カメラ用の望遠レンズで、デジスコ撮影に挑戦

P1010003_20180314185800ab4.jpg
以前からカメラ用の望遠レンズを望遠鏡のように覗いたり、
コンデジをつないで「デジスコ」を出来ないだろうかと考えてきました。

野鳥観察用のフィールドスコープがあんなに綺麗に写るなら、
プリズムを持たないシンプルな光学系のカメラレンズはもっと写るんじゃないかと。

以前はKenkoからMILTOLという製品がでてました。望遠レンズに接続すると
そのまま望遠鏡になるというものです。残念ながらFマウント用は生産中止。
P1010006.jpg
Fマウントに、そのまま興和のアイピースが付くようなアダプタがあれば
いいんですけどね。興和のマウントは独自のバヨネット式で汎用性なし。

望遠鏡用アイピースと一眼カメラマウントの溝はなかなか深い。

下調べを重ねて発見したのがニコン製のアダプタ。BR-3リング。アマゾンで1345円。
P1010007.jpg
元々はレンズを逆付けするためのアダプタです。
これを使ってFマウントをφ52㎜のフィルタねじに変換します。 

次にアイピースの固定。これが、なかなかうまくいかない。
検討を重ねて、BorgのSD-1X(B)【74102】でねじ止めすることにしました。
P1010008.jpg
M57→M52AD【7405】でBR-3リングと接続。
やってみると、ガタツキ無く、ぴたりと固定出来ました。よっしゃ!
P1010010.jpg
まるで、純正品のようです。大満足。

さっそくフィールドでのテスト。
接眼レンズを覗いてみると…おお見える見える。
DSC03254.jpg
ただし上下反対に。

ま、天体望遠鏡と同じということですな。ちゃんとして向きにしたいなら
プリズムユニットを使うか、後処理で変換するしかない。
DSC08331.jpg
あとは、カシオEX-100のようにEVFを倒立表示できる変態カメラを使うとか。
よけいな光学系は挟みたくないので、このまま運用。

アイピースは興和のTE-11WZを使用。
TE-17WやTE-20Hなども勿論使えます。

ところで実際のところ焦点距離はどれくらい出てるのか。
TE-11WZはズームアイピース。まずは一番画質が良い広角端でトライ。
DSC03246.jpg
射出瞳径=アイピースの焦点距離÷望遠鏡のF値でありまして、
カタログ等のデータから計算するとアイピースの焦点距離は広角端で17.9㎜。

ニコン製のサンヨンにつけた時の倍率は16.8倍です。(300/17.9)
RX100を接続し、40㎜域にズーム。この時の合成焦点距離は…
DSC09374.jpg
40x16.8で672㎜相当になります。なんか物足りないね。

次に500mm f/4E FLにアイピースを接続してデジスコしてみました。
アイピースを広角側にセット。この時の倍率は28倍(カタログより) 

合成焦点距離は40x28で1120㎜!
DSC09292.jpg
デジスコだと300㎜と500㎜でこんなに差が出るんだね。
等倍での比較。クリックで拡大。
比較
サンヨンの結果が振るわない感じ。
やはり直焦点のほうがいいのかな…ゴーヨンは期待通りです。

ところで、素直にニコンの一眼を使わず、何をやってるんだという話ですけど
全てはハイスピード動画のためなんです。

ゴーヨンにRX100をつなぐという野望がやっと果たされそうです。
DSC03505.jpg
テストしているうちに、とっぷりと暮れてしまった…。
次回は実践編です。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
防湿庫の中を覗いてみたら・・・
KENKO SCOPE EYEPECE NA なるものが出てきました。
これはfマウントのレンズに付けて覗くと、そのまま「望遠鏡」になるというものです。
でもこれにはシュミットペシャン型のプリズムが入っていて、焦点距離10mm、レンズ径12mmの接眼レンズが取り付けられています。
ロクヨンに接続すると、60倍望遠鏡になりますが・・・Gレンズだと絞りが閉じてしまい見えないかもしれません。これについては、後日確認してみます。
そして、使えそうなら、次回お持ちしますが。

No title

すごい、
合体ロボのようなワクワク感。

Re: No title

だっくさん

おお~さすがだっくさん、珍品というかスペシャルなモノを持っておられますね。
焦点距離10㎜だと50倍でウルトラ超望遠になりますね。なかなか楽しそうです。
もしお借りできるのであれば、ぜひお願いいたします。

No title

うむ、発想というか執着というか、先生のこだわりがすごいです!
ゴーヨンにRX4…大福にいちごっていうか、V8にツインターボっていうか、すごい贅沢です。
次回レポート楽しみです^^

Re: No title

jetさん

やはり、そこですよ。写真撮ってて、嬉しくて(笑)

Re: No title

monopodさん

> ゴーヨンにRX4…大福にいちごっていうか

あはは!もうこれ最高です。そのまま頂きまして僕の愛機は当面「いちご大福号」と命名して
使っていくことにします。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
D5Sにハイスピード240pfsで時間無制限が付けば事は簡単なんですがね~
ニコンさんハイスピードの需要に早く気が付いてほしいものです。
それにしてもゴーヨンにRX100Ⅴのハイスピード、これは大変興味あります、
ところで昔購入したレンズに直接接続できるスコープアイピースhttp://www.kenko-tokina.co.jp/optics/miltol/miltolaccessory/4961607421062.html
使えるようであればテストしますか?

あっ、だっくさんと同じ提案の物だったようですね~それと絞りリングのないEレンズでも装着すると開放になるようになってます

No title

センセ、こんにちは。
私のKENKO EYEPECE NA はGレンズではダメでした。絞りが閉じちゃってるんですよね・・・
ということで、ASKさんのmiltolでトライする方が良いようですよ。

No title

このBR-3リングがなかなか使えるんです。
50/1.4くらいのレンズにつけて その先にフードをつけておくと
ライトボックスの上においたカラースライドを見るルーペに早変わり!

Re: No title

ASKさん

おはようございます。
D5Sにつくとまさに無敵の状態ですね。でも、Nikonはそんなことしないでしょうね。
プロ機についてはどこのメーカーも慎重ですものね。
有難い申し出ありがとうございます。是非試させてください。
今はまだいろいろ模索ちゅうなのです。

Re: No title

だっくさん

Eレンズになってからは、絞りはずっと開きっぱなしなんです。
Gレンズとの大きな違いはそこですね。多分、使用は問題ないと思うのですが…。

Re: No title

猿画堂さん おはようございます。

おお~さすが使いこなしがプロっぽいですね。
色んな活用が出来そうなので、試してみることにします。

こんにちはセンセ❗

いや~ボクには気の遠くなるような話ですね🎵
でも、結果が楽しみで仕方ありません。
それから夕焼けと船の画像、ぞくぞくしました❗
とっても良いお写真だと思います❗

Re: こんにちはセンセ❗

TKNさん

結果をまもなくアップ出来そうです。こうご期待。
写真を褒めていただきありがとうございます。
一応写真のブログですものね(笑)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR