FC2ブログ

THE 人柱

DSC05738.jpg
α9 SEL100400GM  

フィールドに現れたタヌキ。僕の地元では和尚と一緒に踊ることに
なっているのですが、ここでは野犬みたいな存在です。

そういえば野良犬って見なくなりましたね。怖いくらいに。
どこにいってしまったんだ?

最近、色んな方に言われます。
「新しいソニーのヨンニッパもう買った?」
DSC05896.jpg
α9 SEL100400GM クリックで拡大 

いやまだ受注も始まってませんよ、という話をすると

「楽しみだなあ、ニコンやキヤノンより1㎏も軽いんでしょ?」

なんて皆さん盛り上がってます。師匠は師匠で

「頑張って人柱になってよ。」

と、相変わらずの剛速球を投げてきます。でも値段が…。
DSC05988.jpg
α9 SEL100400GM クリックで拡大 

驚いたのは160万円という値段設定。

ニコンの800mm f/5.6E FLの定価 ¥2,140,000は別格としても
望遠単焦点の中では、とびぬけて高い。

海外ではどうか。B&Hの販売ページを見てみる。
名称未設定-1
販売価格は$11,998。定価は12000ドルなので、値引きなしなんだね。
約133万円か。

日本の定価は2割増し。ドル円でいうと1ドル133円。
同時多発テロで円が暴落した頃(2002年)のレベルですな。

なんで自分の国の製品が外国より高いのかさっぱりわかりません。
DSC05668.jpg
α9 SEL100400GM クリックで拡大 

僕のことを威嚇するカマキリ。100-400GMって本当に素晴らしい。
最短撮影距離は1mを切ってるんで、マクロ的にも使えます。

画質もこれといって不満も無いんだよなあ。
F5.6っていうのが使いにくいだけで。
28_o.jpg
で、肝心のヨンニッパでありますが、さっそく海外のテストサイトに
実写レビューが載ってました。

じっくりと作例を眺めた結果はまあ普通にいいレンズという感じ。
160万のレンズだから奇跡が起きるわけでもないようです。

炎天下の撮影だったみたいで、しゃっきりしない写真が散見されます。
ま、ある意味、実際の現場に近い状況だと思いますけど。

遠景の写真は大気の揺らぎの影響がすごいですね。
特に、散水したスキッドパッド上の写真は中距離なのに相当もやもやしてます。

1.4倍テレコンの作例では「Classic Merc」という題の写真(R107のSL!かっちょいい)
が気に入りました。なかなかすっきり写ってます。。

2倍テレコンでの800㎜写真。至近距離の写真はよく写ってますが
そもそもこういう使い方はしません。離れた写真はかなり甘いのがあって気になります。

100400GMは倍テレ使用時でもかなり画質的には頑張るんで
160万円でこれかあ…と。C/Pを考えるとちょっと考えてしまいますね。
DSC05748.jpg
川底に写るアメンボの足が面白くて撮影。体より足の方が
大きく影が出来るフシギ。よく見ると交尾の体勢。

さて、困りましたね。120万くらいまでは我慢しようと思ってたんですが
こんな値段になるとは思ってなかった。

この後出てくる(はず)のゴーヨンやロクヨンを待つほうがいいかなあ。
少なくとも今持ってるD5と500mm f/4E FLをリプレースするまでの魅力を感じません。

400㎜という画角は、今後の目の衰えも考慮すると一番欲しいレンズで
あることは間違いない。でもコスパがね…。

作例がもう少し出るのを待ちましょうか。慌ててオーダーしなくても間に合いそう。
どうせ数は出ないと思うし受注生産だし。

やっぱり高すぎますもん。
関連記事

コメント

No title

マップカメラで予約受付が始まりましたね。
価格は1,419,120円。
キヤノンが1,019,8800円、ニコンが1,150,640円なので、新発売と言うことを差し引いても高いですねぇ。
やっぱりSONYのレンズは高いなあ。。。
殿様商売なのか?
それとも性能を考えれば安いのか?

ヨンニッパって、室内スポーツやナイター撮る人以外は、使い道無いですよね。
テレコン付けて望遠稼ぐのなら、始めっからゴーヨン、ロクヨン買ったほうがいいし。
センセ、どうしますか?
やっぱゴーヨン、ロクヨン待ちますか?
まあ、それでも、他社よりかなり割高なのは確実とは思いますが。

No title

センセ、こんにちは。
良いか悪いかなんて、自分で使ってみなけりゃ判りません。
もやもやした気持ちを吹き飛ばすためにも、ここはひとつ・・・バキッ!!☆/(x_x)

をぉ!hiroshiさん情報では一気に20万ちかくお安く!
これでセンセも安心して手を伸ばせますね~(^^;)

No title

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。
>体より足の方が大きく影が出来るフシギ
体の重みで水面が凹面鏡状態になって光が拡散し周囲より暗くなって見えているのだと思います、推測ですが。
 いつも思うのですが、何故海外の方が安いのでしょうか。これもB&Hでは日本には輸出しない設定になっていると思います。
 炎天下でのしゃっきりしない作例ですが、×2テレコンでの撮影は大気の揺らぎが原因ではないでしょうか?気温高そうですよね、800mmは相当影響があります。ところで、購入を躊躇されているのですか?残念。感想をお聞きしたいです。まあ、ゴーヨンと大差ない重量ですから取り回しを考えると置き換えはちょっとかもですね。(^_^;)

Re: No title

hiroshiさん

高いですよねえ。CやNは過去の実績から、ある程度の需要が見込める分、
価格に反映出来るんでしょうが、αは未知数ですものね。
マップのいいところは下取り交換品が10%割り増し、サービス券ありならさらに
3%。これはかなりデカいんです。手持ちの機材をかき集めて…なんてことも
考えますが、どうも今一つ踏み切れません。もうちょっと情報が出そろうのを
待ちますかねえ。

Re: No title

だっくさん

全然安心できないですよ~(笑) こんな価格設定で出すなんて、強気ですよね。
こういう企画が通ること自体、今景気が良いんだなあってつくづく思います。
7月6日のトランプ関税以降、いったいどうなるのか。世界的な好況は
そろそろピークを過ぎそうという話も聞きますし。
またニコンのコンデジが発売延期…なんてのは本当に勘弁です。
なんかFLゴーヨンの時の高揚がないのはどうしてでしょうか…。

Re: No title

bab3さん 

こんにちは。コメントありがとうございます!
>水面が凹面鏡状態になって光が拡散し
なるほど…でも、実際の状況はまさにそういう感じでしたね。勉強になります。
大気の揺らぎ、かなりきつく出てますね。一部ピンが来てないのもありましたし
ブレかな?と思えるのもありました。電子シャッターはとにかくブレに弱いという
印象があります。
このサイトの画像も止まり物はかっちり写ってますね。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/9152913946/sony-fe-400mm-f2-8-gm-oss-sample-gallery/3304757232
最初のサイトでは中距離のテレコン撮影もなんだか眠い画像がありまして、
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR登場時の衝撃と較べますとちょっと…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素晴らしきかな、人柱

鍵コメさん

こんばんは。蛍石のお話、価格のお話、全くその通り!すべて同意であります。
単焦点だけでなく、超望遠ズームも出るんですか。これは、一気に二大メーカーの
牙城を崩しにかかってますね。ソニーは元気だなあ…しかし2019年の発表となると
また悩みが深くなってきます。
最近ニコンの556PFレンズの外観がスクープされてましたが、あれには衝撃を
受けました。こんなに小さくなるのかと。でも手持ちで500㎜って結構長いんです。
出来れば456が良かったなあ。でもこれとD5の組み合わせもかなりイケてる感じで
ますます悩ましくなりますね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR