最強動体キャッチャーとしてのRX10M4

DSC09914_201804021555547af.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/2000秒 クリックで2400x1600

「最強」とか書いてますけど、根拠は無いです。言ってみたかっただけなんです。
すみません。ほんと。

自腹で買ったカメラなんで、褒めるのも貶すのも好き放題書いてます。
でも最近、ちょっとヤバいなと思い始めました。

先日2ch(今は5chか…)を眺めてたら、僕のブログの記事が丸ごとコピペされてて
たまげました。やめてくれよお!しかも、それに対してのレスが

「こんなとこまで来てブログの宣伝ごくろうさま」だって。勘弁してください(涙)
僕が一番やりたくない、言われたくないことだよ。そんなことしたって僕には何の得もないんだから。
DSC09955.jpg
数日前から、ツバメが我がフィールドにも到達。
早くも巣材集めに奔走しています。

ツバメというのは、飛びモノの中でも特に難易度が高いと思うのですが
RX10M4はよく食いついてくれます。

上の作例も50連写中の2枚を選んだのですが、わりと厳しく排除しても
40枚以上残る。そんなコンデジってあります?

花筏にダイブする翡翠。
DSC00568w.jpg
RX10M4 ISO400 F4 1/2000秒 クリックで2400x1600

DSC00570w.jpg
DSC00571w.jpg
DSC00572.jpg
むう、素晴らしすぎるぜ…秒24コマでばら撒くから、たいていどれか当たるという
底引き網方式で結果を鷲掴み!特に離水は高確率で総取りだ!

ま、こんな感じでファナティックに煽るから駄目なんだろうな。
これからは「個人の感想です」とか入れるか。最初からそうなんだけどさ。
P4010017w.jpg
これもクリックでちょっと拡大。真上にきた猛禽。
鳥博士のNさんが、ハイタカじゃないかなあとおっしゃってました。

真上って大砲が最も苦手とする位置ですけど、こういう時も
手持ちは楽です。サッと撮影に写れます。(個人の感想です)
DSC00280_20180402155543298.jpg
コチドリも飛ぶ。わりとゆっくり直線的に飛ぶので
撮りやすい被写体ですね。

ま、そういうわけで、今日はなかなか良い日でありました。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
今日はお会いできず残念でした。
センセに、このRX10M4の詳細を聞こうとおもっていたところだったのです。
はい、何とか資金調達完了しました。
で、マジ、ポチっちゃっていいでしょうかね。
それと本体以外に入手すべきモノはあります?

こんばんは、パノラマセンセ

今日はどうも皆でご馳走になりましたあの雲丹乗せステーキ~
じゃなくて、カステラ美味しかったです~ご馳走様でした
いや~ご謙遜を!最強ですって~しかも何かされましたか
とっても立体的~生きているかのように見えましたよ!
我々がカワセミに」血道を上げているというのにツバメを撮ってた?
ツバメもやっと巣づくりに取り掛かったようで楽しみですね!

Re: No title

だっくさん

おお、ついに購入されますか。だっくさん流のインプレがめっちゃ楽しみです!
必要なものは、スペアのバッテリくらいで、他には特に必要ありません。
あ、いかん!両眼視の出来るドットサイトは絶対に必要です。
これは忘れちゃいけません。

Re: こんばんは、パノラマセンセ

TKNさん

こちらこそ毎回美味しいものを頂いてます。TKNさんが来ない日は
なんとなくひもじい思いがします(笑)
わりと一枚良いものが撮れると、その後は別の事をしたくなるんですよ。
今日はデジスコでのイカルチドリが、一番白熱しました。
RX10M4だとすぐ撮影が終わっちゃうんですよね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>「こんなとこまで来てブログの宣伝ごくろうさま」だって。勘弁してください(涙)

私も昔釣りのホームページをやっていた頃、同じことで悩まされました。先生のブログはナイスなので、有名税ですね。

燕相手に素晴らしいです。しかし私の場合はカメラではなく、人間側がボロなので追従できません(泣)

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
あぁ~益々このカメラ欲しくなりましたよ
師匠も買う様ですし、やっぱ性能イイですよね
あと10年もしたら、この手のカメラがカワセミの前にズラーと並ぶかもしれませんね
燕もここまで撮れるとは凄いですよ、まぁ撮る腕も凄いですよ。

Re: No title

鍵コメさん

おお、嬉しい驚きであります。僕は鍵コメさんのブログの愛読者なんですよ!
最近、お忙しいようですね…。いつぞやGHで撮られたツバメの超近接飛びモノに
ドギモを抜かれたことをいまだ鮮明に覚えてます。今回はご指摘ありがとうございました。
またお暇な時に見てやってください。

Re: No title

monopodさん

monopodさんが以前書かれていたブログのアクセス数は、確か1年でとんでもない
数でしたよね。ブログの記事を引用して頂くのはとても名誉なことだと思うのですが
2chに貼りつけるのはナシですよねえ。アマゾン川をフリチンで泳がされてるみたいな感じです。

Re: No title

ASKさん

いろんなコンデジでツバメを追いかけてきましたが、まずAFが合わないんです。
これはどんな工夫をしてもダメ。初めて反応したのはFZ1000でしたね。でも完全に解像するのは100回に
数回のレベルだったんです。RX10M4は、きちんと追尾すれば、ずーっと捉えますから。
ASKさんなら、僕より数段上手に追いかけられると思いますよ。ハイスピードもありますし是非…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR