500mmレンズとコンデジを無理やり合体させた結果=神機の誕生

DSC08832.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR KOWA TE-11WZ RX100M5 クリックで3648x4864

Nikonのゴーヨンとソニーのコンデジを接続する作戦。いよいよ実践です。
前回の方法でゴーヨンのFマウントと、興和のアイピースTE-11WZを接続。
IMG_20180312_153458.jpg
アイピースとRX100M5の接続は興和製のアダプタDA10とDA4で。
IMG_20180312_153518.jpg
広角端ではレンズとアイピースが衝突してレンズエラーが出ます。
決して使いやすい組み合わせではありませんが今のところ、これしかない。
DSC09132.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR KOWA TE-11WZ RX100M5

やっと組みあがって、いざ撮影。微動リングのないゴーヨンでのMF。
天地左右が逆転した倒立像での追尾…まさに曲芸です。

「センセ、翡翠が来てるよ!」
「ホバってる!ホバってる!」

先輩方が遠くから声をかけてくれるわけですが、翡翠なんて夢のまた夢。
目の前でじっとしてるヒヨドリを捉えることが出来ない(涙)
DSC09154.jpg
かなり難儀なゴーヨンデジスコでありますが、もちろんメリットもあり。

デジスコとは思えないくらい明るい!薄暗い茂みとかだと、
1/20秒がせいぜいだったのがゆうゆう3ケタのSSがでます。

480fpsの撮影では、1/500秒のSSが必ず必要になりますので
明るいマスターレンズの存在は非常に重要です。

DSC09170.jpg
ゴーヨンとRX100M5という組み合わせは、見た目にかなりインパクトがあります。
行く先々で「これは何?」と声をかけられます。

特に、以前Borgでいろいろ工夫して撮影していたという
自作大好きみたいな方々の興味をそそるようです。

少しずつ天地逆転にも慣れてきました。いよいよ動画です。
大砲レンズとハイスピードコンデジの合体は何を生むのか。



暗がりで、羽繕いをするシジュウカラ。
僕が作成したハイスピード映像のなかでも抜群の高画質です。

大砲とコンデジという、どう考えても無理筋の合体ロボ。
ロクに動かないかと思いきや、業務機も真っ青の神機降臨であります。

なんでもやってみるもんです。
関連記事

コメント

こんばんは

楽しいですね~エナガが水浴びするとこんなにもしっかりと
最後のカワセミはご一緒の時のオスメス交錯のシーンですね
何でも、暗い所に強いのが良いですよね~
先日はカワセミが来てるのにヒヨを撮ってたのが分かりました
僕の動画は、ブランクがあるとどんどん後退します(TT)

Re: こんばんは

TKNさん

いやもう、被写体を真ん中に持ってくることすら、かなりの難行なんですよ。
頭の中で、上下左右の逆変換を行えるまで、かなり時間がかかりました。
撮影してても、倒立像だと、何が写ってるのかよく分からなかったりして(笑)

No title

センセ、こんばんは。
天地逆転・・・コレに慣れるって・・・
慣れるもんですかぁ?
私なんか、一生掛かっても無理です。
鳥が飛び出した瞬間に、逆に振るんですよね? う~ん・・・絶対無理っ!
月曜にEyepieceをお持ちしますが、使えるかどうか・・・

Re: No title

だっくさん
おはようございます。TVゲームのように、見える方向、行きたい方向に
傾けるようにしたら随分楽になりました。
アイピース使えるといいのですが、果たして。

No title

はじめてコメントいたします。

 Nikon 1をお使いの頃から楽しく読ませて頂いております。

 神機誕生の記事を読んだ後,今朝目覚めてふと思ったのですが,カメラを天地逆付けするとどうなるのでしょう? あるいは 500mmレンズ鏡筒を 180度回転させるとか?・・。 最近は思いついた事をすぐ忘れてしまうので速攻コメントしておきます。

No title

エナガ凄いですねぇ!
480fpsの威力、拝見させていただきました。
しかし二眼レフの左右逆像ても結構きついですが、天地逆像とは・・・恐れ入りました!

No title

液晶の後ろに鏡を45度の角度で取り付けれて上から覗き込めば『天地逆』は解消できるように思います。
二眼レフを使い慣れている方なら それと同じですね。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
神機降臨、世界初ゴーヨンコンデジおめでとうございます^^
この考え、デジスコやっている方は目からうろこでしょうね、凄いわぁ
あとはプリズムで変位出来れば完成でしょうか
やはり60pのパラパラ動画とは雲泥の差です
これからの展開が楽しみですね~

Re: No title

divecatさん はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

ニコワンの頃からというと随分前から、見て頂いているのですね。ありがたいことです。
僕も逆付けするとひょっとして・・という淡い期待があったのですが、やっぱし
そのままでした。自分が逆立ちするしかない(汗)みたいです。
またおヒマな時にでも見てやってくださいね。

Re: No title

monopodさん

逆像に対応するEVFがあったような…と思ったら
外付けの業務用ファインダーがあるのを思い出しました。
次回トライしてみようかと思います。

Re: No title

猿画堂さん

なるほどなアイデアですが、視線とレンズが一致しない状態での動体撮影は
困難でしょうねえ…。さらに背面液晶での動画撮影というのは基本無理だと思います。

Re: No title

ASKさん

こんにちは。ASKさんの腕前と、TKNさんのアイデアと熱意そして僕の機材があれば…。
動画部いよいよ盛り上がってまいりました。
でも、恐ろしく高価かつ重量のある機材で、僕の目指したいところとはちょっと
ズレてるなあという気がします。もう少しマスターレンズを安価軽量なものに
したいですね。

No title

逆像のMFで撮れるなんて・・・すごい。

頭こんがらかりそうです。(☆o☆)

Re: No title

jetさん こんにちは。

今日も撮影してきたんですけど、既に体が覚えてきてます(笑)
むしろ普通の撮影の時が心配になってきました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR