地獄のアクアライン渋滞を攻略する

L1221156_5_7_tonemapped_20180502221446c5d.jpg
今年もアクアライン渋滞がひどいです。
全長15㎞強の有料道路ですが、大部分が海底トンネル。

ここに長時間閉じ込められるのはマジにきつい。
でも本当にヤバいのは、アクアライン周辺なんです。

行きも帰りも、アクアライン本線よりも、導入路までが地獄なんですわ。
まずは午前中の渋滞について考えます。
名称未設定-1
これがアクアラインの全体図。入口付近はこんな構造。
名称未設定-1
多くの車が選択するであろう黒矢印の方向からのアプローチは最悪手であります。

特に東京方面からの車が集中する北側は、この地図の範囲をはるかに超えて
びっちり渋滞します。入口にたどり着く前にギブアップするヒトが続出。

この場合はアクアラインに対し、直進する形で進入する赤色の矢印が
正しいアプローチラインになります。

次は帰り道。帰り道は館山道ーアクア連絡道ーアクアラインが一般的。
名称未設定-1
しかし、午後4時くらいには、渋滞の列は連絡道をはみ出し
館山道本線まで及びます。

こうなると状況は絶望的。一昨年はアクアライン通過に最大240分という
空前絶後の数字が計測されました。普段15分で通過するところなのに。

しびれを切らせて、高速道路を降りても結果は同じ。高速周辺の一般道は
高速道路と同じくらい混んでいます。
名称未設定-2
アクアライン入口に向かう道路で、辛うじて機能しているのは
この地図東側で南北に伸びる県道87号線のみ。

これとて小櫃川(おびつがわ)を渡るあたりからは、ほとんど進みません。
ここは諦めて、地図西側海沿いの竜宮城スパホテル三日月を目指しましょう。

竜宮城は房総半島の中では、最も良質なコンテンツと考えています。
ここで、ゆっくり風呂につかって渋滞をやり過ごすのです。
3_20100709181542_2018050222144456b.jpg
僕のおすすめプランとしては、

・昼まで、自宅でゆっくり過ごし、遅めの出発。
・15時すぎに、アクアライン下り方向を通過。ほぼ渋滞なく走行できるはず。
・うみほたるPAで休憩。午後の下り側からはスムーズに入場できる。
・木更津金田ICで高速を降りてアウトレットへ。渋滞我慢。買い物少々。
・県道87号をつかって木更津方面へ(逆方向で空いている)
・金木橋手前を右折して竜宮城へ。
・食事をとり、風呂にゆったり浸かる。プールもあるしお土産も買える。
・渋滞が落ち着いてくる22時過ぎをめどに出発。

連休らしく朝寝坊しても大丈夫なプラン(日帰り)はこれくらいですかねえ。

マザー牧場で遊んで、アウトレットで買い物と食事。
そういう誰でも考えるプランは爆死確定です。

一番のおすすめは「行かない」なんですけど。
DSC08142.jpg
一回でもひどい目にあえば、懲りそうなもんですが、
毎年同じ渋滞がおこるわけです。

読書したり、部屋の模様替えしたり、出かけなくても楽しく出来るはず。
映画をじっくり楽しむのもいいですよね。

アダルトサイトの広告で「新作動画がぞくぞく登場!GWはH動画漬けになろう」
なんてのも見ました。いいじゃあないですか、趣味に貴賎なし。全ては等価だよ!

でも涙が止まらないのはなぜ…?
P4010058.jpg
地元民からすると、なんでそんな思いまでして
田舎に来なければいけないのかサッパリわかりません。

ヒドイ目にあうと分かっててやってくるというのは、ある意味巡礼に近い。
そう、これは儀式なんだと思うのです。

家でぼんやりしてると何だか損したような気になる。
それも何となくわかるんですよ。

日々溜まっていく「日常」という穢れ。

混むとわかってても、あえてそこに突っ込んでいくというのは
ケガレを洗い落とす禊(みそぎ)なのかもしれません。
DSC07959_20180503113851013.jpg
連休はどうだった?と同僚に聞くとき、一番盛り上がるのは
渋滞や混雑がいかに悲惨だったかという話になります。

「実家が青森なんで毎年地獄っすよお」

でも何だかやりきった感のある顔なんだよね。
やっぱりGW渋滞はお祓いみたいなもんなんでしょうか。みんな、気を付けてね。


2018年5月4日追記 今年の状況。
5月3日は嵐になるという予報のせいで、通行量激減。
渋滞は全くなく、らくらくと走行できました。この日来た人は大当たり。
5月4日は、朝から快晴。午前中から始まった渋滞は午後3時でも解消せず。
帰りの車で上りが渋滞してるのに下りもまだ混んでるという悲惨な状況でした。
関連記事

コメント

No title

凄いですね~アクアライン通過に4時間ですか・・・いっそのこと、銚子から太平洋側を北上して大洗辺りで常磐道に乗って都内を目指した方が速いかもしれませんね~。
GW、どこへも行かず、ただひたすら河原通い。16号は不思議なくらい空いています。

No title

>アクアライン通過に最大240分という空前絶後の数字が計測されました。普段15分で通過するところなのに。

うむ、厳しいですね!
私が若い頃住んでいた団地では、団地を出たところにある、市の有料道路のゲート抜けるのに1時間かかってました。それも毎日毎朝!!!!
通勤停滞地獄でした(遠い目)

Re: No title

だっくさん

>銚子から太平洋側を北上して大洗辺りで常磐道に乗って
これは意外とゆうこうかもしれませんよ?
都内もとっても空いてます。新宿の買い物はカイテキでした。
秋葉原はひどい混雑。やはり、非日常が体験できるところは
駄目ですね。

Re: No title

monopodさん

>有料道路のゲート抜けるのに1時間かかってました。それも毎日毎朝!!!!
これはつらい!歩くのと同じくらい、あるいはもっとでしょうか。
バスのなかで読書するにしても座らないことには始まりませんし
自家用車だと、ひたすら耐えるだけですものね。
そういう思いで頑張ってる方が今でもおられるんでしょうか。

道路交通情報

これを読んでから、アクアラインの混雑状況が気になってます。空いてる時も結構あるのね。
今はリアルタイム(5分遅れ?)で、スマホで道路交通情報を見れるので便利ですね。
これからは JARTIC の道路交通情報を見てから出かけようと思います。

Re: 道路交通情報

ひんひんさん

初夏は潮干狩り、夏は海水浴で非常に混雑しますが
これから雨が降る…とか、朝から雨の時は、基本的に空いてますね。
連休の時は、早朝から渋滞してますが、通常の休日は9時くらいまでに通過すれば
そんなに渋滞しないと思いますよ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR