FC2ブログ

カシオに捧げる鎮魂歌

DSC01478.jpg
カシオのデジカメ撤退が発表された後、ネットの反応はというと
意外と冷静な感じでしたね。もっと大騒ぎになるかと思ってたけど。

カシオは今年のCP+に出展しなかったし、そういう噂はあった。

あらかじめ用意してたんじゃないかというくらい綺麗にまとまった記事も散見。
大物の芸能人がいよいよ体調が悪そうだとなると、予定稿を書くでしょ。アレみたいな。

みんな残念がってるけど、そんなら買えばよかったのにね。
でも今のカシオのデジカメは面白くないもん。手が出ない。
DSC01503.jpg
今、残念がってる人たちの大半はカシオをとっくに卒業した方々です。

「ジャポニカ学習帳がなくなるってよ1?」「まじか!ショックだわー。」
ま、そういうイメージじゃないかと。

ちなみにジャポニカは現在も健在です。念のため。
b5652fbc-l.jpg
こうやって切り捨てられる不採算部門の社員はどうなるんだろうね。
いつもそれが気になってしまう。

「部長、ご用ですか」
「ああ、パノラマ君。こんど君にはデジカメ部門にいってもらうことにするよ。」
「え、でもウチのデジカメ部門は・・・」
「課長待遇だからね。君。これは栄転だよ。」

なんていう安っぽい企業小説が頭に浮かんでしまった。妄想暴走。

以前熾烈な競争を繰り広げていたVHSとベータ。
ベータ方式のデッキは2002年で生産中止になります。

では、ベータのテープは?
975474.jpg
これが驚いたことに2016年3月まで生産してたんですよね。
爆発的に普及した機器はその幕引きも相当時間がかかるわけです。

生産中止になったあとの修理や保全の担当部署は当然あるわけで
そういう所で仕事をする人たちはどうやってモチベーションを維持するんでしょうか。

幸い、カシオのデジカメ部門は人員削減も工場閉鎖もしないと言ってます。
技術の有力な転用先があるのかもしれません。
DSC09832.jpg

Casioが一番スゴイと思ったのは、早期から「一生コンデジ宣言」をしてたことですね。

多くのメーカーが利幅の大きい一眼へ移行するなかで、
流れに完全に逆行してたわけですけどカシオらしいなあと感心したものです。

ま、ダメになったんだけどさ(汗)

性能はExtremeだけど、あくまで実用品というのがベースにある。
そこがカシオの偉大なところですよね。これからもカシオ製品を買い続けます。

今までに愛用したカシオ製デジカメについては散々ブログでネタにしてきました。
今更同じネタをこすってもしょうがない。
DSC01751.jpg
好きすぎて2台も買ったEX-F1のレンズを磨いて、バッテリを充電してみました。
今日はコイツで遊んでみますかね…。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
カシオのデジカメ撤退を聞いても、驚きもしませんでした。
やっぱり・・・だよな・・・程度。
今やデジカメ部門で超特大のブレイクスルーが期待できるワケでもありません。
スマホに完全に席巻され、将来展望は見通せません。儲けを生み出さないと解ってしまったものに新たに投資できるほど企業体力は無いでしょうし。
カシオって、ちょっとユニークな発想での商品開発が魅力だっただけに、今後はとってもつまらなくなりそうですよね。

Re: No title

だっくさん

> やっぱり・・・だよな・・・程度。
> スマホに完全に席巻され、将来展望は見通せません

いやもうおっしゃる通りで、スマホで何でもできすぎですよね。
スマホが破壊した業種を並べるだけでも死屍累々ですよ。
でもカシオは今後もなんかやってくれるはずです!

No title

カシオのコンパクトデジカメは知人が使っていたので その画像を拝見したことがあるのですが
- レンズの描写はグズグズ
- ホワイトバランスも露出もコマごとにばらつきが大きい
という結果でした。 後日他社のカメラに買い替えたようです。
「一発芸は持っているが基本ができていない芸人」みたいなカメラを作る会社だなぁというのが自分の印象です。
あまり良い印象を持ってないのは、過去に買ったカシオの防水時計がクオーツなのに1日に20分以上遅れる代物だったせいかもしれません(爆)

Re: No title

猿画堂さん

僕が所有していたカシオのカメラはみな、しっかりしていましたけど…。
特にEX-F1の制御についてはいまだに追従するものがない奇跡のような完成度で
あの時点ではどのメーカーよりも先進的だったと思います。
カシオのカメラは所詮電気屋の仕事だからと馬鹿にする風潮が結構あるんですが
ロクに使ったこともない人間のたわごとと個人的には思ってます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR