FC2ブログ

据え膳食うの?食わないの?

DSC_0744.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D5

長い長いブランクを経て、やっといつもの場所に戻ることが出来ました。

鳥撮りの先輩方は皆さんお元気で、様々な場所に遠征したりして
活力に溢れてました。僕も20年後にあんな風になれるかしらん。
DSC_0734-(4)RAW.jpg
RX10M4のユーザーになった師匠のレビューが聞きたくて
どうですか?と水を向けると

「世の中やっぱり金だな。普段使ってる大砲レンズと
 一眼レフがいかに素晴らしいかわかった。」

なんていう火の玉ストレートが返ってきました。
それをいっちゃあおしまいよ…。
DSC_0765.jpg
師匠がラクという一眼レフでありますが、久しぶりに
使ってけどやっぱし難しいですよ。失敗ばっかし。

僕の腕だとRX10M4のほうが、間違いなく歩留まりが良いです。

5月のお楽しみと言えば、用水池にやってくるコアジサシ。
今年も元気な姿を見せてくれました。
DSC_1302RAW.jpg
いつものことだけど、遠いなあ…。
メインは50-100mくらいのレンジなんだよね。

これだと等倍くらいまでトリミングしないと
迫力の無い絵になっちゃいます。

でも、今回は面白いものを見ることができましたよ。
沖合の流木にパーチするつがいのコアジサシ。
DSC_1119RAW.jpg
毎年つがいとなったコアジサシの求愛給餌を
見ることのできる場所です。

眺めていると、甲高い鳴き声とともに
メスが交尾を待つ姿勢(ロードシス)を取り始めました。
DSC_1122RAW_20180509083451fd8.jpg
でも、オスはなんだかその気がないみたいで。
ボーっと傍に立ってるだけ。

メスは辛抱強く、ずっとロードシスのまま鳴きつづけています。
何だか可愛そうになってきました。しっかりしろよオス。

据え膳食わないとはいったいどういう了見だ?
mate.gif
やれやれ、無事に済んだ…って僕の心配することじゃないけど(汗)

煮え切らないオスにメスが業を煮やして求愛給餌を自ら仕掛けるのは
見たことがあるけど、交尾をせがむのは初めてみました。

野鳥の世界はなんでも♀主導なんだなあ…。



これはRX10M4で撮影。超解像ズーム(2倍)と4KからFHDへのトリミングで
さらに2倍。都合600x2x2で2400㎜相当。やっぱり遠いですこの場所。

これから色んな鳥の求愛や子育てが、この池で繰り広げられます。
今年はどんなシーンを目撃できるのか。今からとても楽しみです。



関連記事

コメント

No title

これは珍しいシーンに遭遇しましたね。
しっかり映像にされているのは流石です^^
コアジサシは好きな鳥の一つですが、今度浜に行ったら注意して観察してみます。

No title

センセ、こんにちは。
RX10M4とD4S+600mm/4を使い比べて解ったことは、D4Sは考えなくても使えるけどRX10M4は勉強しないと使えない!ということでした。
それと、やはりフラグシップ+大砲は悪条件で強いっ!
う~ん・・・やっぱ世の中カネだ・・・バキッ!!☆/(x_x)
河口、水位が下がるには2~3日かかりそうです。

Re: No title

monopodさん

こんにちは。この時はたまたま一眼で撮ってまして、コンデジなら
すぐに超望遠動画に切り替えたのに…と地団駄を踏みました。
夏の終わりになりますと、地元に毎年2万羽のアジサシ類が集結しまして、それはそれは
見事な景色だったのですが、開発が進んだ結果、ほとんど見かけなくなりました(涙)

Re: No title

だっくさん

だっくさんは以前からおっしゃってますけど、初心者こそ最高級品を持つべき
というのは、逆説的ながら真実ですよね。ただ、初心者だけど、お金はいっぱいある
というひとはほとんどいないのが問題ですけど(汗)
とはいうものの最初から最高のモノだと、それがどれだけ素晴らしいかわからないんですよ。
寄り道もまた楽しですかね。

こんにちは

panoramahead先生、素晴らしいカワセミとコアジサシの映像ですね♪
500mm F/4でのD5の画像は今更ながらに素晴らしいですね。
見せていただきありがとうございました。

最近はニコンからソニーに鞍替えしてα9やα6500とSEL100400GMにフロントテレコンのTCON-17Xを付けて680mmか1020mmにしてカワセミやコアジサシを撮っていますが、お天気がイマイチなのか腕が悪いのか、こんなにクリアな画像はなかなか撮れません。

No title

>長い長いブランクを経て・・・・・

panoramaheadさん

本当にお久し振りになります。
長いご無沙汰が続いておりました。

じつは、3月に父が逝きましてね。
正月以来、徐々に体調を崩し2月に入院、3月に葬儀、4月に納骨と七七日忌法要を済ませGW明けからいよいよ相続が始まります。
終戦直後に結核を病んで最後はやはり肺炎が引き金になりました。
10年間に亘る自宅介護の末、93歳での大往生でした。
まだまだ当分はカメラにも触れない状況が続きますが私は元気にしています。
また時々は覗かせて頂きますね。

Re: こんにちは

yukun2008さん

おはようございます。この場所ものすごく遠いんですよ。しかも水面。この時期は照り返しや立ち昇る
水蒸気など、悪条件が揃っています。こういう時は、望遠単焦点とズームの差が如実に出てしまいますね。
でもα9とSEL100400GMなら、テレコンなしでも相当イケそうですが…今度試してみますね。
動画はRX10で撮ってます。写りもなかなかのものでして、こういう時はコンデジは便利ですね。

Re: No title

美銀座美人さん

おはようございます。本当にご無沙汰しております。
大変でしたね。10年の介護というのは並大抵のご苦労ではなかったと思います。
そして相続ですか…。診療所のような切り売り出来ないものにも国は容赦なく
税金をかけてきます。あれは本当に酷いシステムです。
僕の父もかなりの高齢でめっきり衰えが目立ってきておりいずれはお迎えがくるのでしょうが、
なるべく長く元気で過ごしてほしいと願っています。
まだしばらくは大変かと思われますが、皆さん寂しがっておられますので、
ぜひフィールドにもお越しください。

No title

換算2,400㎜!
天体望遠鏡ですね・・・

Re: No title

jetさん

いくらでも倍率は上げられるんですが、画質は頭打ちになっちゃいます。
やはり前玉の大きさが全てですね。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
長旅から無事に戻ってきました^^
S沼のコアジサシ、美味しいところをゲットしましたね~
今シーズンは未だ通ってませんが、こんなシーンは見たことがありませんよ、
センセイは鳥運イイみたいですね、まだ間に合う様なら行ってみようかなぁ~と。
そうそう、この後のブログでカシオのEX-F1って当時で1200fpsも撮れる化け物
だったんですね、このころからハイスピードにはまっていたとは知りませんでした^^

Re: No title

ASKさん

長旅本当にお疲れさまでした。精力的にいろんなところに出かけられてますね~。
ASKさんほど、人生をエンジョイされている方を見たことがありませんよ。
僕もいつかは妻とゆっくり各地を見て回りたいです。
EX-F1は本当にすごいカメラだったんです。そのあと出てきたカメラは
残念ながら、ハイスピードに関しては、全てスペックダウンしてきたんです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR