FC2ブログ

翡翠色のレクサス

lc-structural-blue-fullbleed1_201805261015404ac.jpg
だいぶ前になるんですが、レクサスLCに「構造色」を持った
特別仕様車が出るという話がありました。

「モルフォ蝶にインスパイアされた」とのことですが、
僕にとっては構造色=カワセミなわけです。

いつみてもうっとりするようなエメラルド・ブルーが我が物に…。
これは見に行かねば、ということでミッドタウン日比谷へ。
IMG_20180409_171551.jpg
正式には「structual blue」ということでありますが、レクサスのサイトによれば

・300グラムの顔料と3,000億個の顔料フレークを組み合わせた鮮やかな青色
・入射光をほぼ100%反射(通常は50%)
・開発に15年
・元町工場で日産2台が限度

うーむ、15年。どんなにすごいんでしょうねえ。
わくわく。そして、これが実車。どーん!
IMG_20180409_171638.jpg
…うむ。青ですね。メタリックの。
なんだか普通です。

「瀬戸内板金」といういかした名前の塗装店を営んでいたうちの義父が見ると
むうう・・・これは、なんて海原雄山みたく唸るのかもしれません。

でも、素人がみると、普通のきれいな青メタリックです。
IMG_20180409_171647.jpg
拭きキズだけはしっかり目立つみたいで、これは扱いに苦労しそうだね。
板金にしたって、一般の工場では無理でしょう。

海外での発表時、内装はオレンジ、ブルー、ホワイトだったけど
この車は白とネイビーのコンビになってた。おとなしいなあ。もっと攻めようよ!
IMG_20180409_171605_1.jpg
技術的には凄いんでしょうけど、見た目が…。
ま、それが我が国らしいといえば、そうかも。裏地にこだわる国ですから。

以前は何だかなあと思っていたレクサスのスピンドル(糸車)グリル。
最近、さらにド派手にパワーアップしてます。
171005_spindle-grill-04.jpg
だんだん見慣れて、そのうち、なんだか好きになってきた(汗)

愛読しているCar Guyのためのサイト
Life in the FAST LANE

「レクサスのスピンドルグリルはトヨタが紡績会社であったことがルーツ」

という説が紹介されてまして、これにはグッときました。

これが、国立科学博物館に展示されているG型織機の実物。
CIMG0873.jpg
豊田佐吉が大正13年に完成させたものです。

「横糸が自動的に補充され、縦糸が切れると自動的に停止するという
当時でも世界最高の性能を誇る」 解説にはそう書いてあります。
CIMG0870.jpg
豊田自動織機製作所の文字。
時代を感じますね。

こういう「歴史」「物語」は最大限、活かすべきですよね。

しかし、この記事にある通りスピンドル=織機説は、
レクサスデザイン部主幹を務める人物により否定されてます。

しかも、紡績機の糸を巻き取る軸がもとになったという説を
「安易」の一言で一刀両断。

じゃあ何か面白い逸話があるのかと思えば、

「スピンドル型はもともとやってた」
「末広がりの形になったのは、空気をいっぱい取り込みたいから」

だって。つまんない話をいちいち説明するくらい最悪なことはない。
「そんな説があるんですか」くらいにボカシておけば面白くなるのに。
CIMG0785.jpg
G型織機の完成からさかのぼること2年。1922年創業したのがジャガー。

前回借りたFタイプのコンバーチブルがとても楽しかったので
クーペも借りてみました。今回は3Lのモデルです。
CIMG0798.jpg
スタイルはコンバーチブルよりさらにカッコいい。
こんなのが自分のガレージに収まっていたらきっと誇らしいでしょうね。

借りたモデルはなんとMTであります。いまや絶滅危惧種ですよ。
Fタイプが借りられるっていうのも珍しいけど、マニュアル…ありがたい。
CIMG0836.jpg
んで、走り始めて気づくのは、

「この車のシフトパターンはやばい」

一速とリバースのポジションが近いんですよ。
スタートしようとしたら、車が後ろに動き始めるという。

これが一速の位置。
CIMG0807.jpg
これがリバース。
CIMG0806.jpg
交差点でぼーっとしてたらクラクション鳴らされて、
慌てて猛ダッシュ!のつもりが、猛然とバック(汗)

後ろの車は焦っただろうね。僕も怖かったけど。
左ハンドルだと間違えないんだろうか。英国車なんですけど…。

シフトノブを押し込むとか引っ張らないとリバースに入らないように
しないとアブナイと思います。マジに。
CIMG0832.jpg
前回乗ったのは5000㏄でしたが今回は3000㏄。
ものすごくパワフルで、廉価グレードだから駄目ってことは全然ありませんでした。

せっかくのMTでしたけど、ペダルの位置が、ヒールアンドトーに向いて
無いようで…ブレーキがかなり手前にあるんです。
CIMG0802.jpg
エンジンが下からたっぷりトルクなんで、いい加減な運転でも
結構イケちゃう。MTで積極的に回す甲斐がないといいますか。

この車にはDCTの方が合ってる気がしました。

あと、花火があんまりでない(笑)
5リッターの爆裂ぶりから比べるとちょっと寂しい感じです。
CIMG0787.jpg
まあでもこういうスーパースポーツを、しかもMTに乗る機会なんて
まずないですからね。しかもほぼ新車。距離は1000㎞ちょっとしか走ってませんでした。

次回は花火バンバンのエンジンを大型の4駆に乗せてみたという
変態オフローダーを借りる予定です。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
レクサス・・・皆さん口を揃えて「良いクルマだ」と仰います。
でもねぇ・・・個人的には大嫌いです。さも「どうだ、俺は金持ちだぞ」と言ってるようで・・・。
まぁ、実際の所、お金持ちじゃないと所有出来ませんから、当然なんですけどね。
ジャギュアもまた、庶民の手は届きません。
そういえば私が初めて買った車、日産シルビア。あれもバックとローの位置が隣だったような。バックはシフトレバーをちょっと押し込んだような記憶がありますが定かではありません。
カミさんが1速でレッドゾーン近くまで引っ張って6速に叩き込んだので、すぐにAT車に買い替えましたが(^^;)
さて次回の大型電子レンジはどんなレビューになるのでしょうかね\(^o^)/

Re: No title

だっくさん

おはようございます。メルセデスのスリーポインテッドスターやBMWのキドニーグリル。
いずれも、あまり心良く思わない方がおられます。パッと見てわかる一方、発信力の
強さがアレルギーを引き起こすのでしょうね。でも、高級車にとってとても大事なことです。
僕はもっとやれ((笑)と思ってます。
>カミさんが1速でレッドゾーン近くまで引っ張って6速に叩き込んだ
これは怖い!義理の母が同じような運転をするので、びっくり仰天したことがあります。
意外と女性の方が運転が大胆ですよね。

No title

panoramahead様

おはようございます。
>レクサスのスピンドルグリルはトヨタが紡績会社であったことがルーツ
>レクサスデザイン部主幹を務める人物により否定
私もぐっときましたが、次の瞬間がくっときました。ベンツやBMWやジャガーにあってレクサスにないものは、ブランドのストーリーだと思うのです。もったいないです。脱トヨタというこのなのでしょうか。
あ、それからごろ太の兄弟らしき猫が来なくなってからモグラ被害が始まりました。ごろ太は小さな鳥さんが来てもびびってしまうので(窓越しなのに)、役に立ちそうにありません。

Re: No title

gyabeauさん

>ベンツやBMWやジャガーにあってレクサスにないものは、
>ブランドのストーリーだと思うのです。もったいないです。脱トヨタというこのなのでしょうか。

まさにこれですよ!こんなにわかりやすいストーリーをみすみず逃すなんて…。
ランボの創始者がフェラーリに冷たくされて…っていうのも事実じゃないそうですけど
そんなのどうでもいいんですよね。みんなが入っていける入り口を作らないと。

> ごろ太は小さな鳥さんが来てもびびってしまうので(窓越しなのに)、役に立ちそうにありません。
考えてみれば、子猫が来ただけで、体調を崩す繊細な彼に、もぐら叩きなんて野蛮なことは
させちゃいけないのかもしれませんね。もぐらの嫌がる低周波発生装置(据え置き型)なんてのが
アマゾンに売ってたら(ありそうですよね)いいんですが。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
レクサスのエメラルドブルー、綺麗ですが私の軽のブルーメタリックに
近いです(笑^^
スピンドルグリルって言うんですね、勉強になりましたが、イメージは一見
板金屋でつかうエキスパンドメタルにも・・(これは失礼~)
車のグリルは人間の顔に当たるパーツなので時間をかけ吟味されているので
しょうね
しかしジャガーのクーペは美しい、リアの視界は別として特にリアにかけ
流れるようなフォルムはイイですね~
次の電子レンジ~楽しみです^^

Re: No title

ASKさん

確かにASKさんの車の青に似てます…というかASKさんの愛車のブルーメタは
すごくイイ色なんですよ。あの丸っこい形によく合ってます。
グリルの形もそうですけど、中の桟の形状も異常に凝ってまして、これも
職人が長い時間をかけてやっとこの形になったんだとか。細部を見ると
LCは惚れ惚れするような仕上がりなんです。全体をみると何だか大人しいんですけど。
ジャガーカッコいいですよね。リアの流麗なデザインは何回見てもぐっときますよ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR