カミソリハイスピード

DSC09755.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR TE-11WZ RX100M5 クリックで等倍

ちょこまかと動き回るコチドリ。
これを倒立像、MFって曲芸にもほどがある。

かなり慣れてきたゴーヨンデジスコ。今回はカワセミフィールドでのチャレンジです。
DSC09642.jpg
リモートコマンダーRM-VPR1。超望遠撮影の必需品であります。
α9にもRX10M4にも使えます。

ソニーのデジカメは、ハイエンドモデルからコンデジまで構造がよく似てる。
色々と使いまわしが効くのは良いところ。

ただ、microUSBのジャックが弱くてね…これで3個目。あんなヤワな構造の規格が
主流になってること自体がナゾですよ。早く無くなれ。
DSC09791.jpg
ソニー製のリモコンには無線タイプのものもあります。

リモートコマンダーと360度対応のIRレシーバーのキット RMT-VP1K
これはかなり有用性高し。無線にありがちな反応しないトラブルはほとんどない。

ブラインドに隠れて離れたところから野鳥を狙ってもいい。
限界は7mくらいですかね。もう少し長く届くと最強なんですが。
DSC09619.jpg
この日は、鳥撮りの先輩方からFマウント用のアイピースを貸していただきました。
それぞれ望遠レンズに装着すると望遠鏡になるというもの。

いずれもKenko製のようです。早速テストする予定。わくわく。
DSC09647.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR TE-11WZ RX100M5 クリックで等倍

で、やっと主役が登場。手に汗握ります。
RX100M5で、480fpsのハイスピード撮影開始。



うーん、やっぱり1000fpsが欲しいなあ(爆)
人間の欲望は尽きることはありません…。
DSC09730.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR TE-11WZ RX100M5 クリックで等倍

やっぱりと言いますか、使いにくいことこの上ないシステムでありますが
今のところとても気に入っております。

次はGH5Sでのだらだら長回しハイスピードをやってみたいです。
しかし、実売30万弱のカメラをそれだけの目的で買うのはいくら何でも…。

調べていくうちに、レンタルって手があるのに気づきました。
安いとこだと一日5千円とか。これなら2日借りてじっくりテスト出来ます。

借りた日に土砂降りの雨とかじゃないといいなあ。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
埼玉は大荒れ、雪になってしまいました。
今年は「ユキカワ」はたっぷり撮ったので、無理して雪カワを狙う気力は無しです。

ゴーヨン+RX100、解像度は半端じゃ有りませんね。これでAFばっちり効いて正立像だったら、ちょっと、いや、かなり欲しくなりそうです(^^;)。
RX10M4のEVFの進化にも驚かされました。
暗い、遅い、青い、見辛い・・・のEVF、吃驚するほど改善されましたね~。これなら、資金さえあれば買いたくなります。

こんにちは、センセ

センセはすごい画像を撮る人だと人は言いますが、実は目も良いんです
今回は気を使ってデスらないように、「目も」と書きましたよ
MFで狙うって、目が良くないと出来ません~ボクはムリです
ですから、あの据え置き型で撮るのが限界でしょう~
センセには、早くAFでカミソリが録れるような組み合わせを
開発して欲しいです。「安価で」という条件で~ムリか~(汗)

Re: No title

だっくさん

今日はかなり降りましたね~!都内にいたんですが、結構な降り方で
これは埼玉はえらいことになってるんじゃないかと思ってました。
先日RX10M4を触りながら「これ欲しいなあ」と何度もおっしゃっていたのでとても
意外な感じがすると共に、嬉しく思いました。なかなかだっくさんのお眼鏡にかなう
光学製品はないですからね。それだけの完成度ということでしょう。

Re: こんにちは、センセ

TKNさん

そこは「気を使って」はいらないんですけど(笑)
MFは僕も全く自信がないですよ。RX100M5の連写力のたまものです。
さらにピンが合う前から、アウトフォーカスになるまで連写し続ける
「地引網方式」で撮影してますんで必ずアタリを引けるわけです。
カメラの性能を上げるより、光学迷彩の実用化を早めてほしいですね。
ブラインドなしで至近距離の撮影が出来るようになったらどんなに楽しいでしょう。

No title

>うーん、やっぱり1000fpsが欲しいなあ(爆)

うーん、いまでも大変なんだから、フィルム時代のそれってアマチュアの出番はなかったでしょうね、先生頑張ってください!

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
1000mm以上の画角でダイブスポットを撮れるとは凄いですね、お見事です~
しかも被写界深度がめちゃ薄いですから正に神ショットではないでしょうか。
480fpsを見てしまうと私の60fpsダイブショットと雲泥の差です。
以前、歩留まりを上げるため被写界深度を上げてましたが、F値を下げ薄い方が・・と言われた意味が良く分かりましたよ。
プリズム上手く活用できると良いですね~^^

Re: No title

monopodさん

本当にそう思います。デジタルになって、アマチュアが楽しめる幅が本当に広がりました。
シャッターユニットの交換を素人が普通に依頼するんです。考えられないですよね。
フィルム何本分になるのか…。

Re: No title

ASKさん

褒めていただいて嬉しいんですけど、ただ、構えているところに
カワセミが「落ちてくる」のを待ってるだけなんです(汗)
追えれば追いたいところですが…。
引きの絵だと、追ったほうが絶対迫力が出ます。
ドアップだと、動かないほうが画面が落ち着いて見やすいですよね。
お借りした機材、試すのが楽しみです!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR