FC2ブログ

あかね空、不正入試、ロベルトモレノ

DSC08329_20180726144726162.jpg
不正入試の発覚で医学界が揺れております。

夕焼けを見ながら、いろいろとこれについて思いを馳せるわけですが
まずは現在の医学部の状況からおはなし。

とにかく私大医学部は金がない。すかんぴんであります。
意外でありますが、これはちゃんとデータ(※1)があります。

年間、ひとりの医学生にかかる教育費は1700万円超。
メインの収入である学費は平均500万円。大赤字です。

学費を上げたくても、もう十分に高くてこれ以上、上げられない。
(注 国立なら学費は1/10です)

そして、支出の大半を占める人件費、これがとてつもなく高い。

国からの補助金や企業・個人からの寄付を入れても
1校あたり年間の赤字が46億円という状態。

極端な話、ある程度の学力が担保されてるんなら、
寄付金の高い順に入学させたいのが、彼らの本音かもしれない。
DSC08625.jpg
現在、医学部の偏差値はバブル状態。

以前は高収入かつ安定していることで人気だった職業、
例えば弁護士、歯科医、国家公務員、銀行員などの株が大暴落。

優秀な学生がみんな医学部を目指してます。

ヒトがどんどん集まるので、学力だけじゃなく人柄も重視するようになった。
最近は学科は通ったけど、面接で落ちるというのが珍しくないです。

結果として、最近卒業して現場に出てくる若いお医者さんは
すごく優秀かつ人柄がいい。

勉強は出来るけど人間性はポンコツみたいな人はめったに見なくなった。

医学部の人気は過熱する一方なので、ますますハードルが上がりそう。
合格基準に容姿が入ってくるんじゃないかと心配です。デブは駄目とか(爆)
DSC08811_20180726144731130.jpg
ロベルト・モレノというブラジル人のレーサーがいます。
90年の日本GPではネルソン・ピケに次ぐ2位に入賞。

その実力は誰もが認めるところですが、なぜかシートに恵まれず、代役ばかり。
誠実な人柄でも知られており、なぜレギュラーとして活躍できないのか不思議でした。

一説にはその容姿が影響したと言われてます。
背が低く、20代前半から、すでに頭髪はまばら。いわゆる若ハゲだったのです。

当時のレース雑誌に載ってた関係者のインタビューによれば

「彼がもう少し足が長くて、もう少し髪の毛があったら
 フェラーリのドライバーになれたろう」

「同じくらいの速さのドライバーが2人いたら、
見た目がカッコいいほうをチョイスするものだ」

もう身もふたもないんですけど、人気商売だからねえ。
今回の不正入試の話を聞いて、何故か悲運のブラジル人ドライバーを思い出しました。
DSC08482.jpg

自分の実力以外で認めて貰えないって辛いよね。
東京医大に入れるはずだった学生にはぜひ救済措置を!

ちなみに医学部は、入る前も、入ってからも大変で、試験と実習はとてもハードです。
医者になるぞという強い意志がないと続かない。

卒業しても、国家試験に通らないと免許がもらえません。
不正に合格したひとはいずれ淘汰されるんじゃないですかね。

※1 日本私立医科大学協会
関連記事

コメント

こんにちは

不正入試、まだ旧態依然として蔓延ってるようですね
自分の子どもの入学を相手が容易に断れないような
形にして頼むという~例えば国会議員の名前を出したりして
件の受験生は他の医学部にも入学が決まって居たと言うが
それだと不正入試を頼んだ親のお蔭で入学取り消しとなった?
全く馬鹿な親も居たもんです~恥を知れと言いたいですね。

No title

センセ、こんばんは。
やっと夏祭りを終え帰宅、ヘロヘロです。
さて不正入学の件ですが・・・
こと入学試験にかかわらず、世の中どこへいっても不正だらけです。
多かれ少なかれ、カネや地位にものを言わせ、カネや地位にすがり、そんな人が大半だと思いますよ。
不正もバレなきゃ正義ということなのでしょう。それで世の中回ってますからね。

私のような聖人君子には生き辛い世の中です。

Re: こんにちは

TKNさん

私学は医学部に限らず、どこもそういう噂がありますね。
国立と違って、完全公正を目指すのではなく、経営へのメリットを考慮するのも
大事と考えている節があります。某広告代理店は有名企業の子弟ばかり。
入ってもらえば、広告もらえますものね。商取引の一環と考えているのかも
しれません。

Re: No title

だっくさん

おお、さすが師匠いいこというなあと思ったんですが、最後のことばで
ガクッと(笑)ちゃんとオチをつけて頂きました。
夏祭りお疲れさまでした。夜半の風は意外にも穏やかで雨も夕方だけでしたよ。
霞川は結構な雨雲に覆われていたようでしたが果たしてどうなったか。
ちょっと心配であります。

亀レス失礼します。

ご無沙汰しております。
久々にお邪魔したところ、何やら気になるタイトルだったものでつい。。。
まさか先生から「ロベルト・モレノ」なる単語が出てくるとは、思いもよりませんでした。
90年日本GPねぇ、感動モノでしたよ、ピケとモレノの表彰台。
帰りの話題はセナプロクラッシュと中嶋6位。
マンセルがドライブシャフトを折って、ハンドル叩いて悔しがる姿を
大型ビジョンで見た隣のカップルのお兄ちゃん、したり顔で彼女に
「あれ、ハンドル折れたんだぜ!(キッパリ)」
スタンドが爆笑の渦に包まれましたねぇ。
いやぁ、あの頃は良かったです。

Re: 亀レス失礼します。

marcaruさん

marcaruさんは現場におられましたか!すごい。羨ましい!
個人的には鈴木亜久里の表彰台の結果を聞いた中島悟の
「ああ、オレより先にいっちゃったなあ」
というコメントが涙なしには聞けなかったという。
現在のF1も結構熱心に見てます。トロロッソの一進一退もドキドキして良いものです。
僕としては、フォースインディアのような優秀だけど金がないチームを
何とかしてあげて欲しいなあとか。

中嶋さんには期待しましたねぇ。
何しろ全日本では無敵で、遠征してきたガイジンドライバーも歯が立たず、「何でお前はヨーロッパに来ないんだ」ってセリフ、よく聞きましたからね。
後々聞いた話だと、絶対に壊すな!壊したらおしまい!って言われてたんだそうで、ご本人が一番歯がゆかったのかも知れません。
また、昔のF1だとトロロッソやフォースインディアクラスのチームでも、上を出し抜いて表彰台とかありましたけど、今は前が潰れないとそれも無い。
それでも下位チームには頑張って続けてもらいたいですね。

Re: タイトルなし

marcaruさん

たしか82年だったか、ヨーロッパF2で表彰台に乗った中嶋悟の満面の
笑顔がCGに掲載されてまして、「日本ではこんな表情を見せることはついぞない」
という記事がついてたんです。海外のレースに出るって大変なことなんだなと
子供心に思ったことを覚えてます。
ウイリアムズやマクラーレンホンダの圧倒的な強さも素晴らしかったですけど
わりと中団争いもなかなか濃くて面白いことに最近のF1は気づかせてくれます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR