FC2ブログ

GH5Sとゴーヨン+倍テレで2000㎜砲

IMG_20180407_121955[1]
240fpsを無制限に撮影できる動画モンスターPanasonic Lumix GH5S
レンタル出来たので、さっそくテストであります。わくわく。

メニューの項目は多いんですが、そんなに迷いませんでした。
他のパナ製デジカメと統一されてます。
P1021274.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO GH5S

まずは、静止画、僕はパナ製の望遠レンズを所有していないので
オリンパスの望遠レンズで静止画を撮影。

パナ自慢の空間認識AFはオリンパス製レンズでは動作しません。
動体には厳しい。さらに連写速度も遅い。

そもそも動画に特化した(たったの)1028万画素センサーですから。
はなから静止画はおまけという豪快な割り切りがされてます。
IMG_20180407_121942[1]
つけるレンズはいつもの通りAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR。
これで1000㎜。十分なんですけど、望遠馬鹿としては物足りない。

倍テレをつけて2000㎜砲として使うことにしました。
ファインダを覗くと…。
P1021356.jpg
おお、素晴らしいぞ。いつもデジスコで見てる景色がGH5Sの
超広大なEVF(絶品!)に映し出されます。感激です。

事前に下調べしておいたので、いくつかのポイントを列記。

・ハイスピード撮影時(VFR)は音声が入らない。
・200fps以上では、画面がクロップされる
・4Kモードでは画面の一部をきりだして疑似的にパン、ズーム、チルト出来る。

んで、撮ってみたのがコレ。



デジカメWatchで紹介されてたハイスピードのカモメ動画が
悲惨な画質だったので、すごく心配してたわけですが、杞憂でした。

GH5S素晴らしい!

じゃあ買うかというと、ちょっと高いよねえ。うーむ。

僕、静止画も撮りたいんです。だけど1028万画素だと、
トリミング耐性がないのよね。野鳥撮影には厳しいなあ。

さらに言うと、高感度動画モンスターって言われてるわりには、
静止画の高感度画質はぜんぜんなワケよ(個人の感想です)

ま、全ては動画のために…という特殊な立ち位置の半業務機なので仕方ないっす。

むしろ180fpsを目当てにG9Proを買ってみるのもアリかなと。
あと2日使えるんで、もう少し使い込んでみます。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
GH5S、確かに良さげだけど、お値段がねぇ・・・ボディのみで29くらいでしょ・・・それで動画に特化しているから割り切って使えと言われてもねぇ・・・しかもレンズも必要なワケだし~。
コレだけで鳥撮り!と決断するには、かなりの勇気(蛮勇)が必要ですよね。
まぁ、私は買えませんけど。

No title

しかしセンセ、次から次に新兵器試しますね。
そのチャレンジスピリットに脱帽です。

そういえば、私が初めて買った一眼レフ、パナのL1は750万画素でした。
ライカブランドのレンズが付いていて、艶やかな画を出してくれました。
その次に買ったオリのE-3は1000万画素でした。
許容できる高感度はISO800、ISO1600でノイズだらけでした。
後継機E-5は1200万画素でしたが、ほぼローパスレスでキレッキレの画を出してくれました。

それが今や、フォーサーズでも1000万画素で高感度特化の低画素機ですか。
時代が変わるのは早いですねー。
ほんの数年前の話と思ってたら、もう10年前の話なんですね。
十年一昔とはよく言ったもんです。
そういえば、今年はマイクロフォーサーズ10周年でした。
昔話をして、何だか懐かしくなりました。

No title

G9proの購入及び使用記を前から期待しておりました。特に他にレビューが少ない動きものなど。

Re: No title

だっくさん

おっしゃる通りで、まさに蛮勇…以前の僕なら迷わず買ってました(笑)
レンタルっていいシステムですね。カメラ自体は本当に素晴らしいですよ。
特にEVFは感動です。これぞフラッグシップという感じの見え方ですね。

Re: No title

hiroshiさん

L1とはまた懐かしいですね。今から見ても十分にカッコいいカメラです。
パナのすごさは、デザインとメニュー体系にずっと一貫性があることですね。
ちょっと変わらなすぎる気もしますが。たまたま昨日、E-5で風景写真を撮っている
方とお話ししました。大きくて重いけど、気に入ってるんですよと言われて
次から次へと買い替えている自分が恥ずかしくなりました・・。

Re: No title

守口さん

しまったG9proでしたね(汗)直しておきます。しかし、これを買うとなると
ボディだけじゃすみません。大やけどになりますね…。

No title

いやー、私も次から次に買い換えて、おまけに買い戻して、一体何やってるのやら・・・。
世の中にお金を回しているだけです(笑)

No title

2000mm+240fps、凄いですね!
ネイチャー系の番組見てるみたいです。

>静止画の高感度画質はぜんぜんなワケよ(個人の感想です)

面白いです(~o~)

Re: No title

monopodさん

望遠は長ければ長いほど、ハイスピードはfpsが多ければ多いほど。
それは本当に変わりません。10年やってて治らないんで、たぶんずっとこうなんだと思います。
GH5Sのおかげで実は面白いのが撮れました。まもなくアップします。

おはようございます

この前の記事の画像、特に2番目の美しい窓のがとても良いですね
ボクも怪談<いや階段の途中から撮る写真が好きなんですが
これは特別秀逸です。最近こんな風景写真に飢えています
どこかに出かけてじっくり風景写真を撮って来たいですね
GH5S優れものですね、でもそれより汎用性のあるRX10の方が
先ず手始めです、センセが火付け役のRX10フィールドではブームのようです!

Re: おはようございます

TKNさん

これは鳩山会館で撮った…はずです。なんか記憶がおぼろげですが。
旧安田邸とか都内はきれいな庭の記念館がたくさんあって愉しいですよね。
いまは花見も終わって落ち着いているので、なおいいかもしれませんよ。
RXは小銃と言いますかサブマシンガンとして、TKNさんもぜひ!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR