M140i M3より速い1シリーズ

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ともかくたまげた。それが最初の感想です。
いまどき、こんな荒々しい加速をするクルマがあるなんて。

静止状態から、アクセルをいっぱいに踏み込むと、お尻を左右に振りながら
ロケットのように加速します。BMWの1シリーズなんだぜ?
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現代の車って、様々な電子制御で、アブナイ事は起こらないようになってる。
ホイールスピンすらなかなか起こせない。

このクルマは違う。雨の日の全開加速は相当覚悟が要ります。
そのすさまじさは、間違いなく僕のM3(先代モデル)より上です。
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調べてみると先代のM3はV8で420馬力。これで0-100㎞は4.8秒でした。
M140iは…4.6秒!やっぱり気のせいじゃない。

このクルマはものすごく速い。しかも暴力的に(笑)
エンジンフードを開けてみる。
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何も見えない (汗) 最近の車ってみんなこうだよね。
カバーを開けてみよう。

おお、本当に6気筒です。
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直6が縦置きされて、前輪の車軸を超えて運転席にめりこんでる。
1シリーズという小さなボディに6発。無茶するねえ。
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ちなみにこのエンジンは5や7シリーズにも採用されてるものと
同一です。3Lのツインターボ。340馬力。

狭苦しいとこに無理やりハイパワーエンジンを
押し込むというのは、何やらわくわくしますよ。初代GT-Rみたいじゃんか!
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直6という長いエンジンを縦置きするとその分スペースを食われます。
大きな車ならともかく1シリーズのボディには結構厳しいはず。

その分、車内やトランクスペースが犠牲になるのではないか?
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ところが、トランクは十分に広く感じます。デジスコや大砲も楽々のみこむ。
これなら家族旅行も普通にこなせそうです。

車内はどうか。感激するのはメモリー付きの電動シート。
調節幅が広く、好みのポジションを取れます。安物感は全くなし。
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ただ、このハニカム柄はちょっと…なんか魚皮っぽくない?

リアシートに乗って、ああやっぱりなと。
狭いです。
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僕は短足なんで、思いっきり前にシートを出します。
ドライバーが小柄短足でやっとこれくらいのスペース。

運転席に大男が座ると、後ろは子供専用になりそうです。
縦置きの6気筒のしわ寄せはトランクではなくリアシートに来たわけですね。
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ところで、この車は結構静かに感じます。
思いっきり踏むといい音がしますが、かなり控えめ。

普段はハイパワーエンジンの存在を意識することはほとんどありません。

でも、外で聞いている人にきくと、それなりに大きい音がするそうです。
特にエンジン始動時は、うちの家族は顔をしかめてましたから。
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室内ではまるで分らない。かなり遮音が優秀なようです。

ATは8段です。パドルを操作すれば、マニュアルに切り替わります。
250㎞でリミッタが動作。(これはM3も同様)

欧州車は鈍足セダンでも260㎞まで目盛りが振ってある。
スピードメーターは計測器じゃなく妄想量を測るモノになってる。

でもM140iはちゃんと250出せるわけです。
これなら景気よく300くらいまで目盛りを書いてもいいと思う。
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長めに借りることが出来たので、片道150㎞のロングドライブもしてみました。
走る前は意気込んでたんです。ハイスピードドライブを満喫じゃ!

結果的には、ものすごくダラダラ走ることになりました。
何故って、ATが凄く頭がよくて、何にも考えなくてラクに走れるんです。

ハイパワーなエンジンに優秀な変速。ゆったり走るのがとっても気持ちイイ。
ハイウエイクルーザーとしてもいける。

少し眠くなったら、料金所で全開ダッシュ!



動画だと今一つ伝わらないんですが、全開加速では必ず直ドリ(汗)
左右に尻を振りながらのロケットスタートで毎回笑ってしまう。なんてデタラメなんだ!
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ボディのそこかしこに散りばめられた「M」の文字。
カッコいいロゴなので、後付けパーツとしても人気です。

しかし、これがついたクルマに対する印象は良くない。
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硬すぎるアシと、これのどこがシルキーなの?というやかましく
がさつなエンジン。僕が経験してきた「M」はそういうクルマでした。

特に「Mスポーツ」というグレードには偏見がありました。
「M」からパワーを取り去って、足だけはガチガチのまま。

でもM140iはそういうネガティブな印象を一気に払拭してくれました。
買い物も、スポーツ走行もこれ一台でこなせる。
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じゃあこれを買うかっていうと、かなり勇気がいる。
M140iの新車は乗り出し600万以上。なのに全然高そうに見えない。

初代1シリーズの中古って30万円くらいからあるんです。
見た目はそれとあんまり変わらない…。

これ、何とかならないですかね。
AUDIも、見た目は普通のワゴンで中身は化け物っていうの出してる。

そういうさり気ないのがカッコイイという美学なんだろうね。
個人的には足軽と侍大将が同じヨロイっては、あり得ないんですけど…。
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コメント

No title

センセ、こんばんは。
最近のBMWはどれも皆同じような感じになっちゃいましたよね。
性能やハンドリングは向上しているんでしょうけど、「押し出し」がイマイチになってるような気がします。
そう、見た目「ファミリーカー」的な。
この140iだって、無理矢理後部座席載せなくたって、素直に2シータにしてクーペボディにすりゃいいのになぁ。
どうせ、狭い後席なんて人は乗らないんだから。せいぜい、鞄や小物を置くくらいだもの。

No title

いいですねぇ~
世界中が4発に移行する中、BMW伝統のストレートシックス+ツインターボで340PS!
しかしどう見てもファミリーカーですね(汗)

Re: No title

だっくさん

1シリーズの車体を2シーター化…というと昔のZ3Mクーペを思い出します。
駐車場代も高いし、1台で何でもこなさないといけない。
結果、乗りたくもないミニバンに乗らざるを得ないユーザーもいますからね…。
高次元での折衷が実現してるという面ではM140iは素晴らしいとおもいます。
昨今、大メーカーは車体の各部分共通化(モジュラーシステム)を進めてますので
ますます金太郎飴みたいになってきそうです。

Re: No title

monopodさん

そーなんですよ!みんな中国でのビジネスを優先してるんで
小排気量+ターボになってるんです。小型車に3Lってなかなか男らしいですよね。
おっしゃる通り、見た目はほのぼのマイホームパパです。はい。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
出足スモークが出そうなくらいのパワーですね^^
きっとズリズリ感、お尻で感じているんでしょうか
しかしカメラ置き去りにカッ飛んで行くとは思いませんでしたが、
暴力的な車って好きですね~
でも指摘のように顔つきが優しすぎるので、せめてチョイ悪おやじ風に
グリルでも変えたほうがモテそうな気がします(笑^^

No title

BMW全部一緒に見えてしまいます(汗)
意図的にそうしてるのかな?

Re: No title

ASKさん

中身はチョイ悪じゃなくで極悪(笑)それ位すごいですよ。
良く、羊の皮を被ったナントカといいますが、600万もするんですから
ちゃんとオオカミの格好をしたほうがいいと思うんですけどね。
ドイツ人の考えることはようわからんです。

Re: No title

jetさん

興味のない人だけじゃなく、結構知ってるつもりのひとにも
同じに見えます。ほとんど間違い探しみたいです。

こんにちはパノラマ様

これって、先日乗られて居るのを観ました。
もしかして、パサートがクラッシュかと思い聞けませんでした
BMW1シリーズはマフラーが1個なのが気に入ってます
他社の同格の車は皆2マフラーが多いです~
中には1本のマフラーで良いものを途中から2本に分けている車も~
車に見栄はつきものですが、こういう露骨なのはいけませんね。
ところでパサートはどうしましたか?(結局聞いてんじゃん)

僕がパサートをぶつけたという話に
なっていて驚きました。
誰ですか妙なデマを流しているのは笑
i8の1年点検の代車に無理を言って
貸してもらったんです。
パサートは元気ですよ。

No title

おはようございます。
狼の皮を被った羊みたいなクルマにばかり乗っていた(アルファロメオES30とか)ので、本当の羊の皮を被った狼に憧れます。
以前AMG A45に興味を持ったことがあります。さりげなく凄みを滲ませた外観ディテールに惹かれました。でも中身はFFベースの4WD、いかに速いとはいえ、おまえは一体何者?との疑問が沸いて却下。アルファとかアバルトなど一部のイタ車同様、継承する中身がないからディテールに頼る?イタ車は落ちぶれた感じにまた別の魅力があるのですが...。

それに比べるとM1は直6FRのBMWらしさ濃縮の中身で勝負のクルマ(でしょうか?)。
でも、じゃあ買う気あるのかと問われると、うーんという感じ。自己顕示欲求を満たすには、A45程度には衣の下から鎧がチラ見えた方がいいなぁと。自分の大人度を問われるような...。難しいです。

Re: No title

gyabeauさん

>イタ車は落ちぶれた感じにまた別の魅力があるのですが...。
クルマ愛溢れる一言です。僕は不幸なことに、イタ車の所有経験がないんですよ。
試乗はさんざん言ってるんですけど、ご縁がなくて。ぜひ、いずれその感じを体験してみたいです。
>自分の大人度を問われるような...。
これぞピタリ!まさにそこです。僕はまだまだお子様ですから、お金払った分だけ
ギラギラしててほしいです。
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