FC2ブログ

温泉だヨ 全員集合!

DSC04094.jpg
今回は竹久夢二で有名な名湯を訪れ…ずに通り抜けてその先の森へ。
森の中に小鳥が集まる沼があるというのです。

最初はいつものフィールドに出かけて

「今日はなかなかいいよ」

と言われたものの、声一つ聞こえず。ひたすらツバメ撮り。
DSC03844.jpg
α9 SEL100400GM ISO1250 F5.6 1/2500 +0.3EV クリックで拡大

「センセが来てから、パッタリ来ないね」

なにやら雲行きが怪しくなってきた(汗)
退却…。

先輩たちに道順を教わって、2時間くらいで到着。
DSC02810.jpg
今回は相棒としてレンジローバースポーツを連れてきました。
インプレッションは次回に。

整備された歩道を上がっていきます。
今日の車ならそのまま上がれそうです(爆)
DSC04000.jpg
あほなことを考えているうちに、目的地に到着。僕を入れてもギャラリーは4人。
そのうち、ベテランのバーダーさんと2人だけになってしまいました。

ベンチが3つあり、とても過ごしやすいです。
湖面はお世辞にも綺麗とはいえず、濃い茶色。
IMG_20180528_122808.jpg
堆積した落ち葉がびっしり。水面には無数のおたまじゃくし。
これが全部カエルになったらと思うと怖いです。

「これは湧き水ではなさそうですね。地形的に、雨水がここに集まってくるんでしょう。」

バーダーさんが教えてくれました。

しばらく眺めていたんですけど、何も現れない。
そうだ、動画用に三脚をもってこようと、その場を離れました。
DSC04415.jpg
α9 SEL100400GM SEL20TC ISO800 F11 1/50s ‐1.3EV クリックで拡大

帰ってくると、バーダーさんが

「アカゲラとクロツグミ、それにオオルリが来ましたよ!あなたが出かけられてすぐでしたよ。」

うーん、もう死んでもいいですか。この場で。
しばらく、何もない湖面を見つめていたら、来ました来ました。いろんなのが。



この他にも、ヒヨドリ、コガラ、エナガ、シジュウカラ…。
水には入らないけど、カケスも登場。動物園でもこんなには揃わないでしょう。
DSC04450.jpg
α9 SEL100400GM SEL20TC ISO800 F11 1/80s ‐2EV クリックで拡大

しかし、なんでこんなに集まってくるんでしょうか。

「あの水の色。あれはタンニンですよね。
堆積した葉っぱから出てるんだと思います。」

「タンニンには防虫効果があると言われてますから
あの水は野鳥にとっての虫よけスプレーなのかもしれません」

ううむ、さすが熟練のバーダーさんのお話は含蓄があります。
DSC04483.jpg
α9 SEL100400GM SEL20TC ISO800 F11 1/13s ‐1.3EV クリックで拡大

暗すぎるぜ…800㎜で1/13秒とか無理すぎる。それでもセルフタイマーと
電子シャッターで何とか対応。

15時まで粘って、時間切れ。レンジを返さないと…。
後ろ髪をひかれる思いで現地をあとにしました。   
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
おや、お風呂にも入らず、うどんも食さずでしたか、お疲れ様でした。m(__)m

朝の鳥撮りとは打って変わって、大量撮影されたのですね\(^o^)/
何だか奥庭荘のようなところなんですね。これで翡翠が来てダイブするんだったら私も行くのですが(^^;)

こんにちは

panoramahead先生F11でも綺麗に撮れていて素晴らしい技術ですね。温泉と探鳥も楽しいですよね。
竹久夢二記念館は何回か立ち寄りましたが西湖の野鳥の森は全く相性が悪くてヤマガラ以外には逢えたことがありません。
そろそろ奥庭へキクイタダキを撮りに行きたいのですが、α9+ SEL100400にTCON-17Xを付けて680mm F/5.6にするか、溶岩風呂が暗くて厳しそうならEF200mm F/2.8Lにテレコン付け、さらにAPSCモードにして510mm F/2.8相当にして狙うのがいいかな⁈と思ってます。
少しでも軽量化しないと奥庭も大洞も機材持ち歩きが大変ですからね(≧∀≦)💦

Re: No title

だっくさん

こんにちは。伊香保温泉と水沢うどん。どっちも楽しめず、野鳥の水浴びだけです。
それでも楽しく過ごせました。ここに翡翠がいたら、お玉だけでお腹一杯で動けなく
なるでしょう(笑)何しろ何千何万という数でした。
 

Re: こんにちは

yukun2008さん

大洞も奥庭も大好きでよくいきます。7月10日からはマイカー規制が始まるので
それまでに1回は奥庭に行きたいですね。
奥庭はこの場所よりもっと暗いかも。そのかわり距離が近いんで、うんと解像すると
思います。レンズはどうするか悩みますね。
この場所は伊香保温泉がすぐ近くにありますし、伊香保にいったらやっぱりうどん…。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
2時間のレンジドライブ、快適だったんでしょうね~
到着後の上りの石段ですかぁ、しかも三脚撮りに往復、お疲れさまでした
アカゲラの水浴びって初見です、めいっぱい警戒してましたね、クロツグミのペアも来るとは羨ましいです、これで一風呂浴び水沢うどんでも食べ帰れば最高でしたね、お疲れさまでした

Re: No title

ASKさん

嬉しかったんですけど、出来ればアユ釣り解禁前のヤマセミを先に見たかったです。
贅沢なこと言ってますが(笑)
この場所はまだまだ楽しめそうな感じでしたよ。標高が1000m近いので
かなり肌寒かったです。僕は暑がりなので、真夏は快適に撮影出来そうでした。

No title

ゴージャスな顔ぶれですね!
楽しい顔ぶれです(^^♪
※センダイムシクイ?

Re: No title

monopodさん

こんにちは。せっかくいただいたコメントなんですけど、おそらく
何かの不具合でしょうかね。一つだけいただきます。
実は現場で激論があったんですよ。2人だけですけど(笑)ウグイスかしら、メボソムシクイかしらとか。
でも、焼酎一杯ぐいーがずっと鳴り響いていたので、判定勝利(汗)となりました。
これってなんの鳥なんでしょうかね??
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR