FC2ブログ

彼らはわかってくれない

DSC01386.jpg
α9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM ISO640 F5.6 1/2500s -1EV クリックで拡大

カメラグランプリ2018大賞にα9が選ばれたんですね。
まだ半分以上残ってるんですけど2018年(汗)

賞を選ぶのはカメラ記者クラブという団体です。
11のカメラ雑誌や媒体から11名が参加。たった11名なんですね。
DSC01957.jpg
α9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM ISO1000 F5.6 1/3200s +2EV クリックで拡大

でも11誌はカメラ愛好家なら一度は手に取ったことのあるような
有名どころばかりです。まさに業界のど真ん中という感じ。

アサヒカメラ、カメラマン、CAPA、日本カメラ、フォトコンなどなど。

ちなみに、3年続いてミラーレスカメラが選出されてます。
昨年はE-M1markⅡ、一昨年はα7RⅡでした。
DSC01723.jpg
α9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM ISO250 F5.6 1/2500s -1EV クリックで拡大

でも、何となくピンとこない感じがあります。
D850じゃないの?って。

もちろん、自分の使ってるカメラが選ばれて嬉しいわけですが
なんか、そうなんだ、ふうむ…。というね。

販売数からするとどうなんだろう。バカ売れでメーカーが
嬉しい悲鳴…なんて話は聞かないし、同じカメラを持ってる人を見たことがないです。
dive.gif
前からしつこく言ってるように、性能はすごいんですよ。
それこそ、追尾しながらの連続映像でGIFが作れるくらい。

でも、どんなに凄いって言っても、一眼レフのユーザーには
なかなか響かないだろうなあ。あんまし困ってないもんね。現状。
DSC01659.jpg
α9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM ISO200 F5.6 1/2500s クリックで拡大

新しもの好きの日本ですらこうですから。
北米や欧州でミラーレスが主流になるのはいつのことやら。

CDが当たり前の時代に、ロンドンのバージンメガストアでは
普通にカセットテープとレコードが売ってましたし。

ハンディカムがかなり一般的になった時期でも恐ろしく古い
肩に担ぐ大きなホームビデオレコーダを使ってるヒトもいました。
DSC01967.jpg
α9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM ISO400 F5.6 1/1250s -1EV クリックで拡大

僕自身は、光学ファインダというものには、もうほとんど意義を
感じていません。

拡大MF出来ない。撮影するまで露出補正の戻し忘れに気づかない。
目線を外さないと撮影結果を確認できない。

一眼レフを使っているといらいらすることばかりです。EVFに慣れて
しまうともう戻れない。ホントです。

でも、戻れなくなる以前に、まずは「こっち側」に来てもらわないとなあ。
困ってないひとに、いくら良いよいいよって言っても響かないよね。
関連記事

コメント

No title

うむ、EVFの件まさにそうですよね。
一願デジを使っているプロが、撮影後いちいち結果を液晶で確認してますよね。
あれみっともないです。フィルム時代はもちろん見られなかった現象だけに。
一流プロでもOVFだけだと不安で液晶に頼るというのが、いとおかしです。
同じ理由で、カメラ内完結でフィルタ適用って恐ろしいです~僕には(笑)

No title

panoramahead先生、おはようございます。どうやら2017年4月から2018年3月までに発売されたカメラが選考対象の様です。
僕はD500からフルサイズへ変える時に、真っ先に候補に挙げたのがD850とD5でしたが、あまり変わり映えしない一眼レフよりも先進のミラーレスα9を選んで良かったと最近思っています。
OVFの素晴らしいこれらニコン上位機種と比較しても見易さで引けを取らないというかブラックアウトしないα9のEVFはこれまでの一眼カメラには無かった素晴らしいVFですね。 野鳥撮影がメインですが富士山、花、星景撮影にも使えるので良いツールになっています。

No title

センセ、こんにちは。
私は・・・光学ファインダーの有用性はまだまだ続き、EVFが光学ファインダーを超えるのは当分先のことだろうと思います。
確かにブラックアウトしないというのは凄いですし、秒間コマ数の激増も素晴らしい。でも、MFにおける拡大の不安定さには舌打ちしたいくらいです。RX10M4のそれしか知りませんが、この拡大MFよりはD4Sの光学ファインダの方がMF精度は上だと思いますよ。(特に遠くの被写体に対して)
また、露出値の反映という面をみても、応答精度は非常に低いと言わざるを得ません。
まぁ、これについてはRX10M4に限ってのことなのでしょうけれど。
ということで、光学ファインダを凌駕するようになる、否、追いつくまでにはまだまだ時間が必要かと思っています。
値段があまりにも違いすぎる機材を同じ土俵で比較すること自体が間違いとも思いますが(^^;)

Re: No title

monopodさん

こんにちは。撮影後の確認はEVFが一番楽ですよね。明るいところだと
背面液晶は何にも見えませんし、イライラします。
もっとも、ずっとEVFで確認をしていると、「何の鳥がいるんですか」
「何をとってるの?」って言われてちょっと恥ずかしいです(笑)
カメラ内の処理は、必ず元画像も記録してほしいと僕も切実に思います。

Re: No title

yukun2008さん

こんにちは。α9のファインダは反応はいいんですけど、解像度が
今一つです。見つめると結構ごわごわしてるんですよね…。
使ってるときは全く気になりませんが、静物をとったり、遠景を意識すると急に(笑)
選者はいろんなカメラに触れてるので、もうそろそろいいんじゃないかと
いうことなんでしょう。伸びしろは明らかにミラーレスのほうが大きいですし。

Re: No title

だっくさん

RX10M4のEVFは現時点の製品としては、かなりいい線いってると思いますので、
α9をだっくさんが試しても、あんまり感想が変わらないかもしれません…。
だっくさんが気になるのは色もですよね。これも光学ファインダにはかなわないでしょう。

現状、プロもフォーカスはライブビューでやってますし、風景はショックレスの
ミラーレスのほうが理にかなってます。人間の眼があてになるのは、大砲レンズのような
極端に深度が浅いレンズだけでしょう。NやCのミラーレスが出てきたら、一気代替が進むかも
しれませんね。高価なペンタプリズムは、フラッグシップだけの特別装備品になると思います。

No title

センセ、再びこんにちは(^^;)
センセがレスに困っているようなので一言付け加えますね。
センセが今のEVFを高評価する理由は、EVFが赤ん坊のときからず~っとその進化を見続け、20年経って立派な大人になったという感慨の目で見ているから。
逆に私の評価が辛いのは、そんな歴史なんか全然知らずに、いきなり100万超えのフルスペックシステムと比較するから(^^;)
僅か1cm四方にも満たない極小のディスプレイにとんでもない量の情報を表示するのだから、コレは実はもの凄いことなんですよね。それは判っているんですけどね~、やっぱり、光学ファインダーの透明感にはかなわないんですよ。
まぁ、いずれは、逆転することはないでしょうけど同列に並ぶ時は来るでしょうね。

Re: No title

だっくさん

ああ、こんな長文を書かせてしまって申し訳ないことです。
違うんですよ、だっくさんへの返信を書いていたら、手術室に呼ばれてしまったのです。
今やっと帰ってきました。
でも、補足をして頂いたので、なるほど!と膝をばんばん打ちました、
考えてみるとパナソニックG1のEVFを見て「コレだ!」とこれだ、雷に打たれたような
ショックを受けてからというもの、ずっとEVFを見てきたんですね…。

No title

panoramaheadさん、こんにちは。いつも楽しく見させていただいています。ご意見、同感です。主にスタジオ撮影で色処理系の仕事ではニコンの一眼、ステージ撮影では電子シャッターのあるαを使い分けしていますが、自分にとって、今更光学ファインダーを選択する余地はないです。ニコンを使っているのは照明系やレンズ、色処理等、総合的に全部を直ぐに置き替えるのが難しいという理由からです。結構そういうプロの方多いのではないでしょうか?ビューファーの件ですが、同じ事を感じますが、EVFの素子数に起因する解像度というより、勝手な想像ですが、処理の高速化に伴う画像の劣化によるゴワゴワのように感じます、いずれ改善するのでは。

Re: No title

bab3さん こんにちは。コメントありがとうございます。

僕のような素人のブログを読んでいただいて、冷や汗をかいております。
一眼とミラーレスの使い分けのお話、とても勉強になります。
EVFの件については、まったく同感でして、速度優先でエンコードした
ブロックノイズの目立つ動画みたいな感じなんです。
フラッグシップのEVFがこれでいいのかという気もしますが、動きものに
特化した結果と納得しております。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
RX10M4は候補に上がらなかったのでしょうかね
AFは評価の高いα9のアルゴリズムが搭載されて良い機種
だと思うのですが、はやりセンサーサイズの性能差も大きい
のでしょうね
D500で良く動画撮りする自分は、LVのモニターで追わなければ
ならないのでファインダー内で動画を撮れたら最高なんですね、
いつもそう思ってます、また老眼なのでD500の動画撮りはスマホ
を遠ざけるように見て撮るためスマートでないですよね。

Re: No title

ASKさん こんばんは。

RX10M2が何年か前に大賞に選ばれているので、今回は見送りになったのかも
しれませんね。一眼のライブビューはマジに大変です。
動画を背面液晶見ながら撮るのは無理だと思うんですよね。HDMI経由で
外部ファインダをつけるとかしないと、動きものを追うのは困難です。
僕も最近かなり老眼がひどくて、D5の液晶を見るのが憂鬱です。
そもそも日中にみるには輝度が低すぎるんですよ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR