究極の初心者カメラ

DSC01043.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/320秒 -0.3EV クリックで2400x1600

RX10M4の手振れ補正は効きが弱め。1/320秒だとブレやすい。
何とか止まった一枚。

ずっとロクヨンで写真を撮ってる僕の師匠がついにRX10M4を購入。
いったいどんな使い方をするかワクワクしてたんです。

しかし、出てくるのはネガティブな感想ばかり。
DSC00989w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/640秒 -0.3EV クリックで2400x1600

・高感度画質は良くない
・暗いと、低ISOで、近距離でも写りが悪い
・スーパースローで動きものを撮るのは無理。

全部本当です(汗) その通りなんですよね。
そこを承知で何とかするのがコンデジマニアというもの。

基本マゾ体質じゃないとダメかもです。
DSC01073.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/500秒 -0.3EV クリックで2400x1600

でも、自分の愛機の評判が芳しくないのは何とも切ない。
自分の嫁をブスよばわりされてるような気になってくる(爆)

考えてみれば、僕も色んなカメラをクソミソにやっつけてるなあ。
大事に使ってる人からすれば、冗談じゃないよ!って感じです。

反省しよう…。
DSC01492w.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR TE-11WZ RX100M5 ISO200 F4 1/125秒 -0.7EV クリックで拡大

これはゴーヨンデジスコで撮影。凄まじい解像感。
やはりマスターレンズの質が全てを決めるのかも。

しかしRX10M4の画質は、コンデジのなかでは飛びぬけて良いものです。
今回はかなり距離のある所からの撮影でしたが、上々の写りに感じます。

師匠のブログを見ると、確かに良くないです。
これだと投げ出したくなるのも無理はない気もする。

技量は、師匠のほうがはるかに上なので
単純に設定の問題かもしれません。



「このカメラ使ってみて、今まで自分がいかにラクしてきたかわかったよ」
師匠がしみじみそう言います。

これは、僕もかねがね思っていました。ハイエンドの機材はかゆいところに
手が届くように造ってある。上げ膳据え膳の高級旅館みたい。

RX10は布団は自分で敷いて、エアコン無いから、暑い時は扇風機。
浴衣は持参。みたいな。何でも自分でやらなきゃダメ。

でも、露天風呂から見える絶景は、高級旅館と一緒よ、という。

RX10は、色々使いにくいけど、AF追従秒24コマだもん。
世界一なんだよ!そこだけは。

これは使えん…やっぱり一眼だ、と思うか、
何とかしてコイツで…思うかは、コンデジ愛(=マゾ体質)のあるなしなんでしょう。




関連記事

コメント

No title

師匠!!
小さいは正義、軽いは勇気です(涙目)

No title

センセ、こんにちは~。
確かにセンセのおっしゃる通りなんですけどね~。
で、これが○万円なら納得なんですけど、20万近いというのがどうにも・・・(T^T)( ̄△ ̄)
好条件のときに撮れば良いんでしょうけど、好条件のときはやっぱりフラグシップで撮っちゃうんですよね・・・。
それじゃRX10の出番無いじゃん・・・

Re: No title

monopodさん

隊長!涙を拭いてください。大丈夫です。いつか我らにも光が…。
良く、重量はあるがバランスが良いので気にならないなんてレビューがありますけど
あれは(=重い)という風に脳内変換が必要ですよね。

Re: No title

だっくさん

それを言われるともう何も言えない(笑)高いですよね。しみじみ。
でも、一眼だと、ボディだけでそれ以上の値段になってしまいますし、
それに見合う性能はあると思いますよ。
僕にとっては、好条件の時こそ、機材を軽くして歩き回るチャンスなんです。

こんばんはパノラマセンセ

この間は色々ありがとうございました~
ボスブラック、久しぶりに飲んだら美味しい!
池もバックがキレイなんで、今が撮り頃ですよね
ホバが白っ飛びしてどうしようもなかったです~
動画、小さいけどボクも録りましたよ短いの

No title

ドMホイホイなカメラなんですね
(☆o☆)

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
この機種とても興味あるので為になりました。
割り切って長所を生かし使うしかなさそうですね、特にハイフレームと
連写速度これは他機種では無いのでやっぱりほしい機種なんです
私は旅行で常にぶら下げて野鳥を撮ったり風景を撮ったりするのですが
距離が稼げないのでこの機種は丁度良いと思ってます

Re: こんばんはパノラマセンセ

TKNさん

あの池はもうすぐ蓮がいっぱいに咲いて、さらに撮影が難しくなりそうです。
今がチャンスでしょうか。今年こそは無事にヒナがかえることを祈ってます。
毎回人が集まってダメになっちゃいますものね…。

Re: No title

jetさん

コンデジに限らず、小さいもので大きなものに打ち勝つって
ロマンですよね…たいていダメなんですけどマゾだから平気です!

Re: No title

ASKさん

今回の旅行でも、高倍率コンデジが活躍しそうな場面がたくさん
ありましたね~。でも中華アクションカムのCPには絶対かないませんよ。
あれはすごすぎます!いい買い物でしたね。素晴らしい。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR