
DSC06645_20180808192232ed3.jpg
458でもシート後部にちゃんとスペースが確保されてまして
これはいいなあと思いました。

トランクも結構広くて深い。エンジンとは離れているので
極端に熱くなることもなさそうです。
DSC07003_2018080819223308e.jpg
革製の工具ケース(おそらくSCHEDONI製)が無造作に
入れられてましたが、革が剥がれて散らばってた。悲しい…。


いつなんどきも特別な存在

普段i8で走ってる時と明らかに異なるのは、割り込んだり
煽ってくる車が皆無ということです。

腫れ物に触るような感じといいますか。

合流するときも、いつの間にかスペースが開いている(笑)
なるほど、これがオーラと言うものだなあと感心した次第です。

僕だって、フェラーリが合流してきたら、前をあけると思う。
後ろからゆっくり眺めたいものね。
DSC06816.jpg
丸一日、夢のような時間を過ごしました。クルマの特殊性を考えると、
レンタル料・税別49800はバーゲンプライスと言えます。

実際に所有されているオーナーも、購入前に
じっくり試乗出来たひとはほとんどいません。

新車だとオーダーしてから最低1年は待つわけです。
少しでも早く手にするには見切り発車するしかない。

特別なモデルともなると、購入出来るのは限られた顧客だけ。

「新しいモデルが出るみたいですけど、内容は我々も全くわかりません。
オーダーされますか?」

なんていう訳の分からないセールスなんだそうで。
そういう意味では、じっくり比較検討するような商品じゃないです。
DSC07051_201808081922276c8.jpg
今回の試乗では、本当にいろんなことを考えさせられました。

仮に、資金に余裕があって、勢いでこの個体を買ってたら、
どうなってただろうか…とかね。

感激することもありましたし、なんだか想像と違った部分もある。
でも、とにかく乗ってみて良かったなあと。それにつきます。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
ありゃ?458のレンタル料金は45,800じゃなかったんですかぁ?ナンバープレートは458なのにねぇ(^^;)
イタ車って、どうしようもなくイタ車なんですよね。見えるところはギンギンに尖ってるんだけど、見えないところは・・・オイオイ!と言いたくなるくらい。
イタリアのクルマやバイクって、どうしてこんなに高性能なんでしょう、そして、どうしてこんなにボロなんでしょう・・バキッ!!☆/(x_x)
見た目は弩派手でインパクトあるけど、じゃぁ買います?と言われてもこまるクルマですよね。
(イタ車はバイクで懲りてます)

こんばんは、センセ

ついに登場しましたか、フェラーリ~458
ことわざを言わせて下さい~「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」
と言いますが、その通りのようですねセンセ大満足ではないですか。
「痩せ馬の先走り」ではなく、ハイレベルの走りのようで良かったですね。
でも「痩せ馬の声嚇し」とも言いますね、つまり痩せ馬でも啼く声は大きい。
ましてフェラーリなら、さぞや大きな音が出ることでしょう。
でも、レンタル料・税別49800円は決して安くは無いですよ~
フェラーリのフアンでなくて良かった~

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
憧れの車を乗れることが、まず凄いことです
僕らは池沢さとしさんの漫画で夢を見させてもらいましたが、それらを乗れるとは羨ましい限りですよ
ハンドルもイイですね~このハンドルのフェイクでも売ってないでしょうかね~
部屋に飾りたい気持ちです。
エンジンも美味しい所できっちり暴れるところは、まさに跳馬!、エキゾーストノートは街で良く聞きますが、何度聞いてもいい音色ですね~

Re: No title

だっくさん

乗り物だけじゃなくバッグとかも…すぐ壊れたりするんですよね。
でもすごくカッコいいんです。結局、それがあればすべて許されるんでしょうか。
僕らは端っこのほうを見過ぎなのかもしれませんね。そういう国民性なので
しょうがないんですけど。ただ、イタリアの古い建築は、見えないところまで
細かく装飾してあったりするので、いつの間にか重箱つつきが失われたのかも
しれません(笑)

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

>レンタル料・税別49800円は決して安くは無いですよ~
言われてみれば(汗)中古車でも現行車種は3000万以上しますし
458も相当のボロでも2000万を切ることはありません。
だんだん感覚がマヒして来るんですよね…。
ただ、200万円の軽自動車を12時間かりて7000千円弱。
458はその10倍の価格で、かつ希少な存在であることを考えると
相当攻めてる価格だと思います。他の業者だと、10万円以上が当たり前ですし
そもそも458を貸す業者がほとんどいませんからね。
勿論マニア以外には「なにそれ?」って感じだと思います(汗)

Re: No title

ASKさん

おお!ASKさんも「サーキットの狼」読んでおられましたか。
もうほとんど洗脳です(笑)いつまでたっても…ですね。
反日教育を受けた、韓国、中国の若者って実情が分かっても影響が
抜けないだろうなあってしみじみ思います。幼少~思春期の刺激って
残りますものね。
ハンドルを持った瞬間にF1を想起するクルマはなかなかないわけで
やはり唯一無二の存在だと思いましたよ!

初めまして

ロペライオさんの458イタリアのレンタカーを借りたくて色々調べているうちにこちらのブログに辿り着きました!
素敵なレビューで自分が借りている気持ちに
なりました!
ロペライオさんのレンタカーの上限走行距離は何キロか分かれば教えて頂きたいです^ ^

Re: 初めまして

Ritz9661さん

こんばんは!200㎞まで、基本料金であとは1㎞100円だったと思います。
これだと300㎞走っても、1万円のプラスなので、かなりお得に感じます。
ぜひ、一度借りに行ってみてください。僕の時は、2回ともロペライオの
動画に出ている崎田さんが丁寧に説明してくれましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レンタルが安いかどうかはなかなか難しいところですけど
最近のカーシェア流行り。そして借りる理由のトップが
「仮眠」という、驚くべき事態。ちょっと思いつかないような
ニーズがあるんですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR