涙のハウステンボス

P3261943.jpg
ハウステンボスに行ってきた。花がきれいだのイルミネーションが
最高だのといった話は誰も興味ないと思うので、それ以外のことについて書く。

ハウステンボスはもう何度も来ている。そして毎回トラブルが起きる。
施設には何の問題もない。あくまで個人的なことだ。
P3250955.jpg
はるか以前、最初の訪問からしてトラブル含みだった。

旅行直前になって当時のガールフレンドが突然行けなくなったと連絡してきた。
いわゆるドタキャンである。

せっかくのチケットが勿体ないので一人で出かけた。これが間違いだった。
P3250210.jpg
園内はカップルと家族連れでいっぱいであり、何をするのも
男一人は結構目立つのである。自意識過剰な若者にはかなりツラいものがあった。

ホテルのチェックインでも

「お連れ様は…」
「急に病気で来れなくなりまして」

なんとも微妙な空気が流れる。
今考えれば、後で来ますとかなんとか言っとけばいいのだった。
P3250367.jpg
一番弱るのは食事だ。ホテルでの朝食は楽しみの一つ。
僕はスクランブルエッグとカリカリのベーコンが大好きなのだ。

めったに食べる機会がないので出来ればこのチャンスを逃したくない。
しかし、リゾートホテルの朝食で男一人はいかにも目立つ。
P3250477.jpg
一計を案じて、Yシャツとネクタイを購入して、ビジネスマンを装うことにした。
馬鹿馬鹿しいようだが、当時としては、良いアイデアだと思ったのだ。

いざ、朝食会場に着くと、そこはカップルと家族連れの帝国である。
みんなラフな格好をしている。ネクタイとYシャツはものすごく目立つ(汗)
P3261782_201803281551223be.jpg
しかもテラス近くの一番いい席に、なぜか案内されてしまい、
余計に目立つ始末である。完全な裏目…。

考えてみれば、ビジネスマンだって、朝食の時はネクタイを外すだろう。
バカなことをした。
P3251546.jpg
当時のハウステンボスは毎日花火を上げていた。
荘厳な音楽とシンクロして花火が上がるのだ。

今日一日を振り返りながら、ボーっと花火を眺めていた。
今までに見た中で、最も素晴らしいスペクタクルが展開されている。

気が付くと、はらはらと落涙していた。

自分でも驚いてしまった。あまりにショーが素晴らしかったせいだと思うのだが、
精神的に追い込まれていたのは否めない。一生忘れることのない思い出である。
P3251001.jpg
その後、すっかりハウステンボスに魅せられてしまい、福岡、長崎に
出張があるたびに訪れるようになった。

今回も忘れられない旅となった。撮影を終えて、長崎空港についた時のこと。
軽めの食事をして、チケットを取り出すと、そこには15時05分の文字。

時刻は既に午後4時を回っている。完全に時間を間違えていたのだ。
P3250524.jpg
しばらく茫然としたが、慌ててJALのカウンターに行き、空席を探してもらう。
しかし、無情にも、本日便は全て満席。

福岡ならどうかと聞くとそれも全て満席!ANAも同様である。
スカイマークで神戸まで行き、乗り継ぎで羽田はどうか?

神戸までいけば、あとは電車で今日中に帰れるはずだ。明日は早朝から仕事だし
なんとしてもたどり着かねば。スカイマークに相談してみたのだがこれもアウト。

最終的に佐賀空港からのANAに空きがあるとの情報を得て、
タクシー乗り場へ直行 「佐賀空港へお願いします!」
P3250007.jpg
しかし、高齢のタクシードライバーはしばらくじっと考え込んでいる。

聞いてみると、高速で行くとかえって遠回りらしい。
しかし、一般道だとこれから帰宅ラッシュの時間と被ってしまうとのこと。

ともかく、何とかしてください。でないと帰れなくなっちゃうんです!
「よし、高速でいってみましょう」 ということに。

最終チェックインの時刻まで、残り1時間40分。ナビの表示では佐賀空港まで
1時間半と出ている。ギリギリだ。
P3250081.jpg
悩んでいた時は、優柔不断に思えたタクシードライバーだったが、
いざ運転が始まると、完全な無言でぶっ飛ばす。

車はかなりくたびれたクラウンであり、低速ではジャダーが出て
ボディ全体をガクガク揺らす。しかも高速ではふわふわと上下動を繰り返しものすごく怖い。

「す、すごいスピードですね」

話しかけても完全無視である。
さすが九州男児。一度決めたらあとは突き進むのみ。
P3250926.jpg
高速道での爆走がおわり(本当にホッとした)一般道に降りると、
確かに帰宅ラッシュのようだ。ピタリと動かなくなった。

どんどんタイムリミットが迫ってくる。
スマホのナビは分単位で、道の優劣が表示される。

直進だとスムーズなはずだが、クラウンの超旧式ナビは右折を示している。
ドライバーは迷わず右折を選択。すると、到着予定時間が数分伸びる。

その度に、たまらない気持ちになる。

「あ、ここは直進のほうが…」

と声をかけてみるが、返事はない。プロに任せておけ、ということなのだろう。
じっと目を閉じてみる。間に合ってくれ…。
P3250501.jpg
その後も、旧型のくたびれたナビは我々を混んでいる方向へ
混んでいる方向へと導こうとする。

期限の時刻は、確実に迫っている…。
我慢できず 「ここを曲がってください!」 と声を上げてしまう。

するとドライバーは耳に手をやり 「え、なんですか?」 
無視してるのではなく耳が遠いのだった…。
P3251622.jpg
その後はスマホのナビでするすると進み、何とかチェックインの2分前に到着。

ありがとうございます、ありがとうございますと何度もいいながら、
カバンをひっつかんで、カウンターへ。無事発券。

よかった!これで帰れる。すると、ANAの職員が申し訳なさそうに、

「ただいま大幅な遅延が発生してまして、フライトの時刻は2時間後になります…」

全身の力が抜けていく。あのドキドキハラハラの時間は?
高齢のドライバーとクラウンの大活躍は何のために…。
P3251222.jpg
羽田につく頃には、既に深夜。疲れ切った乗客は滑走路上で降ろされ、
バスに詰め込まれてターミナルに向かったのだった。

ま、色々あったけど、チューリップはきれいでしたね。また行きたいです。

撮影は全てE-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
関連記事

コメント

No title

今日のコラム
ちょっと西村京太郎風で
とてもおもしろかったです。
先生、文才ありますね^^

No title

センセ、こんばんは。
そうでしたか、佐賀にいるというのはこういうことだったのですね。
ハウステンボス、行った事はありません。
テンボスって HUISETENBOSCH と書くんですね。てっきり英語かと思っていたらオランダ語でしたか、またひとつ賢くなりました。

それにしても、随分と忙しい帰路でしたね。
色々とご多忙でしょうが、こういう時の対処法は・・・
何か困難な事象に遭遇したときは、ベストと思われる方法を選択し、その後は慌てず騒がず、成るようになれ、あるがままに任せるのが一番です。そして、どのような選択をしたところで、結果には大差は無いものです。

こんばんは、パノラマ様

素敵な写真が並んで居ますね~
これだけの写真を撮るだけでも価値ありでは無いでしょうか
ハウステンボスは、センセにとって、いい意味でもそうでなくても
思いで深い場所だったのですね~
悩み多き人生~センセの自虐的なネタが実に味があって大好きです
だっくさんの人生訓に対抗してかの勝海舟の言葉を贈りましょう
「やるだけのことはやって、後のことは心の中で、そっと心配して
居れば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。」

No title

オチが素晴らしい。師匠、これだけの文才をお持ちなのでこれはもう小説家としてデビューですよっ!
百万部売れれば印税でどんなカメラもレンズも買いたい放題\(^o^)/

Re: No title

monopodさん

おはようございます。超バタバタで、予定も何も(汗)
とにかく無事につけたが本当によかったです。
前にも書きましたけど、文章を褒めていただけるのは
写真の5倍嬉しいです(笑)

Re: No title

だっくさん

Googleに発音させてみると、ハイシュテンボッシュが近いようですね。
これをハウステンボスと読ませたのは、ある種天才的です。
何だろう?それって興味がわくような語感じゃないですか。
困難時の対処法。本当にためになります。とにかくひたすらジタバタしてました。
きっと老齢のドライバーもすごくストレスになったでしょうね。反省。
しかしなんで時間を間違えたのか…こんなこと初めてなんです。とほほ。

Re: こんばんは、パノラマ様

TKNさん

写真好きの方には夢のような場所ですよ。帰りに平戸、長崎に寄ったりしたら
メモリーカードが足りなくなりそうです。入園だけ、というのも可能なので
別に泊まらなくも撮影のみ楽しめます。
勝海舟の言葉、胸に沁みます。でも性格的にジタバタしちゃうんですよ。
わりと、TKNさんもその傾向があるんじゃないかと(笑)
きっと心の底ではお分かり頂いているんじゃないかと思ってます。

Re: No title

猿画堂さん

文章を褒めていただいて、にこにこしてます。(やった!)
オチが付いたのは良かったんですけど、レストランなどの商業施設が
閉まっていたので、2時間ヒマでヒマで…。

No title

いやー、読んでるこっちがハラハラしました。
しかも2時間遅延のオチ付きww
私はハウステンボス行ったことありませんが、何かトラブルが起こりそうで、行きたくなくなりました(笑)
やっぱり旅のお供は、E-M1 markⅡ + M.ZD 12-100mm F4.0が最高ですか?

Re: No title

hiroshiさん

読んでハラハラして頂いたのであれば、これに勝る喜びなしであります。
途中でオチが分かったりすると切ないですもの。
トラブル続きでも行くわけなので、ハウステンボス良いところです。
説得力ないですけど(笑)
>やっぱり旅のお供は、E-M1 markⅡ + M.ZD 12-100mm F4.0が最高ですか?
マクロも夜景も全部手持ち出来るので、便利なんですが、ちょっと重いですかね。
もう少し小さく軽くしたいです。

No title

あっ よく考えれば....スマホでナビが出来るくらいだから、佐賀空港の離発着情報にも車中で事前にアクセス可能だったわけですね。。。
でも それじゃ波乱万丈の人生ならないかぁ。。。(-_-;)

十数年前一度だけ佐賀空港を利用したことがあるんです。タクシーの運転手さんに話を伺ったら
「こんなところに空港作っても駄目だね。だって1日1便じゃ不便だし、千円で福岡空港までリムジンバスが走っているので そっちを利用したほうがずっと便利だよ」

Re: No title

猿画堂さん

同じことを今回のタクシードライバーも言ってました!一部の地元の人にとっては
悲願だったみたいだけど、不便だよねって。長崎、福岡が満席なのに、佐賀便は
まだまだ空席が残ってましたから。
ちなみに、ANAの遅延情報は佐賀だけは確認するページがありませんでした(汗)
さらに、空港への電話番号も乗ってなかったですね。よく探せばあるのかもしれませんが
福岡や長崎のようにパッと出てこないんですよ。これって差別?

No title

ドラマをみているかのようでした(笑)

あ、笑っちゃいけない・・・

Re: No title

jetさん

いえいえ、笑っていただけるのが一番嬉しいんですよ。
馬鹿ネタですもの。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR