雑なはなし

P4010017_20180407212503ca9.jpg
E-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

某ディーラーに出かけて試乗をお願いした時のはなし。

「じゃあ15分くらいその辺を走ってきてください」

キーを渡されました。名前も住所も聞かれてません。
セールスの同乗もなし。適当すぎる(笑)

ま、家族が一緒だったので、大丈夫だと思ったのかもしれません。
でも、そのままトンズラするやつだっているかも?だよね。

気になって、実際にその店で車を買った同僚に聞いてみたら、
全く同じ対応だったそうです。本契約の時になって

「すみませんが免許証を…」

やっとそう言われたとのこと。でもそういうの好きだなあ。
あれこれアンケート書かせるとこより、そういう所で買いたい。
P4010116.jpg
よく通ってる中華屋のはなし。年配の店主は厨房で
ぼうぼうと火を噴きあげながら中華鍋を揺すっています。

毎回汗びっしょりなので、脱水で倒れるんじゃないかと心配になります。
あるとき、厨房の壁をゴキブリが這っているのを見つけました。

僕が周りの客に聞こえないように
「大将…アレ、アレ」と声をかけると、

店主は「え、ナニ?ああ、あれ!」
と気が付いたようで「ヤア!」と一声。持っていたお玉で壁をカーンと(汗)

しかし、幸か不幸かゴキには当たらない。
僕が茫然と見てると、二の矢を放つ大将。

「ヤア!」「カーン」やはり当たらない。

そのうちゴキは隙間に入って見えなくなりました。
大将は照れくさそうに笑って「ごめんネ。にげちゃったヨ。」

そして、そのお玉を、実にいい加減に流しでちゃっちゃと洗って、
何事もなかったように、調理再開…。

その後に出てきた炒飯。美味しく頂きました。
大将のつくる炒飯は絶品なんです。
P2260447.jpg
ずいぶん前にサーキット通いしてた時の話。

富士スピードウエイに毎週のように通っていました。
走行前に「車検」がありまして、

「4点以上、ボディ本体に直接固定されたロールケージ」
「車外から操作可能なキルスイッチ」
「フレーム直結の牽引フック」

等々、細かに規定があるんです。でも実際は車をチラッと見ただけで、
「どおぞ~」って感じで、そのままコースイン(笑)

アメリカっぽいいい加減さ。走行時間も区切ってなくて
4時間ぶっ通しとか(汗) そういうのんきな感じが大好きでした。

ま、そのいい加減さがのちに
F1開催時の悪夢を呼ぶことになるわけですが。
P2260342.jpg
いい加減と言えば、海外の通販業者もいい加減なところがあります。
以前、購入した商品がなかなか届かないので

「いつくらいに荷物が届くか知りたい」
「トラッキングナンバーを教えてください」

そういうメールを送りました。すると、

「あなたの注文は確認できなかった。よろしく(Kind Regards)」

という返事。慌てて注文時のメールを参照して
「確かに、注文を行っています。番号はxxxxxの商品です。確認してください。」

これに対する返事は、

「これは商品番号であって注文の確認には注文番号が必要だ。よろしく。」

このポンコツぶりはどうなんだ。カフカの小説を読んでるみたいだぞ。
ムカムカしながら、Web注文時の画面コピーを添えて返信。すると

「拝啓(Dear Sir)注文を確認できた。既に荷物は発送した。トラックナンバーはxxだ。

今更「拝啓」じゃねえよ。武士の情けで、特に業者名は秘すけど、
ふざけんなLeicaShop!(あっ言っちゃった)

呆れるようなテキトーさというのは好きなんですけど、
こういうのは笑えないからダメです。
関連記事

コメント

おはようございます、センセ

ボクも「テキトー」大好き人間です。
あるアル中の人が亡くなった~誰も知り合いが居ないと聞き
ボクは例の多○○の住職にお願いして簡単な葬儀をして貰いました
住職がお経を読んでる時あるも付記の女性が登場しました
僕の所に来てお礼の言葉を言った後小さい声で僕の耳元で囁きます。
「あの私故人の別れた妻ですが~故人は昔はキリスト教の宣教師
だったんですけど~良いんでしょうか????」
これに対して小さい声でボクが言った言葉「良いの良いの~」

No title

センセ、こんにちは。
センセのブログに登場する「いい加減なヤツら」も面白かったけど、最後のTKNさんのコメントには大笑いしちゃいました(^^;)
こういうジョークって、メチャクチャいいですよね(爆)

Re: おはようございます、センセ

TKNさん

この素敵な小噺は多門院で鳥撮りしながら聞いたことがあります。
なんど聞いても可笑しいですよね。しかし、孤独のうちに亡くなって
異教のお坊さんに弔ってもらうというのも、布教者としては
切ない感じです。兄弟姉妹がいっぱいいるはずなのに。

Re: No title

だっくさん

TKNさんはぼそぼそとこういう面白話を、鳥撮りに集中してる僕の耳元で
囁くのです。笑ってばかりで、そのうち撮影がどうでも良くなるのです(笑)
困るんですよ(ウソ)

No title

富士スピードウェイF1開催の悪夢、読んで百里基地航空祭の悪夢を思い出しました。
自衛隊の航空祭は派手で、下手なテーマパークより楽しめます。
おまけにタダ(自衛隊の広報活動なので)なので、数万人が集まります。
ちなみに最高記録は、埼玉の入間基地航空祭の32万人!
朝6時に最寄駅を出たシャトルバスが渋滞にハマって、着いたのは12時。
通常20〜30分のところを、何と6時間!
それより後に出たシャトルバスは、航空祭が終わる15時ごろに着いたので、そのまままたシャトルバスに乗って帰ったとか。

あっ、ちなみに私は行っていません。
32万人の入間基地には行きましたけど(汗)
望遠レンズで写真撮ってて、レンズフードに頭をぶつけられる事3回。
アイカップが目に当たって痛いっちゅーに!(涙)
人出がピークになる午後が怖くて、午前中で帰りました。

ドカティ取り扱い店に勤めていた友人が言っていましたが、イタリア製の部品は半年経っても届かないそうです。
一体いつ届くのか何度も催促すると、「何でそんなに急かすの!!」って逆ギレするらしい。
いや、キレてるのは注文したお客さんだって!
そのくせイタリア人がアポも無しに、「そこまできたのでちょっと寄りました。」って来るそうです。
そこまで来たからって、ここは四国徳島の田舎やで!?(笑)

No title

先生、こんばんは。
FISCO、通ってらしたんですね。
自分も70年代から通ってますが、あそこのオフィシャルはいまだに最低ですよね(笑)
昔からの言い伝えで「富士のオフィシャルには従ってはいけない!」という不文律があるくらいです。

F1開催時の悪夢>
これ、ひどかったですよ~。報道されているよりもっとひどいです。あんな体験は後にも先にもこの時以外にありません。
この時ほど先の不文律が役立ったことはありません。
バス乗り場に降りるための行列が延々と続き、それに並べ!とオフィシャルは言う。
バス乗り場は整然としているように見えなかったので裏手に回って降りてみると、行先書いたプラカードが裏返して投げ捨ててある!
そこに居た人たちにどこに並べばいいのか聞いてみると、誰も知らない。。。
真面目に並んだ人たちは可哀そうだなと思いつつ、自分たちで列の仕分けをやりました。

いまだにうちの嫁は工事現場のぼんぼりを見るたび「あの時はひどかったねぇ」としみじみ語ります。

Re: No title

hiroshiさん

僕が撮影するところは、入間基地の近くなんで、入間の航空祭のことはよく知ってます。
実は行ったことがないんですけど(汗)人混みが苦手なんですよ…。基地からうんと離れた
所の橋の上や河原、スーパーの屋上も人がびっしり。スゴイです。それでも一度は基地の
中で、ブルーインパルスの姿をみたいと思ってます。昼くらいに徒歩で行けばそんなに
混まないでつくとは聞きましたが…。
>「何でそんなに急かすの!!」
これ笑っちゃいますね。いかにもイタリアっぽい。何しろ、年間有給が6週間ある人達ですから。

Re: No title

marcaruさん

おお、70年代からですか。伝説のバンクを走る車も勿論ご覧になってるわけですよね。
本当に羨ましい…僕は草生したバンクの後を歩きながらしみじみするくらいしか出来ませんでした。
F1開催が決まってからは、コースの改修もそうですし、スポーツ走行の管理も細かくなってきて
ああ、あのいい加減な感じが無くなっていくなあと思ったら、そんなに簡単には直らなかったですね(汗)
>「富士のオフィシャルには従ってはいけない!」という不文律があるくらいです。
あっはっは!そんなのがあるんですね。でも何となく空気が伝わってきます。
実際に、あの悲惨なオーガナイズを体験なさったんですね。プラカードが投げ捨ててあるという
エピソードから、実際に係員が仕事を放棄したんだという衝撃が実感できます。いや、本当に大変でしたね。

No title

入間基地航空際、みんな懲りたのか人出は少し減って20万人前後になっています。
それでも20万人以上集まるイベントって、無いですよね?
GLAYの真夏の野外コンサートや、バイクブームだった頃の鈴鹿8耐が約20万人だったはず。

1箇所に20万人以上って、異常です。
まず、メイン会場(エプロン)から出られません。
満員電車状態で、脱出しようにも通路が人で渋滞していて、15分ぐらい掛かります。
私が脱出した昼前でそんな状態ですが、ブルーが飛ぶ頃には、本当に人間墓地じゃ無いでしょうか?

基地の後方エリアは比較的まったりしているらしいのですが、踏切(基地内に電車が通っている)を渡るのに30分ぐらい掛かるとか。
更に、帰りも踏切を渡らないと電車に乗れないので・・・。

色々悩んだ結果、私はブルーを見ずに脱出しました。
人混みが苦手な人が行くのは、自殺行為です。
入間市(隣の市だったかな?)にふるさと納税すれば、市役所屋上から見せてもらえる特権があったはず?

Re: No title

hiroshiさん

>ブルーが飛ぶ頃には、本当に人間墓地じゃ無いでしょうか?
ひええ…恐ろしや。いや、実体験に基づくお話し、本当にためになります。
あの狭い基地までの道に8耐と同じ人数がほとんどタイムラグなしに来るというのは
そういう状態なのですね。いやはや、これでは体よりも心が参ってしまうのは間違いないですね。
やっぱし遠くから眺めるだけにします、はい。

No title

入間基地航空祭、毎年行ってます!
32万人の時も現地にいました!
でもなんてこと無いです。皆さんエプロン入ってすぐの所で見られるので、奥(本部より南側)に行けば寝っ転がって見られます。
帰りは帰投までいればすんなり帰れます。
あっ、朝は早めに行かないとダメですけど。。。(7時から開門並ぶくらい)笑

Re: No title

marcaruさん

ええ毎年ですか!それはすごいですね。
>奥(本部より南側)に行けば寝っ転がって見られます。
これは昨年行かれたかたから同じ話を聞きました。場所によって
かなり違うんですね。
>朝は早めに行かないとダメですけど。。。
子供を連れていくのはやっぱし無理ですね。うーむ。
情報ありがたいです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR