チョウゲンボウの繁殖行動を超スローで捉えようとするはなし

P1021813.jpg
子育て上手のチョウゲンボウ夫婦が今年も営巣地にやってきました。
工場のてっぺんで子育て。人や車の出入り。機械の音。大変に賑やかなところです。

でも彼らはあんまり気にする風でもない。

元々は断崖絶壁みたいなところで営巣するそうですが、
鉄塔で営巣するハヤブサもいますし。適応力は高いようです。

なるべく高いところがいいのかと思うとそうでもないみたい。
文献を読むとオオタカの巣に適するのは樹高15m以下という記述もみます。

気に入った巣は何度も利用するようで、このカップルもかれこれ4年くらいは続いてるはず。
デンマークではオオタカが17年連続で同じ巣を使ったというのも文献で見ました。
P10218770000000.jpg
猛禽を追いかけてウン十年のベテラン、Yさんが興奮して言うには
昨日から盛んに交尾をくりかえしているとのこと。

野鳥を見ていてやはり一番感激するのは、交尾と子育てですね。

僕の師匠は「野鳥の交尾は見ていて決して綺麗なモノじゃない。
作品にはなりにくいんじゃないか」というのが持論です。

僕は逆で、カワセミの交尾している姿は神々しくさえ感じます。

交尾の写真を額装して玄関に置いてもいいくらいですよ、と師匠に話すと
「きっと、このヒトあたま大丈夫?って思われるよ」と笑われました。
P1021769.jpg
チョウゲンボウを見に行く前から、交尾のシーンを想像して一人でウキウキ。
さて、タイトルはどうしようか。?

「チョウゲンボウの交尾を観察する」ーこれじゃあ即物的。面白くない。
「チョウゲンボウ、愛の賛歌」ー昭和の裏ビデオみたいな(汗) これは恥ずかしい
「we can make love any time you want」ー僕らはヤリたい時にヤレる。もう最悪だ。何のブログなんだこれは。ホントすみません。

撮影場所は私有地でありまして、先輩カメラマンが関係各所に
挨拶して下さった上で撮影開始であります。皆さま本当にありがとうございます…。

500㎜に2倍テレコンで1000㎜。GH5Sで換算2000㎜。
距離がかなりあるので、今回はとても有用でした。

しかし、春の暖かな空気で、ピント合わせは超困難。陽炎のように揺らいでいます。

で、撮影してまもなく、チョウゲンボウの交尾を目撃。240fpsでばっちり捉えました。
感激…一瞬、もう死んでもいいと。

ワクワクしながら再生。写ってない。ファイルがない。録画ボタンを押してなかったようです。
一瞬、もう死んでしまいたいと。

こうなったら、徹底的に粘ろう。先輩方が、それぞれ引き上げられた後も、じっと待ちます。
DSC01342.jpg
そういえば、チョウゲンボウの巣の近くで、チドリの親子も営巣してたことが
あったっけ。可愛らしいヒナが、獲物として運ばれてしまったこともあった。

色んな思い出に浸りながらじりじりと陽に焼かれること3時間。
やっとチョウゲンボウの夫婦が戻ってきました。



…とにかくくたびれました。いやはや。

関連記事

コメント

No title

いやー、凄い!
粘った甲斐がありましたね。
鳥ってバック(背後位)で交尾するんだ。
初めて見ました。
あっ、下品で失礼(汗)

これなら昭和の裏ビデオ・・・、いや、NHKスペシャルでもいけるんじゃないでしょうか?
「そしてついに、チョウゲンボウの交尾を捉えました。」って。

Re: No title

hiroshiさん

> 鳥ってバック(背後位)で交尾するんだ。

鳥は総排泄腔に腸管、尿管、生殖輸管が開口するんです…って何のことだか
わからないですよねコレじゃ(汗)
我々のような独立した性器はないんで、性器も肛門もぜんぶ一緒。
お尻をすり合わせることで交尾が成立するようです。メスが体を低くして
尾羽を持ち上げているのもスムーズに交尾をするための工夫だと思います。
いわゆるロードシスってやつですか。考えてみると、鳥類だけじゃなく哺乳類、
爬虫類、両生類もこんな格好ですね。

No title

センセ、おはようございます。
粘った甲斐が有りましたね、見事なハイスピード動画でした。
この♂、かなりの精力絶倫、まるで某氏のようです。
そうだ、名前をANDYと名付けましょうバキッ!!☆/(x_x)

河口は、いよいよ悲惨な状況になってきましたよ・・・トホホ・・・

Re: No title

だっくさん、こんにちは。

>名前をANDYと名付けましょう
大笑いしてしまいました。そういえば、あのチョウゲンボウはどことなく…。
コワモテのANDYさんですが、今回も道案内からネズミ捕りの情報まで細やかに
案内してもらい、撮影許可のお願いもしていただきました。ありがたいことです。
今回はかなり粘りました。粘って良かったことってあんまり記憶がないんですが
救われた感じです。

No title

チョウゲンポウって可愛いですね!
素晴らしくも貴重な映像です、ナイス!

Re: No title

monopodさん

こんばんは。チョウゲンボウは体が小さいので、可愛らしく感じますよね。
色もわりと暖色系で鮮やかに感じますので、勇壮な感じはないですけど
みていて楽しいです。工場じゃなくて、森林だったらなあという気もしますが(汗)
これもたくましい適応の姿なんですかね。

こんばんは先生

粘った甲斐がありましたね~見事なシ~ンです
ボクはこの写真だけで何と100枚以上撮りました
だって秒間12枚ですからね~この画像を選ぶので
大変苦労しました~TSUTAYAに行ってエロいビデオを
借りましたが、何の参考にもなりません~センセの言う通り
神聖なものだったんですね~そこで画像を選んでGIFに
しようかと今孤軍奮闘中です~あと3時間はかかりそう
やり慣れ無い事をやると疲れそう~でも現地の撮影時間は25分でした~

Re: こんばんは先生

TKNさん

昨晩から10回以上「時間よとまれ」を読み込んでいるのですが、
ずっと我が愛するフィールドよ。のままです。編集の途中で寝落ちしてしまったのでしょうか。
楽しみに待っているのですが…。撮影25分ってすごいですね。それは効率よすぎですよ!!

旅から戻りました~^^

パノラマセンセイ、こんにちは
鳥を撮らない2週間って長かったです^^
チョウゲンボウの交尾やりましたね、これまた裏山死刑です、ほんとイイの撮れましたね~
まだ撮れるのでしょうかね~
この後のブログのスタビライザーもイイですね
最初どうやって撮ったのか気になってましたが素晴らしいです^^

Re: 旅から戻りました~^^

ASKさん

長旅でしたね~大変お疲れさまでした。ずっと更新がないので
いったいどうなさったかと。でも、無事鳥撮り復帰されるとのことで
良かったです~。スタビライザー、河口に持っていきます。
楽しいですよ!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR