FC2ブログ

脳の初期化でウットリ恍惚

IMG_20180504_135128.jpg
PCの初期化が趣味のpanoramahead@管理人です。こんにちは。

長く使っていると、動作が遅くなったり、だんだんPCが「汚れてくる」感じがあるでしょ?
それで、もう一度クリーンインストール。

最近は再セットアップが楽になりましたよね。
高速な外部ストレージからSSDにインストールだと本当に速い。
P1010014.jpg
でも、あえてまっさらな状態にするのが好きです。

実はこの時、大事なファイルを失ったりすることもあるんですけど、
それがまた良いんだよね、はかなくて(爆)

インストールするソフトも最小限にして、組んでたマクロも見直して。

無駄なものを一切削ぎ落したシンプルなシステムが出来ると、すごく気持ちいい。
だらだら書いた長文が、ごく短くまとまった時の高揚みたいな。

断捨離に近いんですかね。僕はモノが大好きなので、
現実世界では何も捨てられませんが、PCファイルなら…。

部屋は汚いけど、PCの中は美しく整理されてる男性は結構多いんじゃないかと。
P1010016.jpg
ノートPCを新調しました。HPのhp spectre x360。
体の一部になるくらい使い込んだVAIO Zが壊れてしまったのです。

何しろ、ハンパなく酷使して常に持ち歩いてましたからね。
朝起きると、枕になってたことも数知れず。

最近はヒンジが壊れてぐらぐらしてたんだけど、それでも元気に
動いてた。しかし先日ついに息絶えた・・・。
P1010012.jpg
それにしても「スペクトルX360」という名前がいかす。
最薄部10.4㎜、1.11㎏。軽くて薄い。Corei7搭載で、SSDは1TB。

驚いたのは、ACアダプタのジャックがない!
2個あるUSB-Cジャックのうち、どっちかに充電用のコードをさす仕組み。

普通のタイプAのUSBはひとつあるだけ。思い切りすぎ(笑)

もっともノートPCについてる鈍足のSDスロットは邪魔なだけだし
光学ドライブも使うことがほとんどない。これでいいのかも。
P1010029.jpg
ところで、データをコピーしてる時間ってすごく気になるんです。
20MB/Sくらいでノロノロやられると機械をぶっ壊したくなります。僕だけ?

UHS-ⅡとかXQDの転送で200/MB以上の転送速度だと
胸がすくような気分です。ばびゅーん!
名称未設定-2
メディアからデータ読むとき、待ち時間が鬱陶しいですよね?
そういう話をすると

「コーヒーを沸かしているうちに済んでるなあ」
「別のことやればいいじゃない」

とか、皆さん不思議そうな顔をするのがもどかしい。
それじゃダメなの。今すぐファイルを処理したいんだよ!

特盛牛丼に紅ショウガを載せて、わしわしと一気に平らげ
熱いお茶を飲んで店を出るまで5分きっかりみたいな。そういう緊張感がないと。
P1010026.jpg
HPのノートは、VAIOZと較べても、明らかに処理能力は高い。
RAW現像のスピードが体感で2倍くらいに感じます。

不満点といえば、ファンクションキーが独立してないとか、enterキーの
右隣にpage up/downキーがあるという凶悪仕様のキーボード。

ま、これはSwapKeyで設定を変えてしまえば、いいわけで致命的ではないです。
しばらくの間、メインマシンとして、枕として活躍してもらいます。
関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
こりゃまた凄いノートPCですなぁ。SSDが1TBというのもぶったまげましたが、そんな凄いスペックなのにこのお値段、コスパめっちゃ高いですよ。
使い込んだwindowsが遅くなるのは全てレジストリーの肥大化が原因なんですよね。
windows起動時に全てのレジストリ情報をメモリ領域に読み込んで作業開始するワケですが・・・
アプリケーションインストール時に書き加えられたレジストリー情報、そのアプリのアンインストール時に消去されずに残されていますからねぇ。
ということで責任はwindowsにではなく、アプリメーカーにあるんです。
立つ鳥跡を濁さずを徹底していただきたいものです。

1kg超えはちょっと重たいかなぁ。

Re: No title

だっくさん こんにちは。

SSD安くなりましたよね。それでも1TBはまだまだ高価ですし、これだけ優秀な
プロセッサを実装してこの値段はなかなかすごいと思います。
以前は1㎏を切る軽量ノートが結構ありましたけど、最近は少ないかな。
どちらかというと性能のほうが優先されてますね。他のメーカーとの比較では
このスペックで1.1㎏というのは、かなり軽いほうかもしれませんね。

No title

Panoramaheadさん

こんにちは。
私も全く同じ趣味です!OSのクリーンインストール。楽しいですよね。途中でうまく行かなくなってキーッとなったりもしますが。
大事なファイルも消しました。昔は手許で作成・保存したコンテンツをブログアプリで上げていましたが、その元データを初期化してしまったときは真っ青。ブログ消滅。でもデジタルなんてそんなもの、と思って乗り越えました。懲りずにOSクリーンインストール、続けています。
でも公文書改ざんとか年金データ誤入力とか、昨今世間を騒がす諸々の事件、デジタルの軽さがそうさせているような気も少しします。

Re: No title

gyabeauさん

おお、同好の士がここに!心強いです。
大切な思い出の詰まったファイルを何度も失くしていくうちに、今良ければいいやという
刹那的な方向に(笑)結局妻が管理している昔ながらのアルバムが一番安全だったりします。
公文書改ざんとか年金データ誤入力。まったくおっしゃる通りだと思いますよ。
ここまでデータの扱いがひどいと、日本が長寿世界一ってのも怪しいもんですよね。
データの扱いが精密なのは税務署くらい。取るときは真剣なんです。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
我が家のPC、重いなぁ~と感じ、良く見たら
ディスクトップにショートカットの山が埋め尽くされ・・・
会社では部下にはディスクトップが埋め尽くしている人は整理整頓ができていない証拠!整理しなさいと言ってましたがね~(笑^^
我が家のPCはRAW画像1000枚をPC経由で外付けHDDにコピーの際は大体80mb/sでDL出来ますが、PC側のUSBってUSB2と3の口があって知らないで1年くらいUSB2の方へ差してましたよ、隣の3に刺したら雲泥の差!って間抜けな話を思い出しましたよ^^SSDの1TB、次これにします。

No title

サンディスクのSSDには強制突発初期化プログラムが組み込まれています。
私のは1年4ヶ月で作動しました (泣)
クリーンインストールすら受け付けない潔さ!
もうサンディスクの製品は買いません(きっぱり!)

Re: No title

ASKさん

増え続けるデータをみてると空恐ろしくなりますよね。でも何となく保存してしまうという。
利息が付くわけでもないのに(笑)RAWを極力排除して、ブログに載せた写真は全部廃棄するように
してから、かなり負担が減りました。動画もyou tubeにアップしたものは全部捨ててます。
それでも増えていきますねえ。USBのジャックは僕も経験ありますよ!4つあったりすると
どれがそれなのかすぐ忘れるんです。

Re: No title

猿画堂さん

それは恐ろしいですね。HDDだと、ちょっと読みが遅いとか異音がするとか前兆が
ありますけど、SSDは突然死なんですね。結局大事なファイルは有料のストレージサービスが
無難でしょうか。僕もSunDiskのSSD使ってるんですよね~。

No title

HDDと違って前兆は全くありませんでした。午前中は何事もなく稼働し、午後作業を続けようとしたら「SSDが存在しない」というメッセージがパソコンから...汗
あとで調べたらサンディスクのSSDは「避けたほうが良いSSD」としていろいろなところに書かれていました。
インテルかクルーシャルにしとけばよかったんですが...
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR