FC2ブログ

何もないGW

晴天続きのGW。皆さまはどうお過ごしだったでしょうか。
個人的には何にもせず、自宅でずっと妄想にふけっていました。
DSC07918.jpg
何にもしなかった、というのはおおげさか。
妻がWALKMANが欲しいというので量販店に買いにいったんです。

すぐに買い物は終わったんですけど、隣のコーナーに
謎の物体があって、すごく気になりまして。
actual-size_refa_grace_head_caxa_201805061735153b8.jpg
火星人の襲来かとおもうわけですが、銀色の足は見た目と
違ってとても柔らかいのです。

店員さんに聞くと「頭皮のマッサージャー」とのこと。
しまった。これは地雷だ。なんてこった。

僕は20代後半からずっと若ハゲと取り組んできまして
やっとlet it beの境地にたどりついたんです。もうそのままでいいの。

いまさら揉んでもなあ。それに、コレを頭皮に当ててるところを
じっと店員に見られるのって、完全な羞恥プレイでしょ。無理。

「ぜひお試しください」

と言って、スイッチを入れる店員さん。
触手みたいな足がぐるぐる回りだしました。

もう、当てざるを得ない状況です(涙)ところがちょうどいい具合に
店員さんは、すぐに他のお客に呼ばれて、どこかに行ってしまいました。
DSC07838_20180506172115779.jpg
やれやれ助かった。公開処刑されなくてすんだぞ…・
一刻も早く、このコーナーから脱出しよう。

でも、止め方が分からない(汗)
しばらく、きらめきながら回り続けるマッサージャーと格闘しました。

そういえば、このお店で「鼻毛カッター」を買った時も、
在庫を見てきますね~と言って倉庫に出かけた店員さんが戻ってくるなり

「鼻毛カッターをお待ちのお客様!鼻毛カッターをお待ちのお客様!」
って連呼しながら僕を探し始めたんだよな。きっと相性が良くないんだ。
IMG_20180430_142122_1.jpg
あとは、中華街に行きましたね。20分くらい。
メシじゃなくて、すぐ近くのディーラーでクルマの点検をしてもらったのです。

点検が終わるまで、中華街を散歩。
来るたびに関帝廟に来てしまう。
IMG_20180430_134940.jpg
神仏にはうとい生活をしてますが、ここでお参りしている若い中国の人は
すごく真剣にお祈りしてます。関羽像より、その熱心さに毎回打たれる感じです。

ところで、ここには大きな香炉がありまして、金紙というものを焚いてます。
あの世の通貨にあたるもののようで、これを焚き上げると神様に届くようです。

地獄の沙汰も金次第…なんていうとバチが当たりそうですけど
神様にお金をささげるのはちょっと面白い。

舞い上がる金紙をハイスピードで。



金紙がぼんぼん燃えていくと、非常に気分が高揚するといいますか
紀伊国屋文左衛門の気分が味わえます。もっともっと!

昔、船成金で、紙幣でタバコに火をつけたりした人がいたでしょ。
山本唯三郎か。あれですよ。

僕がすっかりうっとりしていると、真面目そうな男の人が、大量の金紙を
抱えて、香炉で炊き上げてもらってました。

すごく真剣な表情で取り組んでいたので、反省した次第です…。
DSC01594.jpg
そういえば、今は火星、木星、土星が近くに見えるらしいですね。
僕もちょっと覗いてみました。

天体望遠鏡はないので、例によってゴーヨンに25-60倍のアイピースをつけて
デジスコで撮影です。
DSC01669.jpg
2000㎜でみた木星…何にも見えない(汗)
真ん中にちょっとだけ見えるホコリみたいなやつ。

3000㎜くらいまでズームして、トリミングするとこんな感じ。
DSC01741.jpg
うーむ、直接見る木星は、もっと鮮やかなんだけどねえ。
でも、考えていたら生まれて初めてちゃんと木星の模様をみたかもです。

動画で撮ってみるとこんな感じ。



自宅のベランダからでもこれだけ見えるわけなので、真剣にやれば
素敵なヤツが撮れるかも。

うーむ、それにしても長い休みで、もっといろいろ出来た
はずなんですけど、もう終わっちゃいましたね。とほほ…。

関連記事

コメント

No title

センセはどこにも出かけなかったのですね。
私は大好きな北海道旅行に行ってきました。
珍道中?ブログに上げたので、暇なときにでも見てやってください。

No title

センセ、こんばんは。
大型連休にどこへも行かずに引きこもっていただなんて、何とも羨ましいこと!
私なんざ年がら年中河原通いですよ・・・しかも一銭にもならない・・・
あすも雨なのに行かねばならぬかと思うと・・・辛くて辛くて・・・バキッ!!☆/(x_x)
明朝、とりあえず傘3本設置で6名収容可です、午前8時には終演閉場予定です~。

Re: No title

hiroshiさん

おお、北海道ですか。いいですね!
いつぞや網走にもいかれてましたよね。
hiroshiさんの紀行文はいつも面白いので楽しみです。

Re: No title

だっくさん

今日は大変お疲れさまでした。
久しぶりの翡翠撮り、とてもエンジョイ出来ました。
雨も降らず、蒸し暑くもなく、とてもカイテキでしたね。
やはり河口はいいですよ。

No title

ホウホウ、そうでしたか。
この近くのクルマのディーラーって、〇クサスとか、〇ヨペットとか、VWとか、元の〇ナセ(〇MW)とかですよね?
センセイはきっと、元〇ナセなんでしょうね。
それにしても金紙の焚き上げ動画って面白いですね。
アッ、もちろん木星も面白いです。

Re: No title

ひんひんさん

詳しいですね~近くにお住まいなのかな?ちなみに僕は普段パサートに乗っておりまして
この時はVWのお店に御厄介になったのです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR