オトナの舌 猫の舌

公園だけでなく、森の中にもネコは住んでいます。
僕が写真を撮っていると近寄るでもなく、かといって無視するわけでもなく。

ただ見ている…。
DSC02690.jpg
ところでネコの味覚は苦み・酸味に鋭く、
塩味・甘味に鈍いとモノの本には書いてありました。

苦みと酸味は食物の腐敗に直結。
食べたらアブナイ。

僕らだって、日が経ったナマモノは匂いかいだり
舌先で舐めたり、恐る恐るですもの。

危険回避の本能といいますか。
苦いもの、辛いものを喜んで食べるのは人間だけだよね。きっと。
DSC01656.jpg
ところで生魚の味って、かなり独特じゃないですか?
似ているものがないというか。

あれはお醤油つけないと、「甘い」「辛い」「しょっぱい」「にがい」のどれでもないでしょ。
すごく不思議な味ですよ。

この何とも形容しがたい味がとにかく苦手でねえ。
刺身は30歳くらいからやっと食べられるようになった。

旨いと感じるようになったのは40歳過ぎ。どんだけ奥手なんだ(汗)
DSC04749.jpg
大人が好み、子供が苦手と言えば香辛料。
僕はこれも苦手です。情けない。

わさびとかキムチが平気な子供とか信じられないよ。
彼らの味覚って、我々の何倍も敏感と聞いたことがある、

そういう子供が大人になるころには、舌の細胞は
爆撃を受け続ける戦場の大地のようになってるんじゃないかと。
DSC02622.jpg
ネコは当然、あのツンと来る感じは嫌がるだろうけど、僕も得意じゃないです。
わさびがキライな大人が結構多いと最近知って心強い気がしてます。

単純な辛味は基本的に不快なものでしょ。
わさびは香りがいいとか、わずかな甘みがあるから好まれるわけで。

Wikiには、徳川家康が献上されたわさびをたいそう気に入って
その生産を庇護したと書いてありますが、僕なら手打ちにしてたと思う(汗)

相変わらず、まとまらない話で申し訳ない。
今日はケータイで撮影した夕焼けタイムラプス。



うまいこと撮るんなら、一眼なみにいろいろ
設定しなきゃいけない。これならカメラで撮ったほうがまだ楽。

なかなか楽させてくれませんねえ。
関連記事

コメント

こんにちは

近頃は、どこのスーパーに行っても
寿司はサビ抜きで置いてありますね
わさびをつけたい人は小袋に入った
わさびも自分で入れて家でそれを
付けながら食べろってわけですね
スーパーさんのお寿司はパートの
おばさんが握るのでしょうか不味い
今は回転寿司も皆そうだとの事です
時代とともに香辛料の扱いも変わります
鰻に山椒、おでんに辛子~これは外さないで欲しいと切に願うのみです。

Re: こんにちは

TKNさん

おはようございます。
さび抜きにすると、一挙に家族連れの客が増えるみたいで
最近は回転すしもみんなそうなってますよね。
僕の子供時代とは大違い。うな丼、ラーメン、鳥のから揚げにアイス。
もうファミレスです。しかも醤油皿もなし。自分で、さびを載せて、
お皿に醤油を垂らすときの寂しさは格別です。
おでんの辛子は40過ぎてもまだ慣れません(笑)

こんにちは

panoramahead先生、日本のワサビは伊豆が名産でしたが今は台湾からの輸入品がほとんどと聞いたことがあります。
台湾では日本料理が大人気なこともあって夜市でも刺身やお寿司が出て来ますが、やはり食中毒がヤバイのでワサビがてんこ盛りに入っていて。うかつに食べると眼の前が真っ暗になって鼻から脱飯しそうになります(泣)
アジア各地ではコリアンダー(香菜)のツンとした香りが好まれるのでこれも刺激がたっぷりでなかなか大変ですね。

Re: こんにちは

yukun2008さん

そうなんですか!僕はてっきりいまだに伊豆の山奥の清流で育ったものが
流通してるんだとばかり…考えてみれば、そういうのって大変な高級品に
なるのかもしれませんね。
鼻から脱飯って(笑)これ使わせてもらいます!

No title

おはようございます。

1枚目の写真、香箱座りしている森の猫さん、いい感じですね。じっと見ているというのはpanoramaheadさんの事が気になるというか、好きなのかもしれませんね。

ごろ太も違和感あるものは口に入れても吐き出してしまうので、内服薬(苦い錠剤)を飲ませるのが大変です。すりつぶして多めのご飯に混ぜ込むことでなんとか食べていただいています。カツオ風味の錠剤とか出てこないかなぁと期待しているのですが。

私はと言えば、昔から辛い物苦い物大好きです。わさび食べたいからお刺身食べるとか。でも刺激不足でだんだん摂取量が増えています。舌、爆撃され続けて、焼け野原になっているのでしょうね。
ああ、和辛子いっぱい付けたとんかつ、食べたくなってしまいました。

Re: No title

gyabeauさん

カツオ風味の錠剤(笑)これ絶対受けますよ!
僕は動物病院のお世話になったことがないので、また聞きになるんですけど
薬は人間用そのもの。当然保険が効かないのでやっぱり高くなるわけですね。
ペット用の薬剤を製造すればいいのにと思うのですが、コストがとんでもないので
誰も手を付けないわけですね…。
僕もちょっとだけわさびはつけますけど、和辛子いっぱいとんかつは罰ゲーム級(笑)
でもgyabeauさんもフランクフルトに和辛子は厳しいでしょう?昔の野球場って
なぜかその組み合わせが多かったんですよ。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
センセイは辛いの駄目でしたか~
私は韓国出張が多かったせいか激辛に慣れたせいか辛さ無しではダメな食生活になってしまいましたよ、日本では辛さの言い方は例えば「塩辛い」が代用的ですが他に言い方の分類が無く唐辛子マーク1~5とかですよね、韓国ではこの辛いと言う言い方は実に多く、当然日本語に訳せないと友人が言ってましたよ^^
青森、北海道の旅では朝焼けの日の出、真っ赤な夕日を何度も挑戦しましたが梅雨前線の停滞で一回も撮れずでした、ロケーションは最高だった為に残念でした~

Re: No title

ASKさん

韓国のヒトも辛いものが好きじゃないヒトはいると思うんですが
どうなんでしょう。かなり過ごしにくそうですよね(笑)
辛い物が好きな人は、外食も選べる範囲が多いのでつくづく
羨ましいです。
実はここ最近、ずっと夕焼けタイムラプスに取り組んでいるのですが
まるっきり駄目です。小焼けが来ないんです。

こんばんは

panorama先生こんばんは!
韓国人、中国人、台湾人とアメリカで活躍しようと思ってるアジアン人は皆アメリカで呼びやすく受け入れ易いニックネームを必ず名刺に入れてますね、日本人が甘いのかも知れません(苦笑)
韓国では血筋の良い高貴な姓が珍重されるので争って改名してしまうのでどんどん姓の数が少なくなっているらしいです。
日本人と根本的に違う点は目的のためなら名前や顔を変えても恥じることが無いということですね。

Re: こんばんは

yukun2008さん


そういう事情もあるんですか!全然知りませんでしたよ。面白いなあ…。
レオナルド・ディカプリオも無名の時代にレニー・ウイリアムスへの改名を
薦められたりしてますからまずは憶えてもらわないと始まらないということですかね。
そういえば、選挙のポスターもやたらと平仮名が目立つなあ。アレはちょっと…。
改名のはなし、初めて知りました。かなり衝撃的。ちょっと考えられないです。
木戸孝允も名前がコロコロ変わってますけど、あれは幕末という特殊な事情が
ありますからね…。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR