ねこ日和

DSC01410_201804141316417df.jpg
鳥撮りの合間に猫とよく遊んでます。猫が好きなんです。
コイツは、威風堂々、大物感があります。ライオンみたいだなあ。

僕の車に爪を立てないで…。
DSC01439.jpg
そばで見てるのに、車の屋根に登ってゆうゆうと過ごしてる、
やはり大物…というかジャイアンみたいなやつです。
DSC01466.jpg
見ていると、この公園の子たちは、みんな耳に切れ込みがある。
これは避妊手術ずみのサインなんだそうです。

地域のみんなで育ててる猫だよ。増えないから大丈夫だよ。
そういうメッセージですね。

最近は、自治体から手術費用の補助金が出るケースもあるんだそうで。
殺処分なんかより、確かにスマートですね。
DSC01398.jpg
この子も耳に切れ込み。ちなみに右ならオス。左ならメスなんだそうです。
ジャイアンは右に切れ込みがあったなあ。そういえば。
DSC01497.jpg
ジャイアンも女の子には弱い…。

しかし不妊手術を受ける側の気持ちというのはどんなもんだろう。
僕らが受ける可能性もゼロじゃないでしょ?

ある日、UFOから異星人が下りてきて、我々を支配したりするするかもじゃないですか。
タマを抜かれるか、処分場に行くかどっちか選べなんて言われたらどうしよう?
P2260399_201804141316500b4.jpg
抜かれた人間は攻撃性が無くなるので、反抗心もなくなり、穏やかに過ごす。
一方、抜かれてたまるかと、レジスタンスとして地下活動に入る若者たち。

ボーイフレンドが目の前でUFOに吸い上げられて、戻ってきたら耳に切れ込みが。
泣き崩れる女の子…なんていう妄想が湧いてくる。

お前、アタマ大丈夫かとよく言われるんですが、こういうのが
すぐさまイメージとして浮かんでくるんだよなあ。困ったもんだ。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
このジャイアン、野良にしては随分と毛並みが綺麗ですねぇ、まるで血統書付きの超高価ニャンコみたいですぞ。
私も猫派なんですが、猫はやっぱり「子猫」のときが一番です。
老獪猫は・・・人間を見下したり、相手にしなかったり・・・凄いですからねぇ。

それにしても、避妊手術済みで耳に切り欠き・・・これって痛くないんでしょうかね、ニャンコ虐待じゃないんでしょうかねぇ・・・。
センセの耳には・・・まだ切り欠き入ってませんでしたよね?

No title

中国では昔宦官が魂抜き....じゃなかった玉抜きしてましたね。
あれは出世のために自発的にやったんでしょうけど。
昔の中国だったから麻酔医もおられないので 痛かっただろうなぁ。
あの当時麻酔医が存在していたら高位の宦官に可愛がられて出世思うがまま、
酒池肉林の人生だったでしょうね。
「え、カワセミの絵を描きたい? じゃあ 池付きの屋敷作ってあげるから そこでカワセミ飼いなさい。」

No title

妄想がはかどってますね(笑)

それにしても、立派な猫だ・・・

こんばんは、先生

ノラと言ってもキレイなのとそうでないのが居ます
オスは基本傷だらけです~以前ダーウインが来たでやって居ました
ボクも公園のノラに遇う事が有りますがこんな綺麗なのに
と思わせるような猫に遇う事もあります~
ボクも実は「妄想膨らみ過ぎ」の傾向にあります
そういう人間の方が、この世は生き易いとも思って居ます
センセもボクもきっと長生きしそうな予感があります。


Re: No title

だっくさん

本当に立派な毛並みですよね。地域住民に大切にされてるのが分かります。
子猫の可愛さは、まさに最強クラス。あれは誰だって参ってしまうでしょう。
恐らく避妊手術の時に一緒にするんだと思いますが、全身麻酔でやるはずですので
多分、苦痛はないと思います。術後の痛みはあるでしょうけど。
僕の耳はだっくさんと同じで、しっかり切り欠きはいってますよ(笑)

Re: No title

猿画堂さん

自分でする玉抜きは「自宮」というらしいのですが、まともな外科技術もなく
感染して亡くなる例も多かったとか。
玉抜きは青年になってから立身出世のためにするものより、幼少時に行った者の
ほうが価値が高いんだそうです。写真に残る宦官で、老婆のような顔つきの
人物は、成長期に男性ホルモンの暴露を受けてないんで、体毛も薄く、独特の
顔つきになるようですね。

Re: No title

jetさん

そうなんですよ。いったん考え始めると次々妄想が膨らんで
細部まで組みあがっていくのです。何の役にも立たないんですが。

Re: こんばんは、先生

TKNさん

TKNさんは間違いなく僕の大先輩ですね。お話をしていると、頭の中で
いろいろ楽しい妄想回路をお持ちなのがよくわかります。
ANDYさんとの掛け合いは河原での大きな楽しみですが、フィールドが
安定しないと、コンビが揃うこともかないません。何とかしたいですねえ。
仕事に追われてまだ千葉から脱出できません。どうしよう…。

ファンに加えてくださいませ

せんせ、
しばらく前から読ませていただいております。
イヤー、尾も白い、です。
今回のせんせの妄想、
>ボーイフレンドが目の前でUFOに吸い上げられて、戻ってきたら耳に切れ込みが。
泣き崩れる女の子…

にガマンたまらず、とうとう書いてしまいました。エーイ、波動砲発射!

これからも読ませていただきます。
よろしくおねがいします。

No title

>泣き崩れる女の子…なんていう妄想が湧いてくる。

プッ(^m^)
笑い崩れて膝が折れました~~

No title

panoramahead様
長毛種のノラ君は初めて見ました。毛並みがキレイなので毎日どなたかが梳いてくれているのでしょうか。それにしてもジャイアン君、ライオン級の迫力。今はノラに身をやつしているけれど、先祖は高貴な一族だったりしそうです。家なき子とかキャンディキャンディみたいな。

Re: ファンに加えてくださいませ

ひんひんさん 波動砲命中しました(笑)

応援のコメントを頂き、しみじみ感謝…やる気が出ます。ありがたいっ!
ブログへコメントするのも、なかなか勇気がいりますよねえ。
でも、基本日々の妄想を書き連ねているだけなんです。
下品なこともたくさん書きますし(というかそればっかし)なんという事もないので
どうぞ遠慮なさらず、また書き込んでやってくださいね。

Re: No title

monopodさん

いやいや、もしかすると、数年後に突然やってくるかもしれませんよ。
もう、年なんで、玉はなくてもいいんですけど、取られるとなると
やっぱし寂しいような。

Re: No title

gyabeauさん


その辺のことをぜひ教えてほしいです。この見事なたてがみは野良だと
維持が難しいのですね?猫は、身なりを整えることに余念がないように
見えるので、こういうものかと思ってました。
この子はジャイアンというより没落貴族だったのですねえ…今度公園に
行ったら、じっくりと観察してみます。

妄想は増殖する

先日愛猫家の知人宅を訪ねました。
そこのネコは耳が切れていないので、聞いてみました。
すると、ウチの猫はみんな去勢してるけど耳を切ったりしないよ。

エッ、そうなの。
切れ込みは、地域差や獣医のセンセイの方針に依るのでしょうか?

これを知った私の妄想
<最初のシーン>
ボーイフレンドが目の前でUFOに吸い上げられて、無事に戻ってきた。メデタシ。
<次のシーン>
何かが予定通りにいかず、泣き崩れる女の子…

次のシーンの場所ってどこじゃろか??

Re: 妄想は増殖する

ひんひんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>切れ込みは、地域差や獣医のセンセイの方針に依るのでしょうか?

僕も詳しくは知らないんですが…。

耳の切れ込みは、公園などで暮らす猫たちがこれ以上増えることがないように
不妊手術をした証拠に施すもので、飼い主さんがいる猫に切れ目を入れる
獣医はいないんじゃないでしょうか。
公園の野良猫が好きじゃないヒトも当然いるわけですが、耳の切れ込みはこれ以上増えることのない
一代限りの個体なんです。優しく見守ってくださいというメッセージと思われます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR